LIGHTSUM、2ndミニアルバム「Honey or Spice」で1年5ヶ月ぶりにカムバック“ファンのおかげで乗り越えられた”

@STYLE |

写真=@star1

1年5ヶ月の空白期間を破り、LIGHTSUMが帰ってきた。空白期間のチームの変化は大きかった。LIGHTSUMは6人組で再誕生し、リーダーのサンアはMnetのサバイバル番組「QUEENDOM PUZZLE」に出演し、チームと自分を知ってもらうために苦労した。これまでメンバーたちは、長い時間を次の活動のための発展材料とした。そして空白期間の終わりに、LIGHTSUMは2ndミニアルバム「Honey or Spice」で帰ってきた。可愛らしくハツラツとしていた以前のLIGHTSUMとは、全く異なる姿で成熟さを加えて帰ってきた彼女たちは“甘じょっぱい”魅力を見せると抱負を掲げる。一度見たらハマらざるを得ない6人の“甘じょっぱい”魅力から目が離せない。

――久しぶりのカムバックですね。過去のアルバムと比べてどのように変化したのでしょうか?

サンア:過去のアルバムよりも果敢になりました。また、3つのコンセプトが一つの曲に溶け込んでいるため、ステージで多様な表現をお見せできる点が最大の違いになりそうです。

チョウォン:過去のアルバムとの違いは、やはりコンセプトの変化とメンバーたちのビジュアルではないでしょうか(笑)。

ナヨン:そうです。成熟した私たちのビジュアルと実力が大きな違いです。

ヒナ:今回は私たちのスタイルの変化が大きいので、より新しく洗練された姿をお見せできると思います!

ユジョン:スタイリングの変化が最も大きいと思いますが、今回のコンセプトに合わせたショートヘアやブリーチなど、大きな変化がたくさんありました。

ジュヒョン:末っ子である私とユジョンが大人になったので、全員が大人のグループになったんですよ。以前より一層、成熟したLIGHTSUMをお見せできるでしょう(笑)。

――今回のアルバムで一番見せたいことは何ですか?

サンア:今回のアルバムを準備しながらキャラクターの研究をたくさんしたんですよ。各自のキャラクターを確実にお見せしたいです。

チョウォン:以前のアルバムと差別化された姿、そして「Honey or Spice」を表現する私の表情とアティテュードです(笑)。

ナヨン:空白期間にイメージを変化させる練習をたくさんしたので、イメージ変化を重点として見ていただければと思います。

ヒナ:今回のタイトル曲は甘い魅力もスパイシーな魅力も見られるアルバムなので、私たちの様々な表情演技にぜひ注目してください!

ジュヒョン:実力でもビジュアル的にも、さらに成長したLIGHTSUMをお見せしたいです!ステージごとに変わる表情と、さらに良くなったチームワークをしっかり見守っていただけると嬉しいです。

ユジョン:ショートヘアで大きな変化を与えながら、クールで堂々とした表情をたくさん練習したので、前回のアルバムとはまた違う魅力をお見せたいです。

――カムバックのドキュメンタリー映像が公開されました。一番記憶に残る瞬間はいつでしたか?

サンア:個人インタビューをした場面が最も記憶に残っています。これまで伝えたかった話をしたため、記憶にたくさん残っているんだと思います。

チョウォン:最も記憶に残る瞬間はやはり、ミュージックビデオの撮影現場です。情熱をたくさん注いだ瞬間のひとつなので、よりそのように感じるのだと思います。

ナヨン:ボーカルの練習をしていた瞬間です(笑)。

ヒナ:私もミュージックビデオの撮影現場です。初めての演技ということもあり、様々な試みをしてみたミュージックビデオなので新しい経験だったと思います。

ジュヒョン:作業する姿を撮ったシーンが最も記憶に残っています! 私が心を込めて、悩みながら作業していた過程を映像で残すことができてよかったです。

ユジョン:最後に練習生時代の月末評価映像が出てくるのですが、練習生の時の記憶も思い出され、メンバーたちとデビューのためにどれほど頑張ったのか思い出されてジーンとしました。

――空白期間を乗り越えるのは容易ではないと思います。

サンア:メンバーたちと一生懸命に会話を交わし、団体練習を毎日一緒にしながら感覚を失わないようにしました。そのような努力のおかげで、空白期間を乗り越えることができました。

チョウォン:そうです。メンバー同士がお互いに会話し頼ることができたので、空白期間を勝ち抜くことができたと思います。

ナヨン:そして、私たちを愛してくださるファンの方々が、待ってくださっていることを、たくさん考えました。それでもっと一生懸命に練習しました。

ヒナ:根気よく休まず練習してきたことと、ファンの皆さんの応援のおかげでうまく乗り越えることができたと思います!

ジュヒョン:メンバーたちと一緒だったので、辛くてもうまく乗り越えて走ることができたようです。まずメンバーが話したように、空白期間に本当にたくさん会話を交わしましたが、そのおかげでより一体感が生まれ、チームに対する確信を固めることができました。

ユジョン:長い空白期間にもいつも綺麗な言葉と、惜しみない応援をしてくれるSUMIT(サミット)の皆さんを考えながら、耐えられたことも多いです。

――今回の活動を終えたらメンバーたちとしたいことはありますか?

サンア:メンバーたちと一緒に海外旅行に行きたいです!

チョウォン:メンバーたちと一緒に遠くへ旅に出るんですよね(笑)。

ナヨン:活動が終わった直後にも、すぐに次のアルバムを準備してより多くのSUMITに会いたいです。

ヒナ:私もまずは「みんなで旅行に行く」ことを叶えたいです。

ジュヒョン:ヒナお姉さんのガイドで、東京旅行に行っても面白いと思います。

ユジョン:私は海外に公演で行って、メンバーたちと美味しい物も食べて、楽しく公演もしながら楽しい思い出をたくさん作りたいです。

――メンバーと撮ってみたい「Light-Log」コンテンツもありますか?

サンア:先ほどお答えしたように、海外に旅行に行ってメンバーたちと「Light-Log」コンテンツを撮ってみたいです。

チョウォン:メンバーたちと旅行を行ったら、一度は必ず「Light-Log」を撮ってみたかったんですよ(笑)。

ナヨン:今回のアルバムのユニット曲で、メンバーを変えてステージに立って見るのも面白いと思います。

ヒナ:みんなで遠くに遊びに行って「Light-Log」を撮ってみるの、ぜひやってみたいですね!

ジュヒョン:ヒナお姉さんが案内する東京旅行を、映像で残してみないとでしょう。ハハ(笑)。

ユジョン:メンバーたちとキャンプに行って、お肉も食べてゲームもして、話もたくさんしながら私たちの自然な姿を映像に残してみたいです。

――LIGHTSUMが今年一番叶えたいことは何ですか?

サンア:LIGHTSUMをもっと多くの方々に知ってもらい、これまであまりお見せできなかったステージをたくさんお見せしたいです。

チョウォン:今年一番叶えたいことは、デビュー後に過ぎた時間より、もっとたくさんSUMITに会うことです。

ナヨン:私も同じです。多くのSUMITの方々と会うことが目標です!

ヒナ:私は、年末の授賞式で賞を必ず貰ってみたいです(笑)。

ジュヒョン:韓国でも、海外でもSUMITの方にたくさんお会いし、コミュニケーションをとりたいです! 様々なステージやカバーもお見せしたいです。

ユジョン:LIGHTSUMというグループと私たちの歌を、今より多くの方々に知ってもらいたいです。

――空白期間を待ってくれたSUMITに一言ありますか?

サンア:良いアルバムを作りたくて一生懸命に準備したら、SUMITの方々にお会いするのが少し遅くなりましたが、待ってくださりとても感謝しています。今回の活動も良い思い出たくさん作ってほしいです! 大好きです!

チョウォン:SUMIT! いつも力をくれて、そばにいてくれてとても感謝しています。長い時間待ってくださったSUMITに、必ず幸せな時間を届けられるように頑張ります! いつも感謝し、愛しています!

ナヨン:待っていてくれてありがとうございます! もっと素敵なステージでお返ししますので、楽しみにしてください。

ヒナ:長い期間待つのは簡単ではないのに、待っていてくださりとても感謝しています。それだけ私たちももっと頑張りますよ!

ジュヒョン:短くない期間、変わらずその場で待っていてくれて、いつも私たちの味方になってくださりありがとうございます。より良い曲、素敵なステージで応える自慢の歌手になります。これからも楽しい思い出をいっぱい作っていきましょう。

ユジョン:長い空白期間を待ってくださり、ありがとうございます。SUMITと共にするこれからの日々にとてもワクワクし、今回の活動も一緒に楽しみながら幸せな思い出をたくさん作っていきましょう! 愛してる!

記者 : パク・スンヒョン