「国民死刑投票」“ゲタル”の正体が明らかに【ネタバレあり】

MYDAILY |

※この記事にはドラマのストーリーに関する内容が含まれています。
写真=SBS「国民死刑投票」放送画面キャプチャー
“ゲタル”の本物の正体が明らかになった。

韓国で12日に放送されたSBS木曜ドラマ「国民死刑投票」第8話では前代未聞の事件、国民死刑投票を始めた“ゲタル”の衝撃的な正体が公開された。“ゲタル”は一人でも、2人でもなく複数人で、彼らの中で本物の主導者は“1号ファン”イ・ミンス(キム・グォン)ではなくクォン・ソクジュ(パク・ソンウン)だった。

この日の放送では、国民死刑投票事件をきっかけに、全国が死刑制度への賛否両論で大騒ぎになった。警察のチュ・ヒョン(イム・ジヨン)は各コミュニティの掲示物、書き込みなどを通じて“ゲタル”の次の死刑投票の対象者が、刑務所に収監している死刑囚になると推測した。これに先立って第3次死刑投票の対象者を殺したチョン・ジヌク(イ・ワン)が逮捕された状況で、警察は第1次死刑投票の対象者の外国人の妻を殺したイ・ミンスを逮捕した。

一方、チョン・ジヌクが逮捕されると、“ゲタル”の間でも分裂の兆しが見えた。何人かの“ゲタル”が互いの正体について疑念を持ったのだ。“1号ファン”のイ・ミンスまで逮捕されて、さらに緊張感が高まった。

このような状況で、キム・ムチャン(パク・ヘジン)とチュ・ヒョンは、クォン・ソクジュとイ・ミンスを対面させた。クォン・ソクジュはイ・ミンスに「お前だろう。1号ファン」と尋ねた。クォン・ソクジュに会って興奮したイ・ミンスは「俺もよかったんです。教授の返事」とし、「やっと俺たちちゃんと会話することになったんだ、と安心したんです」と答えた。返事を送ったことがないというクォン・ソクジュと、返事をもらったというイ・ミンス、2人の会話を見守っていたキム・ムチャンとチュ・ヒョンの疑念は大きくなっていった。

この時、クォン・ソクジュが「ユンソン、お前が“ゲタル”だよね。国民死刑投票をリードした犯人」と再び聞いた。これにイ・ミンスは「俺だけイライラしているような気がしてつまらなかったんだ。それでもっとスピーディーに動いてみた。俺が“ゲタル”なら、今日誰を死刑投票の対象者として決めたのか気にならないですか」と挑発した。その瞬間、第4次国民死刑投票が始まった。対象者はキム・ムチャンだった。怒ったチュ・ヒョンはイ・ミンスに銃を構えて、今すぐ投票を止めてと叫んだ。

“ゲタル”たちが準備した第4次死刑投票の対象者は、確かに刑務所に収監された死刑囚だった。イ・ミンスが別の“ゲタル”たちに言わず、単独で行動したのだ。イ・ミンスが裏切ったことに気づいた別の“ゲタル”たちは、急いで行動した。彼らの中には、8年前にクォン・ソクジュと養子縁組するところだったが、クォン・ソクジュの殺人の瞬間を目撃した高校生キム・ジフン(ソ・ヨンジュ)がいた。キム・ジフンはイ・ミンスの突然の死刑投票を止めた。

そうして事件が一段落するように見えた。イ・ミンスは母のミン・ジヨン(キム・ユミ)のおかげで釈放され、キム・ムチャンはしばらく一人で考えを整理する時間を持った。ゆっくり一つずつ一連の事件を振り返ってみたキム・ムチャンは「犯人の目的を完璧に理解して同化すると、その瞬間、僕も犯人と同じになる」ということに気づき、イ・ミンスが言った返事とは、クォン・ソクジュの死刑投票ということに気づいた。つまり、死刑投票を最初に作った本物の“ゲタル”はクォン・ソクジュだったのだ。

同じ時間、チュ・ヒョンも“1号ファン”イ・ミンスがクォン・ソクジュに送った手紙を調べる中、最初にもらった手紙がなくなったことを発見した。そしてこれを問い詰めるため、警察庁にいるクォン・ソクジュに会いに行った。この時、キム・ムチャンはチュ・ヒョンに連絡してクォン・ソクジュが“ゲタル”だと明かした。その瞬間、クォン・ソクジュとチュ・ヒョンがいる警察庁の内部に大きなトラックが突っ込んできた。クォン・ソクジュは待っていたようにそのトラックに乗って逃げた。

「国民死刑投票」第8話では、クォン・ソクジュが本物の“ゲタル”だったという衝撃的な事実が明らかになった。これまで繊細で緻密に築いてきた手がかりが集まって、視聴者が感じる衝撃を倍増させた。

記者 : イ・スンギル