神話 ヘソン、飲酒測定拒否および自動車違法使用の容疑で懲役6ヶ月・執行猶予1年を宣告

Newsen |

写真=Newsen DB
泥酔状態で他人の車を運転し、警察の飲酒測定を拒否した疑いが持たれている神話(SHINHWA)のヘソンが、懲役6ヶ月・執行猶予1年を宣告された。

本日(20日)、ソウル東部地方法院刑事第4単独のイ・ミンジ裁判官は、道路交通法違反(飲酒測定拒否)、自動車違法使用の疑いで起訴されたヘソンに懲役6ヶ月・執行猶予1年を宣告した。

ヘソンは昨年10月、ソウル市松坡(ソンパ)区炭川(タンチョン)2橋で車内で居眠りしているところを通報され、出動した警察の飲酒測定を拒否して、現行犯として逮捕された。当時、彼は飲酒測定の要求を3回以上も拒否したという。

ヘソンは京畿道(キョンギド)城南(ソンナム)からソウル蚕室(チャムシル)まで、約10kmを泥酔状態で運転したことが調査の上、判明した。また、乗っていた車両は盗難届が提出されていたものだった。弁護人は「カバンの中に自分の車の鍵があると思い込み、その後に近くにあった車両のドアが開くと、該当車両が自分の車であると勘違いした」と釈明した。

これに対して、警察はヘソンが乗った車両は盗難届が提出されていたが、故意性はなかったため盗難ではなく、所有者の同意なしに車両を使った場合に成立する「自動車違法使用」の容疑のみ適用された。

ヘソンの飲酒運転は今回が初めてではない。2007年4月にも飲酒運転の疑いで在宅起訴されたことがある。当時、彼の血中アルコール濃度は免許停止に該当する0.097%だった。

・神話 ヘソン、検察が懲役2年を求刑…飲酒測定拒否および自動車違法使用の容疑

・“飲酒運転で逮捕”神話 ヘソン、車の窃盗疑惑を改めて釈明…事務所コメントの矛盾にも謝罪

記者 : チャン・ダヒ