EXO ベクヒョン&シウミン&チェン、SMと和解へ「円満に合意」(公式全文)

Newsen |

写真=Newsen DB
EXOのチェン、ベクヒョン、シウミンが、SMエンターテインメントとの誤解を解き、契約関係を維持することになった。

本日(19日)、SMと3人は公式コメントを発表。SMは「弊社とアーティスト3人は、虚心坦懐にすべての問題を率直に話し合う時間を十分に持った。これを通じて、これまでの誤解により発生した異見を解消し、相互に円満な合意に達することができたことをお知らせできることを嬉しく思う」と明かした。

SMによると、SMと3人はアーティスト契約関係を認めて維持しながら、一部協議および修正の過程を通じてEXO活動をより活発に、そして持続的に繰り広げていくこととなった。

これについてSMは「当社は、アーティスト3人の考えを全て聞き、理解し、それに対する当社の立場も詳しく伝えた。3人も心を開き、アーティスト契約に関する当社の立場を理解してくれた。これにより、当社と3人は、相互に対等な協議及び修正などの過程を進め、今後の関係をより一層強固にすることを約束した。また、当社は3人が各アーティストの個性を十分に発揮しながら、それぞれが新しい姿と方法で活動できるよう応援し、支援することにした」と説明。

続けて「第3の外部勢力の介入について、誤解を招く部分があった。当社は当初、第3の外部勢力が不当な意図を持って3人に接近しているという報告を受け、今回の騒動の主な原因として伝えたが、今回の話し合いを通じて、第3の外部勢力の介入に関して当社が誤解していた部分があったことが分かった。この場を借りて、当社の発表でご心配をおかけした関係者の皆様に謝罪する」と付け加えた。

・EXO ベクヒョン&チェン&シウミン、SMと対立の中…新曲MVは予定通り7人で撮影

・EXO チェン&ベクヒョン&シウミン、SMに専属契約解除を要求「奴隷契約を強制」(公式全文)

写真=SMエンタ―テインメント

【SM、チェン、ベクヒョン、シウミン 公式発表 全文】

こんにちは、SMエンターテインメントです。

以下は、弊社と所属アーティストのビョン・ベクヒョン、キム・ジョンデ、キム・ミンソク(以下、アーティスト3人)の共同声明です。

最近、弊社と弊社所属アーティスト3人が、異なる意見により公開的に問題提起を続ける状況がありました。これと関連し、弊社とアーティスト3人は、EXOを応援してくださる多くの方々にご心配をおかけしたことを、心よりお詫び申し上げます。

その後、弊社とアーティスト3人は、虚心坦懐にすべての問題を率直に話し合う時間を十分に持ちました。これを通じて、これまでの誤解によって発生した異見を解消し、お互いに円満な合意に達することができたことをお知らせできることを嬉しく思い、次のように整理されたことをお伝えいたします。

まず、当社とアーティスト3人は、アーティスト契約関係を認め、維持しながら、一部協議及び修正の過程を通じて、EXOの活動をより活発に、かつ継続的に展開していくことにしました。

当社は、アーティスト3人の考えを全て聞き、理解し、それに対する当社の立場も詳しく伝えました。アーティスト3人も心を開き、アーティスト契約に関する当社の立場を理解してくれました。これにより、当社とアーティスト3人は、お互いに対等な協議及び修正などの過程を進め、今後の関係をより一層強固にすることを約束しました。また、当社はアーティスト3人が各アーティストの個性を十分に発揮しながら、それぞれが新しい姿と方法で活動できるよう応援し、支援することにしました。

次に、第3の外部勢力の介入について、誤解を招く部分があったことを申し上げます。

当社は当初、第3の外部勢力が不当な意図を持ってアーティスト3人に接近しているという報告を受け、今回の騒動の主な原因としてお伝えしましたが、今回の話し合いを通じて、第3の外部勢力の介入に関して当社が誤解していた部分があったことが分かりました。この場を借りて、当社の発表でご心配をおかけした関係者の皆様にお詫び申し上げます。

弊社とアーティスト3人は、ファンの皆様をはじめ、3人を除くEXOメンバー、EXOを信じて待ってくださった方々にお詫び申し上げ、応援してくださった多くの方々のご声援に報いることができるよう、最善を尽くします。

最後に、今回のことでアーティスト個々の悩みから、SM 3.0発足に伴う当社の成長方向についても改めて考えることができました。当社は、ファンの皆様の応援に支えられ、さらに成長し、成熟したSM 3.0の未来を描きたいと思います。当社は、SM 3.0の変化し発展した新しい旗の下、アーティストとの相互協力及び尊重をさらに強化し、確固たるものとします。

ありがとうございます。

記者 : ファン・ヘジン