“tripleSの新ユニット”LOVElution、アルバム売上が10万枚以上でなければ解散?「今回は該当しない…頼り合いながら活動を頑張る」(総合)

MYDAILY |

tripleSの新しいユニットLOVElutionが、正式デビューを果たした。

8月17日午後、ソウル広津(グァンジン)区イエス24ライブホールでLOVElutionの1stミニアルバム「ↀ(Muhan)」の発売記念ショーケースが開催された。メンバーのパク・ソヒョンは「デビューステージなのでとても緊張しているが、一生懸命に準備してきただけに一生懸命に頑張ろうと思う」と話した。しかし、彼女は初のフォトタイムを終えた感想として「私に向いていると思うくらい楽しい」と笑いながら話すほど、余裕と自信に溢れていた。

所属事務所のModhausは、LOVElutionの1stミニアルバム「ↀ(Muhan)」について「ローマ数字の1000を意味するↀ(CIƆ)をもとに、メンバーの人数を意味する8を90度回転すると同時に、∞(Infinity、無限大)を象徴としている。これに“MUHAN(漢字の“無限”の韓国語読み)”というメッセージを加え、彼女たちの無限の可能性を強調した」と説明した。

1stミニアルバム「ↀ(Muhan)」のタイトル曲は「Girl's Capitalism」だ。所属事務所は「爽やかなリズムに煌めくメロディー、そして中毒性の高いパートがLOVElutionと調和し、リスナーを魅了する」とし、「tripleSの初のユニットだったAcid Angel from Asiaの『Generation』を作ったEL CAPITXNとVendors(Nano)が再びタッグを組んだ作品だ」と明かした。パク・ソヒョンは「資本主義が好きな少女たちの現実的な考えが盛り込まれている。見た目など外的な部分も重要だが、内的な部分も能力を高めて自身を見せるという内容だ」と伝えた。

メンバーたちの様々な魅力が溢れるミュージックビデオは公開後、早くも話題を集めている。ユン・ソヨンは「紙幣をたくさん使った。ミュージックビデオのために製作された紙幣だ。いつこんなにたくさんのお金を触ることができるだろうかと思うほど、札束を投げながら遊んだ。紙幣でサンドイッチを作って食べるシーンがあるが、『お金の味ってこんなものなんだ』と思った」と冗談を言って笑いを誘った。

取材陣に「Girl's Capitalism」のステージを初披露した後、ユン・ソヨンは「私たちの初のパフォーマンスだった。みんな緊張しているはずなので、温かい目で見てほしい」と話した。また彼女は、タイトル曲名を初めて聞いた時を思い出し、「タイトルを聞いた時のことは、いまだによく覚えている。アイドルの歌のタイトルとしては初めて聞く単語だったので、『Capitalism?資本主義?これがタイトルですか?』と不思議だったし、なじみのない感じだった。でも深い印象を与えそうな気がして、良いと思った」と率直に話した。

LOVElutionの1stミニアルバムにはタイトル曲の他にも「ↀ」「Complexity」「Black Soul Dress」「Seoul Sonyo Sound」「Cry Baby」「Speed Love」「Number 8」など、計8曲が収録された。

「Black Soul Dress」には、パク・ソヒョンが制作に参加した。格別な音楽的才能で注目を集めている彼女は、同曲について「曲を書きながら(コン)ユビンのことをたくさん思い浮かべた。曲を書く時に色々な想像をするが、歌詞はユビンのような友達を思い浮かべながら書いた」と伝えた。また「グループ内で自分が一番年上で、メンバーたちをリードしなければならないというプレッシャーもあったが、以前活動した経験のあるメンバーがむしろ色々と教えてくれて頼りになった。一生懸命に準備した」とメンバーたちに感謝の気持ちを伝えた。

tripleSは、“あらゆる可能性を持つアイドル”をモットーにし、ユニークなシステムを構築している。LOVElutionは、tripleSだけの投票コンテンツである「Gravity」を通じて選ばれたユニットだ。コン・ユビン、ユン・ソヨン、カエデ、ソ・ダヒョン、パク・ソヒョン、チョン・ヘリン、Nien、Xinyuの8人のメンバーで構成された。LOVElutionに続き、投票を通じて選ばれた別のユニットであるEVOLutionがバトンを受け継いで活動する予定だ。

異例のグループシステムであるだけに、大衆性の確保がtripleSとLOVElutionの成功のカギになるが、ユン・ソヨンは「24人組ということ自体、なじみがないかもしれないが、24人組ということでさらに知られることもあり得るし、大衆性の確保のために事務所の方たちが素敵な楽曲をたくさん持ってきてくれている」と話した。

tripleSのユニットの場合、アルバムの売上が10万枚以上でなければ、ユニットは解散となるという条件があり、話題だけでなく一部では議論になった。この日、ユン・ソヨンはこの条件について、「10万枚という条件はAcid Angel from Asia、+(KR)ystal Eyesなど、以前のユニットにのみ該当する条件だ。LOVElutionはアルバム売上が10万枚以上にならなければ消滅するという条件には該当しない」と明かした。

これに先立って「ASSEMBLE」の活動に参加していた日本人メンバーのカエデは「『ASSEMBLE』は10人のメンバーと一緒に活動したので心強かった。その時に得たエネルギーで、今回の活動も頑張れる気がする」と話した。台湾、ベトナム出身の両親をもつNienは「韓国でデビューするのが幼い頃からの夢だった。tripleSとしてデビューすることができてとても幸せだ。両親と離れて暮らしていて、言葉とコミュニケーションに困るけれど、メンバーたちからたくさん助けられ、感謝している。LOVElutionの活動も互いに頼りながら頑張りたい」と伝えた。中国人メンバーのXinyuは「ついにLOVElutionのメンバーになった。とてもわくわくしているし、幸せだ。一番残念なのは、まだファンの方々に会えなかったことだ。早く会いたい。私の素敵な姿と様々な魅力をお見せしたい」という抱負も伝えた。

LOVElutionは「ↀ(MUHAN)」の発売に合わせて、9月24日から10月14日まで、アメリカの10都市で「tripleS 1st World Tour 'Authentic' LOVElution in US」を開催する。

記者 : イ・スンロク、写真 : ソン・イルソプ