今年受験に挑むのは誰?…スターたちの気になる進路は

OSEN |

2016年大学修学能力試験(日本のセンター試験に相当)まであと1週間となっている中、修学能力試験を受けるスターは誰なのかをめぐり、関心が高まっている。今年の修学能力試験は12日に全国の指定された試験場で行われる予定だ。1997年生まれの高校3年生が試験を受けることになる。例年に比べ、今年は修学能力試験を受けるスターが多い。しかし、大学入試にこだわらず自身の分野により集中しようとする人々もいた。


「修学能力試験、受けます」

まず、同じ年頃の友達と同様に大学受験を受けるアイドル歌手も少なくない。グループGFRIENDのウナとユジュ、LOVELYZのリュ・スジョン、DIAのウンジン、イェビン、チェヨン、OH MY GIRLのビニとジホは2016年修学能力試験を受ける。また、SEVENTEENのメンバーミンギュとドギョム、ディエイト(THE8)、GOT7のユギョムも修学能力試験の出願を終えた。各所属事務所の関係者は4日午後、OSENに「今年修学能力試験を受ける計画だ」と伝えた。


「随時選考を受けました」

俳優ヨ・ジングはすでに大学生になった。中央大学校演劇映画科の随時選考(日本で言うAO入試)に合格し、16学番になった。また「2度目の二十歳」「初めてだから」などで顔を知らせたキム・ミンジェもヨ・ジングとともに中央大学の演劇映画科に入学する予定だ。

また、ドラマ「夜を歩く士」「風の便りに聞きましたけど!?」で印象深い芝居を披露した女優パク・ソヨンも現在演劇映画科の随時選考に出願し、合格者発表を待っている。パク・ソヨンの所属事務所であるAWANAエンターテインメントの関係者は同日「現在合格者発表を待っている」と明かした。


「大学入試より活動に集中します」

修学能力試験を受ける資格はあるが、自身の意思で受験しないスターもいる。多くのスターは芸能人として活動していると学校に出席できない日が多く、歌手や俳優として安定した地位を確保するまで学業はしばらく延期するとその理由を説明した。

まずガールズグループTWICEのジヒョとミナは今年大学受験をする計画がない。また「SUPER STAR K」を通じて音楽界にデビューした歌手ユ・スンウも歌手として活動に専念するという意思を明かした。俳優クァク・ドンヨンも今年の受験を先送りする予定だ。所属事務所のFNCエンターテインメントは「演技活動にまい進するため試験は受けない計画だ」と明かした。

グループ15&のパク・ジミンとペク・イェリンも大学入学を先送りし、歌手活動に専念する計画だ。彼女らの所属事務所であるJYPエンターテインメントのある関係者はこの日「パク・ジミンとペク・イェリンが今年大学進学をしないことにした」と明かした。2人とも翰林(ハンリム)芸能芸術高校に在学中だ。

記者 : キム・ボラ