RIIZE&コ・ユンジョン&aespaら「2024 大韓民国ファーストブランド大賞」で続々受賞

TVREPORT |

写真=TVレポート
「2024 大韓民国ファーストブランド大賞」の主人公が公開された。

本日(9日)、2024年をリードすると期待されるブランドを選ぶ「2024 大韓民国ファーストブランド大賞」の授賞式が行われた。K-カルチャーとK-POPが世界の文化産業に大きな影響力を与えているため、韓国消費者フォーラムは今年から韓国国内だけでなく、ベトナム現地でも消費者調査を実施し、今後の成長が期待される優秀なブランドを発掘し、広く知らせている。

22年間行われている大韓民国を代表するブランドアワードであるだけに、今年も企業部門だけでなく、人物・文化部門にも消費者たちの関心が集まった。「2024 大韓民国ファーストブランド大賞」の人物・文化部門では韓国で52ブランド、ベトナムで11のブランドが選ばれた。

288万7,380人が参加し、1,975万534件の調査件数を記録した「2024 大韓民国ファーストブランド大賞」消費者調査。自身だけの価値で大衆に特別な意味を残したスターと番組をまとめてみた。

RIIZEは「男性アイドル新人部門」で大賞を受賞した。デビュー曲「Get A Guitar」は世界最大の音楽ストリーミングプラットホームSpotifyで、累積ストリーミング数3000万回を突破し、熱い関心を浴びている。彼らは最近、アルバム業界で最高の権威を誇る賞である米グラミー賞で「今年注目すべきアーティスト」として選ばれるなど、デビューと同時に話題を集めている。

韓国の女性アイドルたちが世界で活躍するなか、「女性アイドルベトナム部門」ではaespaがトップとなった。「Spicy」から「Better Things」「Drama」まで、2023年、最も忙しい1年間を過ごしたaespaは彼女たちだけの歌を通じて人々に勇気と応援を伝えながら3連続初動ミリオンセラーに浮上するなど、韓国を代表する女性アイドルの威力を誇っている。

写真=SMエンターテインメント
女優の「ライジングスター部門」ではコ・ユンジョンが1位を記録した。彼女は、2023年の話題作であるDisney+「ムービング」でチャン・ヒス役を務め、新人らしくない安定した演技力で好評を博した。彼女が出演したtvN「いつかは賢くなる専攻医生活」が、韓国で今年上半期に放送される予定であり、医師役に初めて挑戦するコ・ユンジョンの演技に視聴者の期待が高まっている。

DEXは激しい競争を勝ち抜いて、2024年をリードすると期待される「男性マルチテイナー」に選ばれた。彼はMBC「生まれてきたついでに世界一周」のキュートな末っ子であると同時に、体力のある旅行メイトで、番組の欠かせない存在として愛されている。他にもWavve「血のゲーム2」、JTBC「笑う社長」、Netflix「脱出おひとり島」など、様々なジャンルで活躍しながら大衆に選ばれた。

また、BTS(防弾少年団)のVが「芸能アイドル(男性)部門」、EXO シウミンが「男性演技ドル(演技+アイドル)部門」の受賞者に選ばれた。IVEは「女性アイドル部門」を受賞し、MONSTA Xのショヌ&ヒョンウォンは「ユニットグループ部門」を受賞するなど、その他にも多くの人気アーティスト、俳優たちがが続々と名を連ねた。

文化部門では楽しさだけでなく、社会に教訓や感動を与えながら視聴者の心の中に残った番組が多く選定された。

Mnet「STREET WOMAN FIGHTER2」は国境を超えたグローバルダンスバトルで、シーズン1に続き、より興味深い演出で熱い反応を得た。YouTubeでの累積再生数5億回を突破した「STREET WOMAN FIGHTER2」はダンサーたちを主人公に、彼らの社会的地位向上にも寄与したという評価を受けながら、サバイバル番組の独歩的な1位に位置付けられた。

「大韓民国ファーストブランド大賞」は毎年、大規模な消費者調査を通じて、1年をリードすると期待されるブランドを選定、授賞する韓国最大規模のブランドアワードだ。韓国消費者ブランド委員会が主催し、韓国消費者フォーラム・韓国経済新聞が主観するこのイベントは今年で22周年を迎えた。

「2024 大韓民国ファーストブランド大賞」の人物・文化部門はメディア報道、テレビ番組、SNS、主要ポータルサイトのコンテンツ評判と専門機関の認証などをベースに、主要イシュー分析を通じて205のブランドを一次選別し、この候補を対象に11月6日から19日まで韓国で14日間、11月8日から19日までの12日間、ベトナムで大規模な消費者調査を行なった。ここで選ばれた人物・文化ブランドは「2024年をリードする、期待されるブランド」という栄誉のタイトルを手に入れることになる。

記者 : チョン・ヨンウン