BIGBANG&2NE1、兄妹グループ同時にワールドツアー開催!

OSEN |

YGエンターテインメントの兄妹グループBIGBANGと2NE1が同時にワールドツアーを行う。同じ所属事務所の2つのグループが海外公演企画会社と正式に契約を結びワールドツアーを行うのは初めてのことで、注目が集まっている。

2NE1は、7月28日と29日、ソウルオリンピック体操競技場で開かれる韓国公演を皮切りに、アメリカとヨーロッパの7都市でワールドツアーを行うことを発表した。これは、韓国ガールズグループとしては初めてのことであり、同じYGエンターテインメント所属であるBIGBANGと同じ時期にワールドツアーを行うもので、さらに意味深い。

ワールドツアーを開催するためには、それだけグローバルな認知度がなければ不可能である。さらに単独でのワールドツアーなので、多数のヒット曲が必要なことはもちろん、世界的に通用するような各メンバーの能力も欠かせない。

特に、BIGBANGと2NE1の公演企画は、世界的な有名歌手レディー・ガガ、マドンナ、U2などのワールドツアーを行う世界最高の公演企画会社Live Nationエンターテインメントが担当し、さらに注目を集めている。Live Nationは、最近アメリカおよびヨーロッパ1~2地域のプロモーションを代行し、K-POP歌手の公演を助けた例はあるが、このように共同投資及び世界トップレベルの演出チームを構成して参加するのは、アジア歌手としてはBIGBANGと2NE1が唯一である。

2NE1より一歩先にワールドツアーを始めたBIGBANGは、現在日本で25万人を動員する大規模なツアーを行っている。BIGBANGは先日、インドネシア単独公演のチケット5万席分を即日完売させ、大きな人気を証明した。

2NE1も去年MTV IGGIが選定した「世界最高の新人バンド」にも選ばれ、フランス韓流ファンが一番好きなガールズグループ1位となっており、この人気をベースに、BIGBANGに続き7ヶ国10都市でワールドツアーを行う予定である。

2NE1が去年開催した初のソロコンサートでは、ガールズグループの公演ではなかなか見られないパワフルなステージや、すべての観客が一緒に歌えるヒット曲メドレーを披露して大成功を収めただけに、今回のワールドツアーへの期待が高まっている。

記者 : ファン・ミヒョン