iKON、3rdミニアルバム「i DECIDE.」にB.Iの楽曲も収録…YGがコメント“議論を重ねて決定した”

OSEN |

写真=YG ENTERTAINMENT
iKONが6人体制でのカムバックを控えている中、ニューアルバムにはB.Iが作詞・作曲した楽曲がそのまま収録される予定だ。

所属事務所YG ENTERTAINMENT(以下YG)は29日、公式ホームページを通じて「2月6日に発売するiKONの3rdミニアルバムには全5曲の新曲が収録される予定だ」と明かした。

続けて「このアルバムは2019年中旬の発売を目標に、2019年上旬にレコーディングを終えたアルバムだった。しかし、昨年の中旬頃、グループのリーダーでプロデューサーでもあったB.Iの脱退により、アルバム発売の計画が延期となり、弊社は2019年上旬に制作を終えたコンテンツをどのように活用すべきかについて、内部で慎重に議論してきた」と説明した。

そしてYGは「2つの大きな懸念があった。第1は、B.Iが作詞・作曲に参加した楽曲を全て除外し、初めから新曲を準備する方法について悩んだが、iKONのカムバックが遅れ、ブランクが長くなる可能性があるという憂慮と短所を考慮せざるを得なかった。第2は、B.Iが参加したラップを全て除外し、新しいメロディを作って他のメンバーらが再びレコーディングする方法があったが、これも従来の楽曲で各パートを担当したメンバーらの順番とバランスが崩れ、6人のパートと順番を修正して最初からレコーディングする過程を経ることになるため、メンバーらと弊社は長い間悩んだ末に、1番目と2番目の方法を全て活用する方向を選んだ」と話した。

写真=OSEN DB
また「従来の楽曲はB.I単独の作曲ではなく、YG内の作曲チームと一緒に作業した共同作品であること、準備期間中、iKONのメンバーらの努力と愛情が詰まった楽曲という点で、修正して使うことにしており、他のメンバーらの作曲への参加を促し、今回のニューアルバムに初めて作曲家として名前を挙げた別のメンバーの新曲を追加した」と伝えた。

最後に「B.Iはもちろん、リーダーをなくした6人のiKONのメンバーらがこれまでファンに表現できなかった思いは言葉にできないものだと思う。彼らをうまく管理できなかった弊社も、ファンの皆さんに言葉では言い表せない申し訳ない気持ちだ。iKONのメンバーらを守るため、YGの全ての力量を発揮すると共に投資を惜しまない」と約束した。

iKONは2月6日午後6時、3rdミニアルバム「i DECIDE.」を発売する。

iKON、3rdミニアルバム「i DECIDE.」のキーワード映像を公開…コンセプトに高まる期待

iKON、4月より日本ツアー「iKON JAPAN TOUR 2020」開催決定!全国4都市9公演で10.5万人動員予定

【YG ENTERTAINMENT 公式コメント全文】

iKONのニューアルバムに関するお知らせです。

こんにちは。YG ENTERTAINMENTです。iKONの2020年の新しいミニアルバム「i DECIDE.」について説明致します。

2月6日に発売されるiKONの新しいミニアルバムには全5曲の新曲が収録される予定です。このアルバムは当初、2019年中旬の発売を目標に、2019年上旬にレコーディングが完了したアルバムでした。

しかし、昨年の中旬頃、グループのリーダーでプロデューサーでもあったB.Iの脱退により、新曲発売の計画が延期となり、弊社は2019年上旬に制作を終えたコンテンツをどのように活用すべきかについて、内部で慎重に議論してきました。

その悩みは大きく分けて2つありました。

第1は、B.Iが作詞・作曲に参加した楽曲を全て除外し、初めから新曲を準備する方法について悩みましたが、iKONのカムバックが遅れ、ブランクが長くなる可能性があるという憂慮と短所を考慮せざるを得ませんでした。

第2は、B.Iが参加したラップを全て除外し、新しいメロディを作って他のメンバーらが再びレコーディングする方法がありましたが、これも従来の楽曲で各パートを担当したメンバーらの順番とバランスが崩れ、6人のパートと順番を修正して最初からレコーディングする過程を経ることになります。

メンバーらと弊社は長い間悩んだ末に、1番目と2番目の方法を全て活用する方向を選びました。

従来の楽曲はB.I単独の作曲ではなく、YG内部の作曲チームと一緒に作業した共同作品であること、準備期間中、iKONのメンバーらの努力と愛情が詰まった楽曲という点で、修正して使うことにしており、他のメンバーらの作曲への参加を促し、今回のニューアルバムに初めて作曲家として名前を挙げた別のメンバーの新曲を追加しました。

B.Iはもちろん、リーダーをなくした6人のiKONのメンバーらがこれまでファンに表現できなかった思いは言葉にできないものだと思います。

彼らをうまく管理できなかった弊社も、ファンの皆様に言葉では言い表せない申し訳ない気持ちをお伝えします。

iKONのメンバーらを守るため、YGの全ての力量を発揮し、投資を惜しみません。いつも支持し、愛してくださっているファンの皆様の心を察し、感謝しつつ、恩返しいたします。

新たに出発する6人のiKONのメンバーらの最初の一歩にたくさんの応援をお願いします。ありがとうございます。

記者 : キム・ウネ