TREASUREの新ユニットT5、新曲「MOVE」を発表“こんな音楽もできるんだと思わせたい”

Newsen |

写真=YG ENTERTAINMENT
TREASUREのメンバー5人が、ユニットT5として正式にデビューした。

T5は、ソ・ジョンファン、ジュンギュ、ジフン、ユン・ジェヒョク、ドヨンと、全員ボーカルメンバーで構成されたユニットだ。このような意外性に成熟した魅力、音楽的な成長も加わった。

彼らはジュンギュが作詞・作曲に参加した「MOVE」を通じて、隠すことのできない感情を動きになぞらえた歌詞、魅惑的なサウンド、パワフルなパフォーマンスでより一層深みを増した魅力をアピールしている。

―― TREASUREの新ユニットT5としてユニットデビューすることになりますが、感想を聞かせてください。

ジュンギュ:T5というユニットで世の中に出ました。TREASURE MAKER(ファンの名称)はもちろん、音楽ファンの皆さんにかっこよく、完璧な姿をお見せします。

ジフン:今までのTREASUREとは異なる姿を見せたいと思いました。そのように悩んだ結果、良いものができたと思うので嬉しいですし、早くステージで観客に会いたいです。

ユン・ジェヒョク:緊張もしていますが、一生懸命に準備しました。そして何よりもTREASURE MAKERに気に入ってもらえたら嬉しいです。

ドヨン:T5の活動を通して、メンバー一人ひとりの魅力がよく見えると思います。僕も今回の挑戦で新しい自分を発見しましたし、一段と成長しました。

ソ・ジョンファン:常に成長していると感じています。今年上半期のアジアツアーに続いて、今回の活動も自分の成長の原動力になると思うので楽しみです。

―― ジュンギュさんの初の自作曲「MOVE」はどんな曲ですか?誕生のビハインドを聞かせてください。

ジュンギュ: 「MOVE」は、グルーヴィーでありながらもエネルギーが溢れるダンス曲です。強烈ですが、少しだけ力が抜けたような、節制された感性がポイントです。最初に楽曲を手掛けた時、特にイメージしていたものがあったわけではありません。ただ、これまでの自分のイメージとは異なる、ギャップのある姿を見せたいと思いました。自分にとっても挑戦だったので、楽しく制作しました。いつか曲を作るアーティストになりたいと思っていたのですが、良い曲が出来たようで嬉しいです。

―― 「MOVE」の第一印象はいかがでしたか?

ジフン:初めて聴いた瞬間、パフォーマンスが思い浮かぶほど、「上手くできそうだ」という自信が持てました。ステージ上の姿を想像しながら、すぐに曲にハマりました。TREASUREの音楽とはまた異なる、成熟した姿をお見せできると思ってワクワクしました。

―― ダンス映像に爆発的な反応が集まっています。注目してほしいポイントダンスがあれば教えてください。

ソ・ジョンファン:サビで相手を引き寄せるようなダンスがありますが、直感的な歌詞とダンスが印象的です。ダンサーの方々と一緒に踊るダンスブレイクのパートにも注目してほしいです。サウンドの変奏と共に繰り広げられる超大型の群舞が圧倒的です。音楽番組にも出演するので、早くステージでお見せしたいです。

―― 成熟した感性が際立つという反応が多いですね。鍛え上げられた腹筋も話題を集めています。

ジュンギュ:普段はよく笑う方なのですが、今回のコンセプトでは大人の魅力をアピールしないといけないので、たくさん研究しました。大きな動きに集中するよりは、表情、ジェスチャー、視線などでディテールに気を使いました。

ユン・ジェヒョク:「MOVE」のダンスは、既存のTREASUREのダンススタイルとは違います。久しぶりにグルーヴ感のあるダンスを踊ることになり、それにふさわしい雰囲気を探すために最初は苦労しましたが、メンバーの力を借りて乗り越えました。

ドヨン:最初はこの曲が持つムードを表現するのが難しかったです。力を抜いた本来の姿を見せるのが難しいと思いました。でも練習を続けながら、細かく強弱を調整する方法を取得して、楽曲の雰囲気を自然に生かすことができました。それから、運動もすごく頑張りました(笑)。食事にも気をつけて、時間ができる度にメンバーと一緒にウエイトトレーニングをしています。

写真=YG ENTERTAINMENT
―― ミュージックビデオへの関心も高いです。鑑賞ポイントや記憶に残っている撮影エピソードがあれば教えてください。

ソ・ジョンファン:3日間、様々なセットで撮影しました。メンバーごとに別のセットとオブジェがあって、それぞれのキャラクター、アイデンティティ、魅力を最大限に引き出すことができました。衣装も全てかっこよくて、みんなやる気満々でした。いろんなポイントを生かして撮影しただけに、見てくださる方々にも満足していただけたら嬉しいです。

ドヨン:TREASUREのメンバーたちが撮影現場に遊びに来てくれたことが1番印象に残っています。フルアルバムの制作で忙しいのに現場に来てくれて、本当に大きな力になりました。サプライズプレゼントを送ってくれたメンバーもいたのですが、僕たちの写真と共に「よろしくお願いします」と書かれてあって、嬉しくなりました。

―― T5の活動における目標は何ですか?

ソ・ジョンファン:今回の活動を通じて、純粋な学生のイメージから、もう少しベールを脱いだような、成熟した魅力をお見せしたいです。

ジフン:「TREASUREがこんな音楽もできるんだ」と思わせたいです。ジュンギュが良い曲を書いてくれましたし、気持ちを一つにしてかっこよくやり遂げました。T5がTREASUREのカムバックのスタートを切ったので、「MOVE」のステージを見ながら完全体での活動も楽しみにしていただけたら嬉しいです。

―― 今後リリースされるTREASUREの2ndフルアルバム「REBOOT」について紹介をお願いします。

ジュンギュ:今までリリースしたアルバムの中で、メンバーたちの参加度が1番高いです。僕たちを待ってくれたTREASURE MAKERに新しい姿をお見せするため、最善を尽くしました。気楽に聴ける曲から踊りたくなる曲まで、多彩なトラックリストを準備していただけたらと思います。

―― 世界中のTREASURE MAKERへ一言お願いします。

ユン・ジェヒョク:T5は始まりに過ぎません。T5と一緒に、TREASUREの2ndフルアルバム「REBOOT」もたくさん応援してください。また、下半期に皆さんにもっと近くでお会いできるお知らせをする予定ですので、待っていてください。

ジフン:TREASUREを楽しめる様々な活動を準備しています。2023年の夏は、TREASUREが責任を取ります。

記者 : ファン・ヘジン