PENTAGON フイ「BOYS PLANET」から誕生したZEROBASEONEへの愛情明かす“一緒に音楽制作をしたい”

MYDAILY |

写真=CUBEエンターテインメント
PENTAGONのフイが、Mnet「BOYS PLANET」の練習生に対する愛情を表した。

フイは最近、ソウル江南(カンナム)区駅三洞(ヨクサムドン)のあるカフェでマイデイリーと会い、「BOYS PLANET」に関するインタビューを行った。

先月20日に放送終了した「BOYS PLANET」では、1位から9位までの9人で結成されたグループZEROBASEONE(ZB1)が誕生。フイは2016年にPENTAGONとしてデビューし、デビュー7年という経歴のある練習生イ・フェテクとして再デビューに挑戦し、話題を集めた。

フイは練習生たちに対する賞賛と感謝、愛情を惜しみなく表現した。特に彼は学ぶべきことの多い練習生としてソン・ハンビンを挙げた。

彼は「実力はもちろんですが、ハンビンは人間性がすごく素敵です。年の差も少しある弟ですが、一緒の部屋を長く使いました。彼が何か成果をあげたり、成功したら本当に心から祝福したいと思えました。それほど素敵な人でかっこよかったです」と話した。

フイに自分はまだ実力が不足していると感じさせ、悩ませるようにした練習生もいた。彼は「すごく多かったです。一番最後に見て学んだ人は、別のハンビンです。WAKEONEのパク・ハンビンです。彼は本当に素晴らしいです」と話した。フイは「僕がハンビンを見て『僕はデビューして活動をしてきたけれど、あの子を見て学ばなければ』と考えました。本当にすでにアーティストのように自分に対する表現があまりにも明確で自由なんです」と賞賛を惜しまなかった。

フイはMnet「プロデュース101」シーズン2のコンセプト評価曲「NEVER」、Wanna Oneのデビュー曲「Energetic」など、ヒット曲の作詞、作曲を手掛けた。そのため「BOYS PLANET」から誕生したZEROBASEONEも、フイの作った曲を歌うことになるのか、注目が集まった。

これについて尋ねるとフイは「番組を通じて今ZEROBASEONEになった弟たちとミッションを一緒にやりました。一緒にやりながら、編曲の方向を決めたり、メロディを修正したり、歌詞を書いたりなど、いろんなことをやってきました。ディープな作業ではなかったとしても、何かを作っていく過程を一緒にやりました。その時、終わったら『兄さんの作業室に遊びに行きます』という言葉もたくさん聞きました」と回想した。

続いて「僕が曲をプレゼントするというのもすごくいいと思います。でも、アルバムに収録するかどうかということからは離れて、弟たちと一緒に音楽作業のようなことをやってみたいです。とても面白そうです」とし「何か新しいものを見て成長して、そんな姿を横で見守ってきました。それを見るのも僕にとっては大きすぎる動機付けになったんです。一緒に作業ができたらいいと思います」とつけ加えた。

記者 : カン・ダユン