MLB開幕戦を行う韓国球場に爆破予告「大谷翔平らに危害を加える」

OSEN |

大リーグ開幕戦が行われる高尺(コチョク)スカイドームに、爆弾テロを予告する脅迫メールが届いた。警察は発信者の追跡に乗り出し、高尺ドーム周辺の警備を強化している。

ソウル九老(クロ)警察署に、本日(20日)午前、ロサンゼルス・ドジャースとサンディエゴ・パドレスの大リーグ開幕戦が開かれる高尺ドームに、爆弾テロを予告する脅迫メールが届いたという通報があった。警察は「高尺ドームに高性能爆弾を仕掛け、ドジャース所属の大谷翔平などを傷つける」という内容の脅迫メールが届いたという通報を受け、発信者の追跡に乗り出した。

バンクーバー総領事館の職員が同メールを受け、警察に通報したという。英語で書かれたメールは1ページほどで、発信元は日本だったという。

現在、爆発物などは感知されず、異常はないと警察は説明している。そして「特別攻撃隊および機動隊など警備を追加し、巡回回数も増やす」と伝えた。

ドジャースには、プロスポーツ史上最高額の10年で総額7億ドル(約1036億円)の契約を結んだ二刀流のスーパースター大谷翔平、投手最高額の契約(12年総額3億2500万ドル(462億円))を締結した投手の山本由伸、そして元MVPのムーキー・ベッツ、フレディ・フリーマンらが所属しており、今回のソウル開幕戦のため全員が韓国に集結した。

サンディエゴは昨年、韓国人としては初めてナショナルリーグ・ゴールドグラブ(ユーティリティ部門)を受賞したキム・ハソンをはじめ、今年サンディエゴと契約したリリーフのコ・ウソクがソウルシリーズのため韓国を訪れた。さらにマニー・マチャド、フェルナンド・タティス・ジュニア、ダルビッシュ有、松井裕樹などのスーパースターがソウル開幕シリーズに登場する。

17~18日、ドジャースとサンディエゴはそれぞれキウム・ヒーローズ、LGツインズ、チームコリアと特別試合を行い、実戦感覚を引き上げた。20~21日、「MLBワールドツアーソウルシリーズ2024」の2連戦は、午後7時5分に行われる。

本日、大谷翔平は試合を控え、自身のInstagramに「今夜、シーズンがソウルで始まります。すぐに会いましょう。ドジャースファイト!」と、韓国語で投稿し、注目を集めた。

・大谷翔平「MLBワールドツアーソウルシリーズ2024」のため妻と韓国へ!空港にファン殺到

・大谷翔平、訪韓前に妻を初公開!ハングルでのメッセージに韓国ファンも熱狂

記者 : チョ・ヒョンレ