iKONのロゴ、盗作論議が一段落…疑惑を提起した業者が謝罪文を掲載

MYDAILY |

写真=マイデイリー DB
新人グループiKONのロゴについて盗作疑惑を提起したUNKNOWNBIKEが、YG ENTERTAINMENTの立場を認め、謝罪文を掲載した。

UNKNOWNBIKEのキム・ナギョン代表は12日、公式Facebookに「YGから連絡を受け、詳しい内容を受け取り、ロゴの作業が2014年8月に完了したことを確認した」とし、「デザインの開始がどうだったのか気になっていたということで、戦おうという意図が全くなかったということをお伝えする。現在の状況では、太極旗(韓国の国旗)からインスピレーションを得てデザインされたもので、互いにありえるハプニングだと考えられる」と状況を説明した。

引き続きキム代表は、「深く考えずに企業のイメージに被害を与えたようで、YG関係者の方々に謝罪を申し上げる。今回のことは愛国心をもとにデザインをしてきた二つの業者の小さなハプニングとして見ていただきたい」と付け加えた。

これに先立ち11日、UNKNOWNBIKEはiKONのロゴが自分たちが製作したロゴと類似していると疑惑を提起した。

これと関連してYGは12日、YG NEXT CREATORの公式Facebookを通じて「YGのブランドデザインチームで2014年に企画し、デザインが完了した結果だ」とし、昨年6月から8月まで進められたロゴの製作過程を盛り込んだファイルのキャプチャーを公開した。

写真=YG NEXT CREATOR 公式Facebook

記者 : イ・スンギル