時代劇でもっとも魅力的な王様は誰?

TVREPORT |

写真=MBC
MBCドラマ「太陽を抱く月」(脚本チン・スワン、演出キム・ドフン、イ・ソンジュン)が視聴率40%突破を目の前にしている。そんな中、時代劇のうちもっとも魅力的な王様は誰なのか調査してみた。

時代劇に出演した俳優のうち、もっとも印象的だった俳優はだれか、リサーチアプリTIM(Time Is Money)のテーマリサーチでアンケート調査を実施した。

今回の調査はスマートフォーンユーザー1001人を対象に3日から6日まで行われ、女性72.7%、男性27.3%が参加した。

「時代劇のうち、もっとも魅力的だった王様は?」と質問したところ、「太陽の抱いた月」で冷たいけれど愛する女性のために泣く王を演じているキム・スヒョンが48.4%と圧倒的な支持を受け、1位になった。

2位は「根の深い木~世宗(セジョン)大王の誓い~」(以下「根の深い木」)で口の悪い王と呼ばれたハン・ソッキュが24.5%、3位も「根の深い木」のソン・ジュンギが12.1%を占め、「根の深い木」の人気がドラマ終了後も続いていることが証明された。

「時代劇でもっと輝く女優は?」という質問に対しては、ムン・チェウォンが25.1%で1位、イ・ヨンエが23.8%で2位となり「宮廷女官チャングムの誓い」のイメージが長い時を経ても人々に残っていることが分かった。また、3位は21.5%のハン・ヒョジュだった。

時代劇でもっとも印象的だったカップルを尋ねる質問では、「太陽を抱く月」のフォンとヨヌカップルが1位となり、「善徳女王」のトンマンとピダムが20.4%で2位に、「トンイ」の 肅宗(スクチョン)とトンイが14.6%で3位、「王女の男」のキム・スンユとイ・セリョンが13.9%で4位となった。

記者 : ファン・ソヨン