Vol.2 ― Apink「My name is...」

10asia |

My name is
チョン・ウンジ。漢字は恩地。

1993年8月18日に
釜山で生まれた。8歳の幼い弟がいる。

釜山恵化女子高に
通っている。学校がソウルから遠いから、今はほとんど行ってない。期末試験の時に通う予定。私の高校を象徴する花は“ヤシ”だけど、それがどんな花なのか知っているのは、メンバーの中では私とボミ、そしてチョロン姉さんだけ。

Apinkのメインボーカルで
そして最後に加入したメンバー。子供の時、イ・ジョンヒョン(歌手兼女優)先輩を見て、本当に格好良いと思った。他のクラスの教室に入っていって彼女の歌を披露したこともある。近所のおばちゃんにも「私は歌手になる」と言いまわったほど。はは。

でもある日
テレビで“ボーカルトレーナー”という職業を知った。歌手に歌を教えるということがとてもかっこいいと思ったし、一般の人たちの反応を気にしなくても良いし、また“歌”に関わる職業というのもいいと思える点だった。

母はよく私に
「外見は女の子なのに、なぜ行動は男の子なの」と怒る。将来お嫁に行く時のために、りんごの剥き方や家事を一生懸命に教えてくれたけど、私は隠れてテコンドーを習ったり、学生の時は警察官になる夢を持ったこともある。犯人を捕まえる刑事。

Trend E(Cable TV)の「Apink News」で
宿舎の壁によじ登ったことがあったけど、元々壁によじ登るのは好き。釜山に住んでいた時、単独住宅の建物の間をよじ登りながら伝っていって、2階から落ちたことも。幸い建物が低くて、落ちてもすぐに立ち上がることが出来たけど。はは。

オーディション番組「SUPER STAR K2」に出てくる
カン・スンユンと同じボーカルスクールに通っている。女子中、女子高を卒業したけれど、親しい男子学生は多い。

元々恥ずかしがるということが
どんなことなのかよく分からない。「I Don't Know」のミュージックビデオを撮影した時、最大限女性らしく歩こうと思っていたけど出来なくて、表情も微笑む程度ではなく、ははと笑ってしまったので、一緒に撮影したBEASTのイ・ギグァン先輩から「本当に面白いよね~」と言われてしまった。私に対してどのようなイメージを持たれたんでしょう。はは。

身に付けたらそれは
すべてファッションだと考えている。釜山にいた時は、暗い色のパンツにフードの付いたTシャツ、そしてベストといったラフなスタイルだった。最近、テレビ局に行くと、おしゃれな方がとても多いので、ちょっと恥ずかしくなる。

子供の日には
社長がメンバー全員にステーキをご馳走してくれた。とても美味しかった。

一生歌を歌い続けたい
MBC「私たちの日夜-私は歌手だ」で、イム・ジェボム(男性歌手)先輩が歌うと、観客が泣く。私もそのように人々に感動を与えられるような歌手になりたい。

My name is
オ・ハヨン。漢字は夏栄。

1996年7月19日生まれ
新月中学校3年生。まだ二次方程式も習っていない。はは。

幼いころから
歌手が夢だったが、積極的にオーディションを受けてはいなかった。中学1年生の時に初めてオーディションのメールを送って合格したため、それから練習生としての生活をスタートさせた。

正直なところ
“妖精”というコンセプトに、最初は慣れなかった。「I Don't Know」のミュージックビデオを撮影する前日、みんなで一緒に鏡を見ながら表情を練習していたら笑いがこみ上げてきて、まともに練習出来なかった。(ウンジ:私の友達は、「あなたが妖精? 似合わない!」と言ったの。ふふ)でも実際に撮影したら、みんな上手くて驚いた。

一人っ子だから
寂しくてつまらないと思う時が多い。それから人形に話しかける癖もある。(ウンジ:ハヨンがしょっちゅう人形に話しかけるから、「そんなことしてると人形に魂をとられるよ」と言ったら、ある日人形に向かって「あなたはただの布切れにすぎないから」と言っていた)

共同生活で
6人のお姉さんたちと過ごせてとても嬉しい。一人ひとりみんな個性が強くて、部屋に入るだけでとても面白い。ウンジ姉さんは壁を登っているし、ナムジュさんはベッドから落ちるし。(ナムジュ:2段ベッドから降りるのが何だか面倒くさくて)

みんなダイエットに
苦しんでいる。肉を食べずに果物、野菜のような草だけを毎日食べているから、周囲からもヤギみたいって言われるの。はは。

メンバーはみんな泣き虫
先日、チョロン姉さんとウンジ姉さんが地元でサイン会を開催したんだけど、終わったらみんな泣いてた。久し振りに家族や友達に会ったから。一人が泣くと、連鎖してみんな泣いてしまった。

末っ子なのに
背は一番高い。今169cmで、とてもイヤ。小さくて可愛らしくて、守ってあげたくなるような感じが良いのに……。

昔の写真が
ネットに流出している。祖母が私の会社のサイトに、私の赤ちゃんの頃から今までの写真を載せたのだけど、それだけでも100枚にはなると思う。小学校を卒業した時の写真も先日公開したけれど、中学の卒業写真はまだ撮ってないから、その時は本当にかわいく撮らないと!

小学生の時
本当に親しかった男友達から告白されたけど、何だか悲しくて泣いたことがあった。私は本当に“友達”だと思っていたけど、彼は私のふざけた姿も含めて好きだと言われてとても驚いた。そのことを他の子も知っていて、私だけ知らなかったということにも、とても傷ついた。今思えば、彼にとても申し訳ないことをした。

理想のタイプは
子役のワン・ソクヒョン。何というか……純粋で清潔で、明るい雰囲気だから。でも年下好きなわけではないの。男の子は私より年上が良い。あ、先日ノ・ホンチョル(男性タレント)先輩にお会いしたら、とても格好良くて考えが変わった。

特別な雰囲気を持つ男性が好き
近寄りがたいとかではなくて。目だけ見ても会話できるような人。

My name is
キム・ナムジュ。漢字は南珠。

1995年4月15日生まれ
ソウル公演芸術高校の1年生。f(x)のソルリ先輩とmiss Aのスジ先輩と同じ学校に通っている。

中学生と高校生の違いは
…えーと……高校生になってから食べると太ってしまうという点。今までは、夜中に食べても良かったけど、今はダメ!

7歳の時
母親が私をダンススクールに通わせた。最初はなぜダンスをしなければならないのか分からなかったけれど、どんどん面白くなって、歌とダンスが好きになった。それで、中学2年の終わりに、オーディションを受けて事務所に入った。

「Apink」という名前を一般公募した時
「カカカ」という名前があって、それが一番面白かった。「歌手名を検索すると、一番最初に出てくるように」という理由が本当に面白かった。はは。

CNBLUEの
イ・ジョンシン先輩に似ているとよく言われる。私は女なのに、男性に似ているなんて…と思ったけど、先輩はとても格好良いから。はは。顔を認識するプログラムで撮影した時も“100%イ・ジョンシン”と出た。その時から似ていると認めることにした。

ピザ1枚を一人で
食べきることができる。あ、Lサイズじゃなくてレギュラーサイズ。レギュラーの時は、スパゲッティーも一緒に食べたい。はは。(ウンジ:正直、ピザはカロリー高いけど、あまりお腹いっぱいにはならない)

「I Don't Know」のミュージックビデオを撮影する時
セットに上がったら床が壊れていて穴を開けてしまった。とても恥ずかしくて、一番最初に浮かんだのが「あ、私が重すぎるからかな。また痩せてと言われたらどうしよう」ということだった。

出演したい番組は
「食神ロード」「食神遠征隊」「探せ!おいしいTV」など。美味しいものを食べる番組に出演したい。メンバー全員のあこがれ。はは。

練習に集中するため
メンバー全員が携帯電話を持たないようにした。母親と話をする時は、マネージャーに借りる。先日番組に出演した際、携帯を持つチャンスが与えられたけれど、実際は持っていない。地上波の音楽番組で1位になったら携帯を持とうと思っている。一生懸命頑張っているから、近いうちに持てるようになるかも。

一人っ子のためか
愛嬌はある方。また、愛嬌を振りまく時も、わざと大げさにする。「手足縮め!」と言いながら。へへ。

内側から魅力が出てくる
そんな女性になりたい。仕事には最善を尽くすかっこいいプロであり、そして普段は気さくで素朴な可愛く愛らしいそんな女性。

たまに
パク・ヒジン先輩、チャン・ジェイン先輩、そしてファン・ジョンウム先輩の物まねをすることもある。(頭の上に手をやり、ウサギのようなポーズをとって)うーん~オッパ!(お兄さん)チーズバーガー! チーズバーガーを下さい。殴るの?…なんて言う風に。

記者 : ファン・ヒョジン、写真 : イ・ジンヒョク、編集 : チャン・ギョンジン、翻訳 : 平川留里