離婚を発表したヨンアは誰?日本で“第2のユンソナ”

OSEN |

日本でモデルとして活動している韓国の女優ヨンアが、結婚4年で離婚を発表した。

ヨンアは7日、自分のブログに「結婚生活に終止符を打った。これからは新しい生き方をし、前へ進まないと」という書き込みで離婚のことを知らせた。

ヨンアは2003年、韓国でデビューし、CM及びモデルとして脚光を浴びた次世代のランナーだった。172cmという長身や整った目鼻立ちで新鮮なマスクと評価された。清々しい笑顔のため、韓国のペネロペ・クルスというニックネームができた。

目立つルックスでCMをスタートとして活動していた彼女は、SBSドラマ「愛情万歳」、MBC「結婚したい女」などのドラマにも出演した。本格的に顔が知られたのはMBCシットコム(シチュエーションコメディ:一話完結で連続放映されるコメディドラマ)「ノンストップ3」に出演してからだった。彼女はその中で、チェ・ミニョンの妹として出演、保守的な兄のもとで二重生活をするキャラクターで愛された。

その後ヨンアは、2004年日本でヨンア(Youn-a)という名前で本格的な活動をスタート。外国人としては初めて有名ファッション誌「Oggi」(オッジ)の専属モデルとして活躍した。韓流スターのチェ・ジウとビタミンC飲料のCMを撮影し、肌美人として競争を繰り広げるなど、日本で「第2のユンソナ」と呼ばれ、人気を得ていた。

流暢な日本語でTBCバラエティー番組「紳助社長のプロデュース大作戦!」にレギュラーで出演したり、NHK韓国語講座番組ではリポーターとして活躍した。

その後、2009年韓国人の実業家と結婚し、引き続き日本で活動を行った。

記者 : チョン・ソナ