Kisum、R&D COMPANYと専属契約を締結…NAVIらと同じ事務所に

MYDAILY |

写真=R&D COMPANY
歌手のKisumがR&D COMPANYと専属契約を締結した。

本日(9日)、R&D COMPANYは「最近、Kisumと専属契約を結んだ。パートナーとして一緒にできて嬉しい。多方面でKisumが持つ実力を発揮できるように積極的にサポートするつもりだ」と伝えた。

正式デビュー前から京幾道(キョンギド)G-BUS TVを通じて“京幾道の娘”という愛称で認知度を高めてきたKisumは、2013年にシングル「First Love」で音楽界にデビューした。着実にアルバムをリリースし、リスナーに会ってきたKisumは、自ら作詞や作曲に参加し、シンガーソングライターとして力量を育ててきたのはもちろん、ラップの他にも魅力的なボーカルまで兼ね備えたアーティストに成長した。

様々なドラマのOST(挿入歌)、コラボアルバムなどで幅広い音楽性を証明してきたKisumは、韓国で2015年に放送されたMnet「UNPRETTY RAP STAR 1」に出演し、ターニングポイントを迎えた。サバイバル番組で魅力的な中低音ボイスで実力派アーティストのイメージを確実に見せた彼女は、強力なファンダム(特定ファンの集まり)を構築。当時発売した「superstar」は各音楽配信チャートで反響を巻き起こし、話題の中心となった。

その後発売したアルバムも韓国国内の音楽配信チャートで上位を獲得した。また、センス溢れる話術を通じてラジオやバラエティ番組でも活躍を繰り広げてきた。最近はSBS「ゴールを殴る彼女たち」のFCワンダーウーマンに所属し、活躍を続けている。

Kisumが専属契約を締結したR&D COMPANYにはNRGのノ・ユミンを始め、Lisa、NAVI、キョンソ、お笑い芸人のアン・イルグォン、女優のシン・ジュアなどが所属している。

記者 : イ・スンロク