BTS(防弾少年団) ジョングクからTWICE ミナ&ジヒョまで、2021年の活躍が期待される年男・年女は

OSEN |

2021年が始まった。今年も新型コロナウイルスの感染拡大が続いているため、ファンとアーティストが直接触れ合うことは難しい状況だが、そんな中でも丑年のアイドルたちの活躍がファンの力になるものとみられる。今年の活躍に期待したい、韓国アイドル界の年男・年女をまとめてみた。

◆BTS(防弾少年団) ジョングク

ジョングクは1997年生まれの丑年のアイドルだ。昨年新型コロナウイルス感染拡散により、BTSにコンサート会場で会うことは難しかったが、BTSは「MAP OF THE SOUL:7」を皮切りに、「Dynamite」「BE(Deluxe Edition)」まで、新曲を相次いで発売し、全世界のファンに力を与えた。韓国では「MMA 2020」「2020 MAMA」などの音楽授賞式で大賞を席巻し、アメリカ「2020 ビルボード・ミュージック・アワード」では4年連続で受賞を果たした。

また、ヨーロッパ最大の音楽授賞式である「2020 MTVヨーロッパ・ミュージック・アワード(2020 MTV EMA)」で4冠、アメリカの権威ある音楽授賞式「アメリカン・ミュージック・アワード(2020 American Music Awards)」で3年連続受賞した。さらに、3月に開催されるアメリカ最高の権威を誇る世界的な音楽授賞式「第63回グラミー賞」においても、「最優秀ポップ・デュオ/グループ・パフォーマンス部門」にノミネートされており、受賞することができるのか期待が集まっている。


◆BLACKPINK ロゼ&リサ

BLACKPINKのロゼとリサは、1997年生まれの丑年だ。彼女たちは、デビュー後初めてソロ曲を発売する予定であり、ファンの期待が集まっている。BLACKPINKの所属事務所YG ENTERTAINMENTは先月30日、「ロゼとリサのソロ曲リリースを進めている。現在、ミュージックビデオの撮影を準備中だ」と明らかにした。

ファンたちは、ジェニーのソロ曲発表後に他のメンバーたちのソロデビューも期待していたが、それから約2年にしてロゼ&リサのソロデビューを見ることができるようになった。ジスはドラマ「雪降花:snowdrop」の撮影のため、ロゼ&リサが先立ってソロ曲を発売するという。


◆TWICE ミナ&ジヒョ


昨年10月26日に発売した2ndフルアルバム「Eyes wide open」が、米・ビルボードの「ビルボード200」チャート72位を獲得したTWICE。ビルボードのメインチャート「ビルボード200」で自己最高記録を更新したのをはじめ、ファンのために新曲「CRY FOR ME」を発売するなど、活発な活動を繰り広げた。丑年のメンバーであるミナ&ジヒョが所属しているTWICEが、今年はどのような新曲で記録を更新するのか、関心が集まっている。


◆GFRIEND ユジュ&ウナ

GFRIENDは昨年、さまざまなコンセプトを試みて、ファンを魅了した。所属事務所のSource MusicをBig Hitエンターテインメントが買収し、パン・シヒョクプロデューサーの助言により、魅惑的な魔女に変身したパフォーマンスや華やかなディスコクイーンのコンセプトに挑戦、新しい魅力を披露した。限界のないコンセプトによる変身を見せているGFRIEND。丑年のメンバーと見せる活躍も楽しみだ。


◆OH MY GIRL ジホ&ビニ

OH MY GIRLは昨年、意義深い1年を過ごした。心理的な不安症状で活動を中断したジホが合流した後に発売した「NONSTOP」で音楽配信チャート1位を獲得した。また、音楽番組8冠の快挙を成し遂げて、デビュー5年にしてソロデビューしたユアも音楽番組で1位を獲得して全盛期を謳歌しているだけに、丑年のメンバージホとビニがいるOH MY GIRLが、今年はどのような成績を記録するのか、関心が集まっている。


◆ASTRO チャウヌ

チャウヌは、現在韓国で放送中のtvNドラマ「女神降臨」でイ・スホ役を務めて、“顔天才”らしく自身の魅力をアピールしている。ASTROの活動だけでなく、俳優としてもチャウヌの活躍に期待したい。


◆NCT ジェヒョン&ウィンウィン

昨年は23人のメンバーで2ndフルアルバムをリリースし、大人気を博したNCT。ジェヒョンは音楽活動だけでなく、今年は韓国で放送予定のKBS 2TVの新ドラマ「Dear.M」に出演して、初めて演技に挑戦する。NCTの中ではウィンウィンも1997年生まれで丑年であり、今年の活躍に期待される。


◆SEVENTEEN ミンギュ&ドギョム&ディエイト

SEVENTEENは新年から全世界のファンに挨拶した。昨年、活発な活動を展開したSEVENTEENは、1月6日(現地時間)に放送されたアメリカCBSの「The Late Late Show with James Corden(レイト×2ショー with ジェームズ・コーデン)」に初出演。早くも関心を集めている中、丑年のミンギュ、ドギョム、ディエイトの活躍にも期待したい。


◆チョン・セウン

チョン・セウンも新年から活躍を予告した。1月6日に1stフルアルバム「24」Part2を発売し、親しみやすくも新鮮な音楽を披露した。特有の温かい感性と率直な話により、一層成熟したシンガーソングライターの面を見せている。

記者 : チェ・ギュハン