チェ・ジニョク“「九家の書」新婚生活の撮影…現場の雰囲気のせいか胸がドキドキすることもあった”

Kstyle |

“国民の弟”イ・スンギと、“国民の初恋”スジ(miss A) が豪華初共演を果たした「九家(クガ)の書 ~千年に一度の恋~」(以下「九家の書」)のBlu-ray&DVDが3月4日(火) リリースされた。
本作は、人間と神獣の間に生まれ、何も知らずに人として育った主人公ガンチ(イ・スンギ) が真実の愛に目覚め、“人”になるためにさまざまな苦難を乗り越え成長していく姿を描き、魅力的な登場人物と波乱に満ちたストーリー展開で、回を増すごとにファンが急増し、同時間帯視聴率No.1を独走。ガンチの父親である神獣ク・ウォルリョンを演じたチェ・ジニョクに、まさに本作の撮影中に行ったインタビューをお届けする。

【プレゼント】「九家(クガ)の書 ~千年に一度の恋~」出演チェ・ジニョクのサイン色紙&オリジナルプレスを2名様に!

―まず、「九家の書」への出演を決めた理由を教えてください。

チェ・ジニョク:今まで韓国の時代劇というジャンルで、このような特異な題材はなかったと思います。男性版の九尾狐(クミホ) という幻想的なドラマは面白そうだと思ったし、必ず人気が出ると確信しました。そういうことでク・ウォルリョン役がとても気に入って、「九家の書」に出演することを決めたのです。

―シナリオを読んだ時の感想を聞かせてください。

チェ・ジニョク:先ほども申し上げましたが、女性版の九尾狐はありましたけど男性の九尾狐が出る話は初めてでしょう。新鮮で面白いと思います。しかも、監督はシン・ウチョルさんですし、脚本はカン・ウンギョンさんなので、必ず出演したいと思いました。

―ご自身が演じた役柄について、どう思いますか?

チェ・ジニョク:ク・ウォルリョンという人物は智異(チリ) 山に千年以上いる神獣です。でも、人間の女性を愛して新しい人生を歩みます。純粋なので可愛くもあるし、カリスマ性もある、まれなキャラクターですね。


「再登場の決定…演じてみたい反面、恐怖心も強かった」

―撮影現場の雰囲気はいかがでしたか? 共演者とは色々と会話をされましたか?

チェ・ジニョク:そうですね。共演者たちは僕の役を羨ましがってました。監督がカッコよく撮ってくれたからです。先輩たちに羨ましいと言われて、ソンジェさんにはセクシーだと言われました。休憩時間や撮影待ちの時などは、共演者の方々とふざけたり。楽しい撮影現場でしたよ。CGや送風機を使うシーンが多かったので、難しいこともありましたが新しい挑戦でもありましたね。

―作品の序盤に出演するということで、プレッシャーは感じましたか?

チェ・ジニョク:この作品はファンタジー時代劇です。序盤で成功するか失敗するか決まりますから、好調なスタートを切らないといけません。ですから、かなりのプレッシャーでした。でも、だからこそ頑張りたくて、監督にOKをもらっても、納得がいかなくて撮り直してもらったこともあります。1話と2話の出来栄えがいいと、最後まで頑張れる力になると思います。負担ではありましたが、一生懸命演じました。

―1話と2話は満足できる出来でしたか?

チェ・ジニョク:実は、自分の演技はよくなかったです。でも監督がカッコよく撮ってくれたので、とてもありがたく思いました。

―最近のジニョクさんの人気ぶりは凄いですが、どんな時にそれを感じますか?

チェ・ジニョク:そうですね。お恥ずかしい話ですが、ネットの掲示板にいろいろと書かれていたり、ファンが現場に来てくれたりします。屋外撮影の時には、観光客の方が見に来てくれます。声援を送ってくれたり喜んでくれるので、そういう時に感じますね。

―ウォルリョンの再登場が決まった時の感想を聞かせてください。

チェ・ジニョク:2話までの反響があまりに大きかったので、実は出演しないほうがいいと思っていました。未熟な演技だとバレてしまいそうですので……。僕の中では、演じてみたい反面、恐怖心も強かったです。純粋なウォルリョンを好きな方が多かったのですが、再登場したらダークな一面やセクシーさをアピールする必要がありました。そのような役柄は初めてなので、できるかどうかとても心配でしたね。様々な思いを抱いて演じていたのは確かです。

―序盤のウォルリョンと後半の千年悪鬼との違いはどういうところですか?

チェ・ジニョク:千年悪鬼を演じる時はカリスマ性を維持しました。正直、違いは意識してなかったんですが、セクシーさは求められました。しかしセクシーな男というのが、よく理解できませんでした。とりあえず外見から入りましたが、セクシーな演技をどう表現すればいいのか結構悩みましたね。序盤のウォルリョンとの違いは声のトーンを下げたり、セリフを呼吸で抑えたりしました。この役を演じることで自分のスキルを磨けたように思えます。魅力的な役になるようこだわりましたが、皆様に好評をいただいて、ほっとしています。

―難しい神獣役を演じる際に参考にしたドラマや映画はありますか?

チェ・ジニョク:「トワイライト」シリーズを参考にしました。このシリーズは全話見ました。韓国とアメリカは文化が違いますが、韓国には時代劇というジャンルがあるので、解釈次第ではいい演技ができると思ったんです。何かを真似するよりは作り上げていくものだと思っていますから。


「新婚のシーン…現場の雰囲気のせいか胸がドキドキした」

―イ・ヨニさんとの撮影中の印象的なエピソードはありますか?

チェ・ジニョク:すごく難しい質問ですね。撮影はかなり大変でした。2月はものすごく寒くて、彼女も寒さに苦しめられました。済州島での撮影も、天候のせいで撮影が中止になり、引き返したこともありました。1話と2話の撮影期間は2ヶ月もかかりました。僕もヨニさんも演技に対する探求心が旺盛で、現場で冗談を言い合う暇もなかったのですが、それが功を奏したのか、いいシーンを撮ることができました。序盤を撮影する時の現場はスタッフたちも厳粛な雰囲気だったので、励まし合いながら乗り切りました。

―ジニョクさんが思い描く夢の新婚生活とは? 理想の新婚生活について聞かせていただけますか?

チェ・ジニョク:まだ独身なので何とも言えませんね。新婚当時の撮影ではやっぱり緊張しました。花束を渡して結婚式も挙げて。桃を取ってあげるシーンを撮る時も、妙な感じでしたね。現場の雰囲気のせいなのか分かりませんが、胸がドキドキすることもありました。

―CGのシーンで苦労した点や楽しかった点は?

チェ・ジニョク:僕が神獣に変身するシーンが1話に出てきます。人々を脅しながら森から出ていけと言うのです。そのシーンはあとでCGが使われて、落ち葉が舞ったり火花が散ったり凄い光景となるのですが、現場では送風機の前で体と表情だけで表現するんです。監督も笑っていましたよ。ポーズはどうしようかと鏡の前で いろいろ練習しました。どうすれば神獣のように見えるかと悩みましたね。でも、送風機の前で1人でポーズを取るのは、さすがに恥ずかしかったです。演技に集中してなければできなかったと思います。CGでは他にも苦労したことがあります。撮影中は体に血管を描いてましたが、僕がソファのことを思うシーンでは涙を流すと急に血管がなくなるんです。泣いたらCGで血管を消す作業に入る。撮っては消しての繰り返しで、役に入り込めたと思ったら途中で止められて、やり直しを求められるのです。そういう過程の中で演技をつなげていくのが、僕にとってはかなり難しかったですね。

―息子であるガンチ役のスンギさんにメッセージをお願いします。

チェ・ジニョク:メッセージですか。ドラマの中でソジョン法師にこう言われたんです。「人間の女は、人間の男でも手に負えん生き物だ。だから人間の女は信じないほうがいいぞ」僕もそう思いますよ。

―お気に入りのセリフはありますか?

チェ・ジニョク:そうですね。ダークウォルリョンのセリフは少なかったんです。僕もセリフが少ないほうがキャラクターに合うと思ってました。数少ないセリフの中で選ぶとしたら、「私の女に手を出すな」または「なぜだ、愛していたのに」です。台本読みの時から印象に残って脳裏に焼きついていたので、この2つは思い入れがあるセリフですね。

―このドラマの視聴者率が高かったのはなぜだと思いますか?

チェ・ジニョク:主演は韓国で一番ホットなイ・スンギさんとスジ(miss A) さんです。2人とも一生懸命頑張っています。それにカン先生の執筆力とシン監督の演出力が相乗効果になって、さらに名脇役の先輩たちもいます。イ・ソンジェさんとチョ・ソンハさん、ユ・ドングンさんは素晴らしい俳優さんです。韓国のビッグな俳優陣が集まったドラマなので、ヒットすると確信していました。それだけに、序盤に出演する僕にかかっていると思いました。


「打ち上げでは泣くかもしれません…」

―ジニョクさんにとって「九家の書」とは?

チェ・ジニョク:演技面でかなり成長できた作品です。僕の中で大きな変化がありました。この作品を通じて演技以外の様々な面でも感じることがとても多かったのです。こんなにいい感触は初めてですし、感謝の気持ちを思い起こしてくれた作品です。スタッフたちとも仲良く過ごしています。撮影が終わってしまったら寂しくなりそうです。打ち上げでは泣くかもしれませんね。僕に多くのことを教えてくれた作品で、今後も忘れられない作品になると思います。

―心待ちにしている日本のファンにメッセージをお願いします。

チェ・ジニョク:「九家の書」が日本で放送されることをとても嬉しく思います。おそらく日本の方が気に入るテーマでしょうね。前作の「パンダさんとハリネズミ」の時にもお話しましたが、日本の方には好みのカラーがあるようです。このファンタジー時代劇もきっと楽しんでいただけると思います。それに、このドラマには豪華男性キャストが勢揃いです。魅力的な男性陣が日本人女性のハートを射止めてくれるでしょう。決して期待を裏切らないドラマですよ。皆様に新しい刺激を与えられる作品になると自負してます。多くの日本の皆様にご覧いただければ幸いです。

―日本での人気を実感したことはありますか? ドラマの撮影前と撮影後で変わった点はどんなところでしょうか?

チェ・ジニョク:撮影前と現在との大きな違いは、各メディアからオファーが来るようになったことですね。日本では放送してないので分かりませんが、ファンの方は楽しみにしているようです。きっと日本で放送されたら夢中になる方も大勢いらっしゃると思います。

―最後にドラマの内容を簡単に教えてください。

チェ・ジニョク:「九家の書」は神獣の物語です。日本の方に神獣は馴染みがないかもしれませんが、『トワイライト』という映画があるように、韓国にも九尾狐という伝説のキャラクターがいます。神獣と人間の間に生まれたガンチという主人公が人間になろうとする物語です。皆様の目を楽しませてくれますし、胸に響くものもきっとあるでしょう。コミカルな場面もあるので飽きが来ないような作品に仕上がっています。応援してください!

「九家(クガ)の書 ~千年に一度の恋~」
Blu-ray SET1 / DVDSET1 2014年3月4日発売 ※Vol.1~5 同時レンタル開始
Blu-ray SET2 / DVDSET2 2014年4月9日発売 ※Vol.6~10 同時レンタル開始
Blu-ray SET3 / DVDSET3 2014年5月2日発売 ※Vol.11~16 同時レンタル開始
Blu-ray SET 各¥16,000+税 / DVD SET 各¥14,000+税
発売元・販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント
(C)MBC 2013
公式サイト:http://kandera.jp/sp/kuga/
「九家の書」LINE@にて情報配信中 ID:@kuganosho

記者 : Kstyle編集部