BTSの肖像権を侵害…韓国軍の公式アプリが認め措置へ「2月9日までに強制閉鎖」

OSEN |

写真=BIGHIT MUSIC
韓国の国軍コミュニケーションサービス「ザ・キャンプ(THE CAMP)」が、BTS(防弾少年団)の肖像権侵害に関する対応をとった。

16日、THE CAMPは公式掲示板を通じて「キャンプ運営の未熟さで初期の意図とは異なり、特定の会社の権利を一部侵害したことが明らかになり、直ちに是正措置を取った。システム上、多少時間が必要な部分は、2024年2月9日までに全て措置することで円満に協議を終えた」と明らかにした。

THE CAMPは家族や親戚、知人たちがインターネット上で訓練兵たちにメールを送ることができるサービスだ。

しかしTHE CAMPは、BTSのメンバーたちが入隊した後、メンバーたちの写真や名前などを活用して、“公式”という言葉を付けてコミュニティを開設し、「THE CAMP MALL」で販売中の人形にメンバーの名前を無断で使用して、議論になった。

これに対し、所属事務所のBIGHIT MUSICは「当社は、THE CAMPの運営会社にBTSのメンバーとBIGHIT MUSICの許可なしに、無断でBTSの肖像と実名を使用し、パブリシティ権を侵害したことに対する内容証明を送付した」と伝えた。

その後、THE CAMPは「BIGHIT MUSICの要請により、『THE CAMP』はBIGHIT所属のアーティストで設定されたキャンプの運営を全て制限する。これにより、同メッセージを受信したユーザーのBIGHIT所属アーティストの名前で開設されたキャンプは、2月9日に強制閉鎖される」と知らせた。

これと共に「同キャンプが終了した後も、BIGHIT所属アーティストの名前を無断で使用した場合、キャンプの強制閉鎖、または当事者に法的な責任が問われる恐れがあるため、参考にしていただきたい」と付け加えた。

・BTSのグッズを無断で制作・販売?韓国軍の公式アプリにHYBEが法的対応へ

・BTSメンバー4人の新兵教育修了式を前に…ファンに呼びかけ「現場訪問や手紙などは控えて」

記者 : ユ・スヨン