BLACKPINKからEXOまで、グループ維持の新たな形?ソロ活動を新事務所で並行するアイドルたち

OSEN |

写真=OSEN DB
BLACKPINKからEXOまで、自身のレーベルあるいは個人事務所を立ち上げたり、これまで一緒に仕事をしてきた人と新たなスタートを切るアイドルが増えている。

これまでのアイドルは、元の事務所と契約が終了すれば、再契約を締結してグループ活動を続けるか、あるいはメンバーたちがそれぞれ異なる事務所に移籍し、事実上、グループ活動が終了となることも多かった。

しかし、最近アイドルグループの寿命が伸びたことから新たな方式も登場している。最近多くのグループがメンバーの所属が変わってもチームを維持し、“別に、また一緒に”活動を続けることが増えている。

特に最近、最も注目されるのは、グループ活動の契約は元事務所とするが、ソロ活動はそれぞれ個人事務所を立ち上げ、別に行うケースだ。BLACKPINKからEXOまでK-POPを代表するアイドルたちが相次いで自主レーベルや個人事務所の設立を発表し、これからの活動に関心が高まっている。

写真=ODD ATELIER、Blissoo
昨年7周年を迎え、再契約の時期を迎えたBLACKPINKは、長い議論の末、昨年12月にYG ENTERTAINMENTとグループ活動に関する再契約を締結したと伝えた。

当時、YGは「BLACKPINKと慎重な議論の末、厚い信頼をもとにグループ活動に対する専属契約を締結した。BLACKPINKはYGの全幅的な支援の中で、新規アルバム発売はもちろん、超大型ワールドツアーなど、彼女たちのグローバルな地位にふさわしい活動で、全世界のファンの愛に報いる計画だ」と伝えた。

しかし、メンバーたちはソロ活動については契約を締結せず、それぞれ新たな挑戦に乗り出した。まず、ジェニーは自主レーベルODD ATELIERの設立を発表した。彼女は「2024年から私のソロ活動において、OAという会社を設立し、独り立ちをしてみようと思う」と伝えた。個人レーベル設立後、KBS 2TV「THE SEASONS-イ・ヒョリのレッドカーペット」に出演したジェニーは、「7年間一緒にやってきた会社とグループ活動は一緒に行うけれど、個人活動はもう少し自由で気楽にやりたくて、会社を設立した」とし、「私が長い間一緒にやってきたクルーの中で、私と一緒に歩む方々もいる。ただ自由にしてみたいと思った。私が歩む道がおかしくて他の人たちとは違っても、うまくやっていきたいという気持ちを込めた名前だ」と説明した。

写真=LLOUD
ジェニーに続き、ジスも実兄と共に個人活動を展開すると推測されている。最近、彼女が実兄が運営している乳幼児健康機能食品ブランドBiomomの関連会社と契約を締結すると報じられた。求人サイトを通じてBlissooという会社名で中途採用広告が掲載され、アーティストの付き添いドライバーとロードマネージャー(送迎担当のマネージャー)、映像コンテンツ担当者、デザイン、会計管理者、ボディガードなどの中途採用を募集している。さらにリサは今月、自主レーベルLLOUDの設立を発表。彼女は同レーベルについて「音楽とエンターテインメントに対する私のビジョンをお見せすることができるプラットフォームだ」と説明しており、今後のソロ活動に期待が高まっている。

写真=INB100
EXOのベクヒョンも、独立レーベルINB100を設立し、最近チェン、シウミンと共に本格的な出発を知らせた。ベクヒョン、シウミン、チェンのソロ活動とユニットEXO-CBXの活動はINB100で、グループ活動はSMエンターテインメントで行われる予定だ。

独立レーベルINB100は「今回の挑戦は、ファンの方々にさらに創作的なやり方で、緊密かつ率直に近づこうとするメンバーたちの努力と真心から出発した。変化と成長に対する挑戦に、温かい励ましと応援をお願いする」と呼びかけた。

一方、彼らと異なる形でグループ活動を継続すると発表したのはディオだ。彼は昨年11月、SMとの専属契約が終了。その後もグループ活動は続けるが、演技および個人活動はSM出身マネージャーが独立し、設立した新生事務所Company Soo Sooを通じて行っていくと明かした。

SUPER JUNIORのドンヘとウニョクも昨年、18年間所属していたSMエンターテインメントを離れ、ODE.entを設立し、共同代表になった。SUPER JUNIORとしての活動はSMで行う。

K-POPの発展に伴い、グループ活動と契約の方式に新たな形が生まれている中、個人事務所を設立し、新たに出発するアーティストたちがどのような活躍を見せるのか、これからが期待される。

・BLACKPINK リサ、自主レーベル「LLOUD」の設立を発表!ジェニーに続きグループから2人目

・EXO ベクヒョン、独立レーベル「INB100」を設立…シウミン&チェンと共に

・SUPER JUNIOR ドンヘ&ウニョク、新事務所を設立…共同代表に就任

写真=ODE.ent

記者 : チ・ミンギョン