「ファイト!」LOVELYZ、SEVENTEEN、GFRIENDメンバーら、韓国センター試験直前インタビュー

TVREPORT |

写真=TVレポート DB

本日(12日)、2016学年度の大学修学能力試験(日本のセンター試験に相当)が行われる。アイドルたちもステージ上の華やかなスターではなく、全国60万人の受験生の一人として試験場を訪れる。忙しいスケジュールの中でも受験を準備したという1997年生まれのアイドルメンバーたち。彼らは試験の前に行ったTVレポートのインタビューでは緊張を隠せず、同時に全国の受験生にファイトを叫んだ。

OH MY GIRL ジホ

「大人になる前に受ける大きな試験なので心がうきうきします。何だか緊張しながらも期待もできるし、私が学生として受ける最後の大きな試験だと思うと緊張します。私は主に待機しながら本を読んだり、英語の単語を覚えながら勉強しました。その時間をそうやって活用したら充実した1日を過ごしたような気がして、胸がいっぱいになりました。今回私と一緒に受験する受験生の皆さん!ファイト!一生懸命に準備しただけに、後悔が残らないことを願います~」

OH MY GIRL ビニ

「まず時間がとても速く流れたような気がして不思議です。中学生の頃から、修学能力試験の日になると、私も緊張していましたが、今回は私が直接受けると思うともっと緊張します。学生として最後の試験だと思うと残念な気もします。私は主に問題集や簡単に要約された本を読みながら勉強しました。知っていることをさらに確実にしようと思い、ストーリーを作って覚えたり、ノートに整理したりしながら時間を活用しました。今年受験する受験生の皆さんも、私のようにときめきや緊張、不安もあると思います。でもこんな時こそ心を楽にして、コンディション調節にも気を遣い、今まで準備したことの実を手に入れてほしいです!全国の受験生の皆さん、ファイト!」

LOVELYZ リュ・スジョン

「高校に入学したのが数ヶ月前のような気がするのに、もう修学能力試験だなんて、信じられません。普段、勉強に対する意欲がある方なのに、活動が重なってあまり勉強できなかったことが気がかりです。でも一生懸命に試験に臨んで、良い結果が出るようにします」

DIA チェヨン

「私がもう19歳になって、修学能力試験を受験するということが実感できません。練習生時代だけでなく、デビュー後も学業を疎かにしたことが残念に思えます。いざ修学能力試験が近づくと、小さい時に見た高校3年生の姉、兄たちが浮かんできて面白いし、期待もできます。でも緊張感の方がもっと大きいです。最善を尽くして試験を受け、良い結果が得られるように努力します。受験生の皆さん、ファイト!」

DIA イェビン

「子供の頃は早く大人になりたいと思いましたが、いざ高校3年生になって受験票をもらうと『本当に大人になるんだ』という気がして不思議だし、緊張しています。私だけでなく、私の友達、そして多くの受験生の皆さんも努力しただけに、良い結果が得られたらいいなと思います。ファイト」

DIA ウンジン

「高校3年生になって間もない気がしますが、もう修学能力試験が目の前に迫りましたね。私が受験生だということが信じられません。永遠に高校3年生だと思ったのに、いざ修学能力試験を受けて、高校3年生が終わると思うと妙な気持ちがします。人生にとって重要な試験なので、最善を尽くします」

SEVENTEEN ミンギュ

「緊張はするだろうけど、後悔のない試験を受けたいと思います。たくさんではないけど、暇があるたびに準備した試験で、満足できる結果が得られたらいいなと思います」

SEVENTEEN スングァン

「長い間準備してきた受験生皆さんの情熱なら、みんな良い結果が得られると思います。みんな、良い結果を勝ち取ってください」

SEVENTEEN ドギョム

「修学能力試験という大きな試験を控えて緊張もするが、これまで努力しただけに良い結果が得られるといいなと思います。受験生の皆さんも最後までがんばってください」

GFRIEND ユジュ、ウナ、ソウォン

「デビューと活動のため、受験準備に多くの時間を注ぐことはできませんでした。でも暇があるたびに問題集を解き、実技のレッスンも受けながら自分なりに熱心に準備しました。私たちと一緒に試験を受ける受験生の皆さんにも、良い結果が出ることを願います。ファイト!」

LOVELYZのリュ・スジョンはクァナク高校、OH MY GIRLのビニはハニャン大学師範大学付属高校、OH MY GIRLのジホはヨンドゥンポ女子高校、GFRIENDのソウォンはサンイル女子高校、GFRIENDのユジュはクァナク高校、GFRIENDのウナはヨンドゥンポ女子高校、SEVENTEENのドギョムはウシン高校、SEVENTEENのスングァンとミンギュはクァンナム高校、DIAのチェヨンとウンジンはヨイド女子高校、DIAのイェビンはスクミョン女子高校、GOT7のユギョムはチャムシル高校で試験を受ける。

一方、TWICEのジヒョ、15&のパク・ジミンとペク・イェリン、myBのジュギョンとジウォン、Up10tionのギュジン、SONAMOOのニューサンは今年高校3年生だが、修学能力試験を受けない。

記者 : キム・イェナ