【FAN REVIEW】東方神起の魅力 ― ファンとの絆

Kstyle |

「活動を再開し、単独コンサートをしたかった。待っていて下さったファンの皆さんに感謝の言葉を伝えたい」「ツアーが決まったとき、負担もあったが皆さんのお陰でここまで来られた」「東方神起はファンがいるからこそ存在する。これからも応援をお願いしたい」 ―― 3年ぶりに開催した日本ツアーで、ファンに感謝の気持ちを語った2人

現地ファン約55万人を動員するほど日本でもビッグアーティストとなった東方神起。言葉、文化……多くの課題を抱え、決して平坦な道ではなかったと思います。ファンは、彼らの一体どんなところに惹かれ、どんな思いで東方神起を見守っているのでしょうか。今回、5年前から東方神起を応援し続け、応援ブログ「Be With 超★東方神起」を運営している雪さんに東方神起への熱い思いを語っていただきました。

東方神起のファンになって5年目になりますが当初から今の東方神起、ユンホさんとチャンミンさんを応援してきました。
一度二人の魅力にはまり虜になるとどんどん深みにはまっていきます。そこがまず大きな東方神起の魅力です。


ファンが見る 東方神起5つの魅力

1.人柄
第一に二人の人柄が素晴らしい!現状に満足せず、日々努力を重ね、誠実に真っ直ぐ生きる姿勢。大スターでありながら本当に謙虚であること。

2.幅広い魅力を見せてくれる曲
迫力満点かつセクシーなダンスパフォーマンス曲と同時にしっとりしたバラード曲も聴かせてくれること。

3.気品あるスタイル
誰もが認めるモデル張りのスタイル、そしてそのカッコよさはただカッコいいだけでなく“気品”があり、見ているだけで心が洗われていきます。

4.流暢な日本語
やはり最大の魅力はライブ中のトークです。特にチャンミンさんの日本語の堪能さには驚くものがあります。そしてユンホさんとのボケと突っ込みのような漫才トークは本当に楽しくて最大の魅力です。いつもライブ会場は笑いの渦に巻き込まれてしまいます。
また日本の音楽番組、バラエティ番組でも通訳なしで司会者や共演者と冗談を交えながら絡めるところ、これも大きな魅力ですね。

5.ファン思い
色々な場面で感じることがありますが、ライブでは大きな会場になると座席によっては遠い、近いがありますが、いつも遠い席にも声をかけ気遣ってくれます。
特にユンホさんは自身も言っていましたがステージの上でファンを見てアイコンタクトしながら歌ってくれます。そして何よりいつもどんな時も東方神起は最高のステージをファンが楽しめるよう全身全霊で見せてくれます!


東方神起へ伝えたい“感謝”のメッセージ

一ファンとして二人に伝えたいことはたくさんありますが、分裂・解散という危機的状況を乗り越え、アジアの至宝である“東方神起”という偉大なグループを守り続けてくれてありがとう。そして待っていたファンに3月20日にファイナルを迎えた全国アリーナツアーで、そしてアルバム「TONE」の中でファンに多くの感謝の気持ちを
伝えてくれてありがとう。活動休止期間の道は決して平坦な道ではなかったと思いますがファンに希望と光を与えてくれてありがとう。私たちに日々を生きていく勇気までも与えてくれました。本当にユンホさんチャンミンさんには感謝の気持ちしかありません。

ユンホさんへ
リーダーとして長い間東方神起を引っ張ってくれてありがとう。
いつも穏やかで努力家、分け隔てなく人に優しいユンホさんを尊敬しています。これからもずっと素晴らしいパフォーマンス、歌をステージの上で見せてください。

チャンミンさんへ
2月18日は24歳のお誕生日でしたが日本の新潟でライブ公演がありました。参加してきましたが、ステージの上には5人時代の控えめだったマンネの面影はなく、日本語を巧みに操りリーダーユンホさんをしっかりと支えていた逞しい一人の男性の姿がありました。
これからも偉大な東方神起のリーダーを支え、そして日本映画「黄金を抱いて翔べ」秋の公開を楽しみにしています。


雪 「Be With 超★東方神起」

ファンに支えられる東方神起、そして、東方神起に支えられるファン。彼らが長い期間愛され、紆余曲折の真っ只中にも関わらず、変わらぬ人気を集め、また、変わらぬパフォーマンスをステージ、発売されるCDから見せ続けている最大の秘訣は、まさに「ファンとの絆」ではないでしょうか。

見ているとかっこいいだけではなく、温かい気持ちを呼び起こしてくれる東方神起。K-POPの枠を飛び越えた日本、そしてアジアでの活躍にますます目が離せないですね!

記者 : Kstyle編集部