tripleSに性的嫌がらせ…悪質なネットユーザーを告訴「家族まで苦しんでいる」

MYDAILY |

写真=Modhaus
tripleSが性的な侮辱など、悪意のある投稿に対する法的対応を予告した。

7日、所属事務所のModhausは「最近、あるインターネット掲示板に弊社の所属アーティストを性的に侮辱し、嫌がらせをする投稿を常習的に掲載したネットユーザーたちを、性暴力犯罪の処罰などに関する特例法、情報通信網利用促進および情報保護などに関する法律違反、侮辱などで告訴した」と明らかにした。

続けて「彼らは不特定多数の人々が参加して閲覧する掲示板に、弊社のアーティストたちを性的に侮辱し、嫌がらせをする投稿を掲載した。そのため、アーティスト本人はもちろん、家族まで精神的な苦痛に苦しんでいる」と説明した。

また「Modhausはこのような犯罪行為を強く糾弾し、弊社のアーティストはもちろん、今後別の被害者が発生しないよう、名誉毀損、侮辱、セクハラ、虚偽事実の流布、悪意のある誹謗中傷などに対し、積極的に対応するつもりだ」と警告した。

最後に「所属アーティストの名誉と人格などの権利を保護するために、常時モニタリングシステムを運営している。追加的な被害事例に対しても、可能な全ての法的措置を取る予定だ」とし「Modhausと所属アーティストに関心と愛、支持を送ってくださるファンの皆さんに感謝し、今後も変わらずアーティストの権益保護の先頭に立つことを約束する」と付け加えた。

tripleSは、2023年にデビューした多国籍ガールズグループだ。現在、韓国人14人、日本人4人、台湾とベトナムの複数国籍1人、中国人1人など、計20人のメンバーが公開されている。

・tripleSの新ユニットEVOLution、ついにデビュー!日本人メンバーが心境語る「明治大学を休学…夢を諦められなかった」(総合)

・“tripleSの新ユニット”LOVElution、アルバム売上が10万枚以上でなければ解散?「今回は該当しない…頼り合いながら活動を頑張る」(総合)

【Modhaus 公式コメント全文】

こんにちは。Modhausです。

最近、あるインターネット掲示板に弊社の所属アーティストを性的に侮辱し、嫌がらせをする投稿を常習的に掲載したネットユーザーたちを、性暴力犯罪の処罰などに関する特例法、情報通信網利用促進および情報保護などに関する法律違反、侮辱などで告訴しました。

彼らは不特定多数の人々が参加して閲覧する掲示板に、弊社のアーティストたちを性的に侮辱し、嫌がらせをする投稿を掲載しました。そのため、アーティスト本人はもちろん、家族まで精神的な苦痛に苦しんでいます。

Modhausはこのような犯罪行為を強く糾弾し、弊社のアーティストはもちろん、今後別の被害者が発生しないよう、名誉毀損、侮辱、セクハラ、虚偽事実の流布、悪意のある誹謗中傷などに対し、積極的に対応するつもりです。

さらに、Modhausは所属アーティストの名誉と人格などの権利を保護するために、常時モニタリングシステムを運営しています。追加的な被害事例に対しても、可能な全ての法律措置を取る予定です。

Modhausと所属アーティストに関心と愛、支持を送ってくださるファンの皆さんに感謝を申し上げ、今後も変わらずアーティストの権益保護の先頭に立つことを約束します。

ありがとうございます。

記者 : カン・ダユン