SHINee テミンは明日(4/4)召集解除…MONSTA X ショヌからDAY6のYoung Kまで、4月除隊のアイドルに注目

Newsen |

写真=Newsen DB
除隊を控えているSHINeeのテミン、DAY6のYoung K、MONSTA Xのショヌが、暖かい春を迎えてついにファンのもとへ帰ってくる。

テミンは、4月4日に召集が解除される。2021年5月31日、陸軍現役で入隊したテミンは、軍生活中にうつ病およびパニック障害の症状が悪化し、入隊8ヶ月後の昨年1月14日、補充役(社会服務要員)に編入した。

彼が軍生活を終えると、SHINeeはメンバー全員が兵役を終え、“軍白期(軍隊+空白期)”にピリオドを打つ。テミンは召集解除を控え、SHINeeの公式SNSを通じて近況写真を公開し、ファンと再会する日を楽しみにしている。

写真=Newsen DB
先立ってリーダーのオンユは、2018年12月に陸軍現役で入隊して、2020年7月に除隊した。キーは2019年3月に陸軍現役で入隊し、2020年10月に軍生活を終了した。2019年4月に海兵隊に入隊したミンホは2020年11月に満期除隊した。テミンの入隊中、オンユとキー、ミンホはそれぞれの魅力を詰め込んだソロアルバムを発売し、単独コンサート、ファンミーティング、ドラマ、バラエティ、広告などで活躍し、SHINeeの地位をさらに高めた。

テミンは、2014年1stミニアルバム「ACE」を皮切りにソロアルバムを着実に発売し、ダンスとライブ実力を兼ね備えたアーティストとしての存在感を見せつけただけに、ニューソロアルバムでどのような魅力をアピールするか注目を集めている。

テミンが除隊した後、SHINeeはデビュー15周年を記念して8thフルアルバムをリリースする予定だ。

写真=JYPエンターテインメント
バンドDAY6のボーカル兼ベース担当のメンバーであるYoung Kも除隊を控えている。2021年10月12日にKATUSA(Korean Augmentation Troops to the United States Army/在韓米軍管轄下に置かれた韓国陸軍兵士)として入隊した彼は、4月11日に満期除隊する。在韓米8軍韓国軍支援団所属の行政兵として服務中の昨年5月に「2022米8軍最高戦士大会(2022 Eighth Army Best Warrior Competition)」に出場し、KATUSA部門で優勝を果たした。

歌手活動でも、MY DAY(ファンの名称)のためのプレゼントを欠かさなかった。入隊の4日前まで計12枚のカバー曲をレコーディングし、これを昨年1月から12月まで毎月1枚ずつ公開したのだ。入隊前にウォンピル、ドウンと一緒に制作した新曲「Voiceless」も昨年8月にサプライズリリースした。

DAY6は年末にカムバックする予定だ。グループのリーダーでボーカル兼ギタリストのソンジンは、昨年9月に陸軍現役で満期除隊した。4月11日にYoung Kに続き、ドラマーのドウンが7月16日に陸軍軍楽隊を除隊、ボーカル兼キーボード担当のウォンピルが11月27日に海軍を満期除隊する予定だ。全メンバーが昨年9月に所属事務所であるJYPエンターテインメントと再契約しただけに、再びタッグを組んだDAY6がどのような音楽とステージを繰り広げるか、好奇心がくすぐられる。

Young Kは昨年9月、ウォンピル&ドウンと一緒に出演した国防FMのラジオ番組で「もう7年が経ったなんて信じられない。最初からでも、途中からでも、いつでも一緒に居れるMY DAYの皆さんがいてくれて感謝している。これからは7年よりももっと長く続けられると思う」と語った。

写真=Newsen DB
MONSTA Xのリーダーで最年長メンバーのショヌも、4月にファンのMONBEBE(ファンの名称)と再会する。2020年に左眼網膜剥離と診断され手術した彼は、社会服務要員の判定を受け、2021年7月22日より代替兵役を開始した。現在は誠実に服務を続けており、4月21日に召集が解除される予定だ。

ショヌは入隊後、毎月MONSTA Xの公式YouTubeチャンネルを通じて、入隊前に撮影しておいた「SHOWNUayo」というタイトルのVlogを22本、順次公開した。ショヌは3月12日に公開した最後のVlogで「僕はYouTuberでもないし、歌手なのに、自分が誰なのかについて考え続けたらどんどん委縮してしまう。それでも僕がこうして撮影をする理由は、誰か僕を見ている人がいると思っているからだ」と話した。

ショヌが除隊した後も、MONSTA Xはしばらく5人で活動を続ける予定だ。4月4日、メンバーのミニョクが陸軍現役で入隊する。先立って彼は3月13日、MONSTA Xの公式ファンコミュニティを通じて入隊を伝え、「今後の時間をさらに有意義な時間として使い、より素敵なミニョクになって、MONBEBEのより大きな愛を受ける気持ちで、すでにドキドキしている」とし「会えない時間、僕は体も心も健康で素敵な人になって帰ってくる」と約束した。

ミニョクの入隊後も、MONSTA Xのグループ活動は続くとみられる。彼らはショヌの入隊後も、2021年11月に10thミニアルバム「NO LIMIT」のタイトル曲「Rush Hour」、昨年4月に11thミニアルバム「SHAPE of LOVE」のタイトル曲「LOVE」、今年1月に12thミニアルバム「REASON」のタイトル曲「Beautiful Liar」で活動を続け、アルバムを発売するたびに“キャリアハイ”を達成した。昨年、ショヌ、キヒョン、ミニョク、ジュホン、ヒョンウォンはSTARSHIPエンターテインメントと再契約を締結。I.Mはソニー・ミュージックコリアに移籍したが、専属契約終了後も変わらずにグループ活動を続けることで協議を終え、K-POP界に語られている“7年のジンクス”を破った。

・DAY6のYoung K、入隊後の凛々しい姿が公開!直筆メッセージでも近況を報告「軍生活は楽しい」

・【PHOTO】MONSTA X ショヌ、本日(7/22)入隊…メンバーも揃ってお見送り

・SHINee テミン、本日(5/31)入隊!坊主姿で登場…ファンが殺到し現場は騒然(動画あり)

記者 : ファン・ヘジン