SM vs YG vs JYP、7月にビックマッチ!SUPER JUNIOR、2NE1、2PM ウヨンの対決

OSEN |

韓国の音楽業界で“ビッグ3”と呼ばれる3大事務所SM、YG、JYPが、7月初旬に類を見ない“ビックマッチ”を行う。

SMからは1日にSUPER JUNIORが活動を再開し、YGからは5日に2NE1が、JYPからは8日に2PM ウヨンのソロデビューが行われる。まさに3大事務所の代表としてのプライドをかけたビックマッチである。

1日に先行公開されたSUPER JUNIORの6thアルバム「Sexy, Free&Single」は、昨年SUPER JUNIORが樹立したアルバムの売上やMV(ミュージックビデオ)の再生回数などの記録を再び破ることができるのか、期待が集まっている。5thアルバムはなんと50万枚を売り上げ、タイトル曲「Mr.Simple」のMV再生回数は4800万回を突破した。“韓流帝王”というタイトルにふさわしい成績を収めた彼らは、今回のアルバムからカンインが復帰し、“美しい男”をコンセプトにした予告写真を公開した。「Sexy, Free&Single」は、成功した男たちの生活を歌う楽曲で、SUPER JUNIOR特有の中毒性も依然として高いと予想される。

YGもまた人気グループのカムバックが控えている。“ランキングクイーン”2NE1が出撃し、夏のK-POP市場を揺るがす勢いを見せている。昨年発表した曲が全て音楽配信サイトで1位を獲得し、なんと連続5曲1位を獲得した記録を持つ2NE1は、1年ぶりに新曲をリリースする。昨年「I AM THE BEST」などをヒットさせる活躍ぶりを見せた彼女らが、今回の新曲で依然として“BEST”であるのか、期待が高まっている。また2NE1は海外進出に成功し、ガールズグループとしては初めてワールドツアーも行うほど地位を高めてきた。控えめだったガールズグループの時代を終わらせたグループらしく、27日に公開された予告写真でDARAは驚きのヘアスタイルを披露し、注目を集めた。

JYPは、2PMの秘密兵器を披露する。JYP1期公開オーディションのダンス部門で1位を獲得したウヨンがソロデビューの機会をつかみ、これまでグループでは見せられなかった自身だけの魅力をアピールする覚悟だ。特に“抜群のダンサー”としてのウヨンの魅力が全面に出されると見られる。27日に公開された予告写真で、彼は白髪に染めたヘアスタイルと、悲壮な表情で注目を集めた。まるで2PMの他のメンバーが、ウヨンに吸収されるような姿は、2PM初のソロデビューとしての覚悟を示している。

彼らのビックマッチが、音楽業界を再び熱くする見通しだ。BIGBANGとWonder Girlsが、3日にそれぞれ新曲「MONSTER」と「Like this」を同時発売し、激しい1回戦を行ったことに続き、7月初旬に3社全てが新曲をリリースすることで、熱い関心が寄せられると予想される。

記者 : イ・ヘリン