2PM ウヨン、約5年ぶりのソロツアーが成功裏に終了…代表曲「My House」もサプライズ披露!

Kstyle |

撮影=石井亜希(田中聖太郎写真事務所)
6月7日(水)に約5年半ぶりに日本スペシャルアルバム「Off the record」をリリースし、iTunes K-POPトップ・アルバムランキングで1位を獲得するなど、話題を集めている2PMウヨン。5月24日(水)福岡サンパレス ホテル&ホールからスタートした約5年半ぶりの4都市5公演におよぶツアー「WOOYOUNG (From 2PM) Solo Tour 2023 “Off the record”」が6月11日(日)、大阪のオリックス劇場にてファイナル公演を迎えた。

満員のオリックス劇場の照明が暗転すると歓声が沸き上がり、これまでの公演同様、画面にウヨンの直筆メッセージが現れると、観客からは歓喜と共にウヨンコールが始まった。

撮影=石井亜希(田中聖太郎写真事務所)
撮影=石井亜希(田中聖太郎写真事務所)
ウヨンは「天の川 ~GALAXY~」を真剣に歌い終えると、真っすぐな眼差しで客席全体を見渡した。そしてステージ上の階段に腰掛け、「I like」「Give Up」と続けてやさしい歌声を披露すると、「ぼくのソロツアー“Off the record”にようこそ、みなさんのビタミン・ウヨンです!」と挨拶した。「今の瞬間をずっと待っていました。またみなさんの笑顔を見れて幸せです。今日は最終日ですが、コンサートができて本当に嬉しいです。」と喜びを語った。

そして、「今日お誕生日の人はいますか? みなさんのお誕生日のために歌いたいです」とはじまった「Happy Birthday」。階段に腰掛け心を込めて美しい歌声で熱唱。その歌声が会場に響き渡ると、大歓声と拍手に包まれた。そしてその後、ウヨンからのサプライズもあった。最終日ということで2PMの代表曲「My House」を披露したのだ。しかもリハーサルをすることもなく、本番一発勝負だったということで、ウヨンの実力を魅せつけることとなった。おなじみのダンスにも会場から歓喜の声があがり、うれしいサプライズとなった。

撮影=石井亜希(田中聖太郎写真事務所)
撮影=石井亜希(田中聖太郎写真事務所)
「STAND BY ME」「ハンパない」と披露するとウヨンは一旦去り、バンドだけのセッションに。ふたたび戻ってくると、軽やかに動き回りながら「The Cafe」を歌い、続いてダンサーたちが登場すると日本スペシャルアルバム「Off the record」の収録曲「Season 2」を、可愛らしいダンスとともに披露した。

続いて「COCKTAIL」では女性ダンサーとダンスバトルを繰り広げたり、「Going Going」ではかっこいいフォーメーションダンスを披露して、ダンスブレイクではウヨンコールが沸き上がっていた。その後、最新アルバムのタイトル曲「Off the record」でもウヨンの魅力であるダンスパフォーマンスを惜しみなく披露した。

撮影=石井亜希(田中聖太郎写真事務所)
ソロデビュー曲「R.O.S.E」では掛け声が沸き起こり、ウヨンもステージから客席に降りてファンに語り掛けるように歌っていた。「昨夜はコンサートのことを考えたら眠れなかった」と語ったあと、「LAZY DAY」、そしてファンを想いながらファンのために作ったという「Off the record」収録の「Just be you」のかわいいダンスで盛り上げた。続いて「MORE」「THE BLUE LIGHT」でも渾身のダンスを繰り広げ、ステージを去った。

その後アンコールの声が鳴りやまず、幻想的な照明の中、サングラスをかけたウヨンが再び登場。最新アルバム収録の「From here」からアンコールステージがスタートした。最後は「Chill OUT」を披露し、「早くまた会いましょう! またね! バイバイ! みんなありがとう、サンキュー!」と告げてステージを去り、エンドロールが流れ始めた。

撮影=石井亜希(田中聖太郎写真事務所)
通常のコンサートであればここで終了だが、そうはいかないのが今回の「WOOYOUNG (From 2PM) Solo Tour 2023 “Off the record”」だ。照明が暗転し、重低音のビートが鳴り響くと客席のさまざまな出入り口から突如ダンサーたちが現れ、客席内を歩いてステージ上に上がっていく。そして、客席後方の入り口に照明が当たると、ウヨンも同じく登場し、客席を歩いてステージへ。そして始まったのは「Party Shots」だった。激しいダンスを繰り広げ、最新アルバム収録曲「君の別の名前」でもその勢いは止まらず、「これがウヨンだよ! みんなのアイドル・ウヨンだよ!」と会場を沸かせた。

「想像してみて」では会場の一体感が生まれ、「Yo モリアガッテ Yo」ではついにステージから飛び降りて客席を縦横無尽に歩きながら踊り、歌って盛り上げた。そして「DJ GOT ME GOIN' CRAZY」で会場の興奮は頂点に。そんな中、ファンからウヨンへのサプライズもあった。スクリーンにはウヨンへの想いをつづったメッセージが流れ、観客の手元には「WOOYOUNG 待ってたよ」のスローガンが。これにはウヨンも感動し、「ぼくたちはまたスタートしました。また続けて一緒にコンサートしましょう!」と語った。

撮影=石井亜希(田中聖太郎写真事務所)
撮影=石井亜希(田中聖太郎写真事務所)
そして、「ぼくたちの未来のために、未来を想像しながらいってみましょう」と言い、最後に披露したのが「Fomula」。ラストまで一糸乱れぬ完璧なダンスで、「愛してる」と叫んで終わった。ステージ背後のスクリーンが開かれるとポーズをとってみせ、「WOOYOUNG (From 2PM) Solo Tour 2023 “Off the record”」は幕を閉じた。最初から最後まで、歌はもちろん、パワー全開のダンス。ウヨンの魅力を存分に味わうことができるコンサートだった。

日本スペシャルアルバム「Off the record」に発売日に一挙公開されたダンスプラクティス映像も話題を集めている。ウヨンの魅力を感じれば、さらに惚れこんでしまうことだろう。







記者 : Kstyle編集部