BTSのSUGA、親友の作曲家にかけた温かい言葉とは…苦労話から涙のエピソードまで告白(動画あり)

OSEN |

写真=YouTubeチャンネル「BANGTANTV」映像キャプチャー
BTS(防弾少年団)のSUGAが、親友である作曲家のチャン・イジョンと共に過去を振り返った。

26日、BTSの公式YouTubeチャンネル「BANGTANTV」を通じて、チャン・イジョンがゲストとして出演した「シュチタ(SUGAと酔う時間の略語) EP.27」の動画が公開された。

彼らは、SUGAのソロコンサートで泣いたエピソードを回想した。まず、SUGAが「公演最終日、最後の楽曲を歌う前にイヤモニから『ミン・ユンギ(SUGAの本名)愛してる』と聞こえた。それがチャン・イジョンの声だった。ステージ裏でなぜあんなに泣いていたの?」と話すと、チャン・イジョンは「『Dear my friend』を歌いながらSUGAが泣いたが、その余韻がいまだに消えない。最初は事故が起きたと思った。イヤモニでモニタリングをしていたが、歌を歌わないから、見てみたら(SUGAが)泣いていた。それを見て僕も涙が溢れた」と明かした。

チャン・イジョンは「『Dear my friend』という曲を制作した時期が2017年だった。その当時、僕たちは大変だった。BTSがあまりにもうまくいっている時期だったが、ミン・ユンギ個人としては苦労していた。その時は僕も歌手を辞めて、繰り返される音楽制作だけをしていて大変だった。暗い時期だったが、当時制作した楽曲がこうして大きなステージで響き渡り、SUGAが泣いている姿を見て、これまでのことが走馬灯のようによぎった」と付け加えた。

チャン・イジョンは作曲家として活動する前、MBCオーディション番組「偉大な誕生」シーズン2でデビューした。彼は「小学4年生の時に音楽を始めた。家族でカラオケに行ったら、MAYAの『Azalea』を歌ったりしたが、とても上手だと褒められた。その時、喜びを感じて音楽を始めた。オーディション番組が流行っていた時代で、『SUPER STAR K』は締め切りに間に合わなかったが、『偉大な誕生』シーズン2に参加した。当時、ランキング圏内にEric Namさんなどがいた。TOP10入りを逃した後、活動を休んでいたら、ある事務所から連絡が来た。デビューしてから、BTSのデビューステージも見た。それが12年前だ」と振り返った。

続いて、チャン・イジョンは「ある日、ステージの上で歌を歌わなければならなかったが、歌がうまくいかなかった。いつもやってきたルーティンのような歌を歌うはずが、コントロールできなかった。声が裏返りそうだった。『コンディションの問題だろう』と、大した問題ではないと思ったが、時間が経つほどさらに悪くなった。日常の会話でもその症状が現れた。原因が見つからず、解決法も分からない。神経からくる問題だと思う」と打ち明けた。

SUGAは「僕は彼に歌を続けてほしかった。歌を続けてほしいから、喉の治療をしようと提案し、お金がいくらかかっても支援すると話した。歌手を続けたければその事務所にいるのが正しいが、まずは喉を治したほうがいいと言った。それが2016年頃だった」と語った。これに対してチャン・イジョンは「その時にはビジネスパートナーという感じだった。僕が抱えている問題について、他の人は誰もそのように話してはくれなかった。その言葉を運転しながら話してくれて、とても大きな感動を受けた」と付け加えた。

歌手としての再挑戦が失敗に終わった後、「DDAENG」を通じてBTSと縁を結んだチャン・イジョンは、BIGHIT MUSICに入社し、現在は作曲家として精力的に活動中だ。

SUGAは一緒に制作したソロ曲「Daechwita」に言及し、「僕たちの楽曲の中で最もヒットした曲だ。国楽を基盤とした楽曲にコンセプトを決めた時期がその時だった」と話した。チャン・イジョンは「『Daechwita』は国楽の原曲映像を見て、これは何かと思った。タイトルから尋常ではなかった。パニック状態だったが、再び聴いてみた」と話した。これに対してSUGAは「その時、1週間以内に終えなければならないという考えで、合宿をしながら取り組んだが、どうにかやり遂げた。僕が案を出して、彼が具体化した。それが『Daechwita』の始まりだった。楽しかった」と回想した。

チャン・イジョンはSUGAに対して信頼が大きいとし、「僕が考えた方向性に対して、違うと言われると最初はストレスを受けた。考え方も違うし、異なる人生を経て出会ったため、意見を狭めるのが容易ではなかったが、今は全くそのようなことはない。結果的にSUGAがすべて正しかった。僕はもう口出ししない。SUGAが『1+1=5だ』と言うのなら『僕が勘違いしていたんだ。そのとおりだ』と思うだろう」とし、SUGAに対する信頼を示した。

・BTSのSUGA、15ヶ月間で全メンバーから親友まで登場…「シュチタ」シーズン1終了の感想明かす(動画あり)

・BTSのSUGA「ヴァレンティノ」2024年春夏メンズコレクションのモデルに抜擢

記者 : チャン・ウヨン