LIGHTSUM、過激ファンの迷惑行為に警告「マナー違反の場合は不利益を受ける可能性も」

TVREPORT |

写真=LIGHTSUM 公式SNS
LIGHTSUMの私生ファン(サセンペン:芸能人の私生活まで追いかけるファン)に、所属事務所が自制を呼びかけた。

本日(27日)、公式ファンコミュニティを通じて「LIGHTSUMスケジュール関連のマナー案内」というお知らせが掲載された。

所属事務所のCUBEエンターテインメントは「いつもLIGHTSUMを応援してくださるSUMIT(ファンの名称)の皆さんに感謝申し上げます。アーティストとファンの皆さんの安全のために、スケジュール関連マナーについてご案内いたします。公式的な参加案内などが告知されていないスケジュールは、全て非公式スケジュールであるため、ご参加いただけません」と伝えた。

また最近、一部のファンがスケジュールに同行して入り待ち・出待ちをし、車道に飛び込んだり、車に近づくなど、アーティストの移動を妨害、または通行に迷惑をかけることが多発し、安全上の問題が懸念されていると明かした。さらに、不正に取得した情報で同じ航空便を利用してアーティストに接近するなど、メンバーたちや空港の利用客に迷惑をかけるケースも起きていると付け加えた。

CUBEは「アーティストやファンの皆さんをはじめとする、全ての人々の安全を妨げる入り待ち・出待ちや、空港でメンバーたちや空港の利用客にご迷惑をかける行動は、ファンクラブマナーの違反並びに安全上の問題になりますので、ご遠慮ください」と呼びかけた。

最後に「スケジュール関連のファンマナーを違反した方は不利益を受ける場合があります」とし、「ファンの皆さんの積極的なご協力をお願い申し上げます」と付け加えた。

LIGHTSUMは、2021年6月に1stシングル「Vanilla」でデビュー。昨年10月にメンバーのフィヨンとジアンが脱退し、6人体制に再編された後、今年10月に2ndミニアルバム「Honey or Spice」でカムバックした。

※この記事は現地メディアの取材によるものです。

・LIGHTSUM、2ndミニアルバム「Honey or Spice」で1年5ヶ月ぶりにカムバック“ファンのおかげで乗り越えられた”

・LIGHTSUM、初の来日リリースイベントを12月15日にタワーレコード渋谷店にて開催決定!

記者 : キム・ヒョンソ