新音楽プログラム「MUSIC TRIANGLE」はどんな番組?

OhmyStar |

写真=CJ E&M

KM「MUSIC TRIANGLE」100%音楽配信チャートをもとに様々な音楽を紹介

ヒップホップグループ45RPMとアコースティック・ポップ・デュオ秋休みからダンスグループORANGE CARAMEL、東方神起まで。「MUSIC TRIANGLE」で取り扱うジャンルのスペクトルは、従来の音楽番組とは違う。これこそCJ E&Mが「M COUNTDOWN」以外の新しい音楽ランキング番組を作った理由だ。

KM「MUSIC TRIANGLE」は、“1週間の韓国音楽のすべて”を対象とする。音楽配信サイトであるMnetのダウンロードやストリーミング数をもとに、人々がもっともたくさん聴いた音楽にランクをつける。そのため、アイドル一色だった順位の番組とは違って、実際の歌謡トレンドを反映し、様々なジャンルの音楽を紹介できるようにした。

「MUSIC TRIANGLE」の制作発表会が行われた10日、上岩洞(サンアムドン)CJ E&MにMCを務める歌手ユン・サンとイ・ウング責任プロデューサーが参加した。イ・ウングプロデューサーは、100%配信チャートのみでランクを決める方式について「消費される音楽の動きを客観的に把握できる。K-POPと称されるダンス音楽のみならず、様々なジャンルや隠された音楽を紹介できるように企画された番組だ」と応えた。

「最初はランキング番組だと言われて困惑した」というユン・サンは「インディーズシーンで活動する人々とアルバム作業をしており、東方神起や天上智喜のStephanieとの作業をした経験がある。アイデンティティが何だか分からないほど、様々な方々と作業をしているので、私が司会を務めるのがおかしくはないだろう」とMCを引き受けた背景について説明した。

しかし、徹底的に音楽配信チャートだけで順位をつけるため、放送に出演しない歌手の曲が1位になることもある。実際に、10日行われた「MUSIC TRIANGLE」のリハーサル時、EPIK HIGHの「寒い」がリアルタイムチャート1位を、Brown Eyed Soul ナオルの「風の記憶」が週間チャート1位となっていたが、両者とも出演者リストにはなかった。

ユン・サンは「ランキング番組は誰が1位になるかに偏りがちだが、『MUSIC TRIANGLE』は1位が出演しなくても何ら関係がない」と述べた。そのアイデンティティは、番組のタイトルにも隠されているが、ユン・サンは「トライアングル(三角形)がランキングを象徴することもあるが、頂点は見る角度によって違う。その中でどんなミュージシャンが愛されているかが分かるという制作陣の説明が非常に説得力がある」と付け加えた。

「MUSIC TRIANGLE」は、週間総合チャートはもちろん、バラード、ヒップホップ、インディーズ等、様々なジャンルのチャートも別途紹介する。また「ヒットする?このアルバム」では、チャートへのエントリー前の新しいアルバムを紹介し、リアルタイム投票も行う。

「MUSIC TRIANGLE」の初回では、新曲「いいから」でカムバックしたイ・ソクフンとペク・アヨン、NAVI、放送ではあまり見られなかった秋休みと東方神起、ソロデビューしたStephanie、ORANGE CARAMEL、AOA、BandToXic、45RPM、RUDEPAPER等が出演した。「MUSIC TRIANGLE」は10日の初回放送をスタートに、韓国で毎週水曜夕方6時、KMとMnetで同時生放送される。

記者 : イ・ヒョンジン