STAYC、念願の日本デビュー!初のショーケースは「ペンライトの光がきれいでした」

Kstyle |

チェ・ギュソン、ラドの作曲家コンビ“ブラック・アイド・ピルスン”がプロデュースを手掛け、2020年に韓国でデビューしたSTAYCが昨年11月ついに日本デビューを果たした。明るく元気なイメージどおり、インタビューでも元気いっぱい。デビュー当初、“ブラック・アイド・ピルスン”に言われた言葉とは? そして日本で行きたい意外な場所は? 日本活動に向けての意気込みも語ってもらった。

【PHOTO】STAYC、来日インタビューのソロカットを公開!撮影中も元気いっぱいでキュートな笑顔

【プレゼント】STAYC直筆サイン入りポラを2名様に!応募はTwitterをフォロー&リツイート

――今回、Kstyleのインタビュー初登場ですので、まずは自己紹介をお願いします。

スミン:私はSTAYCのリーダーです。明るくて元気なことが私の取り柄です。私が笑うとみんなが元気になると言ってくれて、そういう明るい笑顔が私のイメージになっていると思います。趣味は散歩と読書で、こういう時間があると考えがまとまるんです。落ち着いた雰囲気が好きで、ひとりでいるのも好きですね。

シウン:私はメインボーカルのシウンです。チャームポイントは歌声と正直な性格(笑)。趣味は映画、ドラマ、読書、音楽と、文化全般を愛しています。

アイサ:私はリードボーカルを担当しています。チャームポイントは笑った時の目の形! あとはボーカルスタイルですね。趣味はショッピングで、買い物が大好きです。

セウン:私はサブボーカルを担当しているセウンです。チャームポイントは白い肌と声です。趣味は感性に合ったアニメを観ること。最近だと『若おかみは小学生!』にハマりました。日本旅館が舞台なので、日本らしい情緒が感じられていいなと思います。

ユン:リードボーカル担当のユンです。ステージの上ではカリスマですが、ステージを降りたらエネルギッシュで明るい性格です。趣味はゲームとアニメを観ること、映画も好きです!

ジェイ:私はSTAYCのマンネです。サブボーカルとラップを担当しています。チャームポイントはギャップのあるボイスです。趣味は絵を描くことです。

――日本デビューおめでとうございます! 今のお気持ちは?

シウン:とてもうれしいです! 日本のショーケースではたくさんの日本のファンのみなさんにお会いできて、こんなにもたくさんの方に応援されていることを知って感動しました。ペンライトの光がとてもきれいでしたね。これから日本のSWITH(STAYCのファンの名称)のみなさんの前でどんな活動をしていけるのか、私たちも楽しみです。

――日本でのショーケースも無事に終了しました。日本のファンとの初めての出会いはどうでしたか?

スミン:ステージに上がった瞬間から涙がこみ上がりそうになるくらい感動しました! ファンのみなさんがたくさん来てくださって、すごく歓迎してくれてうれしかったです。これからはもっと日本に来て、日本のファンのみなさんにお会いしたいと思いました。

アイサ:日本のSWITHのみなさんは目がキラキラしていて、輝いているなと感じました。これまでにオンラインイベントでお話したことのある方も会場に来てくれていて、すごく感動しましたし、不思議な気分でした。

――日本デビューシングル「POPPY」について、どんな曲か教えてください。

ユン:「POPPY」は弾ける音の“POP”と“HAPPY”を合わせた造語で、幸せな気分が弾けるということを表現した曲です。「POPPY」には特徴的なダンスがあって、“POPPY”ダンスと言うのですが、頭の上で猫耳を作ったり、犬耳を作ったりして、すごくかわいいんですよ。“POPPY”に“ピース”で“POPEACE”というポーズもあるんですよ(ピース)。


日本の街の雰囲気が好き「食べておいしかったものは…」

――日本に来てみての感想はいかがですか?

セウン:私は日本の街の雰囲気が好きで、普段からいろいろ検索してみたりしていたのですが、実際に来てみたらいよいよ実感がわいて、すごくよかったです。あまり出歩けなかったけど、ドン・キホーテとかお台場とか、日本のホットプレイスを堪能しました(笑)。

シウン:私も昔、家族と日本に旅行で来たことがあって、その時にすごく楽しかった思い出があったから、また日本に行きたいってずっと思ってたんですよ。だからこうしてまた日本に来ることができて感慨深いですね。家族とは大阪に行ったので、その時とはまた違った日本の魅力が感じられたのもうれしいです。大阪と東京は雰囲気が全然違って、それぞれに魅力がありますよね。日本は来るたびに親近感がわいて、幸せです。それにスタッフのみなさんもいつもおいしいものを食べさせてくれるんですよ!

――日本で食べておいしかったものは何ですか?

スミン:私は前に一蘭ラーメンを食べたのですが、今回はまだ行けてないので、時間ができたらまた行きたいです!

アイサ:私は日本で食べた焼肉丼がおいしかったです! それとピノが大好きです!

ジェイ:私は抹茶が大好きなんですけど、抹茶アイスがすごくおいしかったです!

スミン
――日本で行ってみたい場所はありますか?

ユン:私は札幌に行って雪まつりを見に行きたいです。あとはスキーもしてみたい! 寒さには強い方なので、きっと大丈夫だと思います(笑)。

セウン:しんちゃんの家がある春日部に行ってみたいです! 映像で見る限りでは特別なものはなさそうなんですけど、市役所ではしんちゃんが住民登録されてると聞いたので、行ってみたいんです!

シウン:行きたい場所はたくさんあるんですけど、ジブリパークが新しくできたと聞いたので行ってみたいです。神戸のハーバーランドにも行ってみたいですし、私も札幌に行ってみたいです。大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパンにも!


ブラック・アイド・ピルスンからのアドバイス「ポジティブな影響を…」

シウン
――STAYCはK-POPでは欠かすことのできない音楽プロデューサー、ブラック・アイド・ピルスンが手掛けることでも知られています。プロデューサーからのアドバイスはありましたか?

スミン:プロデューサーのお二人はたぶん想像以上にすごく正直な方ですね。プロデューサーは考えたことをその場ですぐにお話してくれますし、私たちに今足りないことやどんなマインドで臨むべきかについてもたくさんお話してくれます。私たちにポジティブな影響を与えてくれる方でもあります。いつも私たちに「みんな、元気でいような」って言ってくれますし、「稲穂は実るほど頭を垂れる」ということも言ってくれます。いつも謙虚でいよう、そして一生懸命がんばろうって応援してくれます。

シウン:私が思うに、プロデューサーさんたちは自分の体験談をよく話してくれますね。そういう人生のアドバイスだったり、歌手として長く活動するためにはいかに健康に気を使うべきかについてもお話してくれます。

アイサ:アルバムを制作している間はとにかくそのアルバムについての話をよくしてくれます。今後の方向性やこのアルバムで何を届けたいのか、そういったことについてよくお話してくれます。

アイサ
――みなさんにSTAYCはどんなグループだと思ってもらいたいですか?

アイサ:観ているだけで幸せになれるグループだと思ってもらえたらうれしいです!

スミン:「信じて、観て、聴ける」グループだと思ってもらいたいです。ファンの方からの信頼さえあれば、私たちは何事にも自信を持って臨めますし、実力を認めてもらえるようになったらうれしいです。

――2020年に韓国でデビューしてから2年が経ちましたが、これまでの間でもっとも印象に残っている出来事は何ですか?

ユン:はっきり覚えているのは、デビューして活動をスタートした時の景色ですね。デビュー曲「SO BAD」で活動を始めた時はすごく寒くて、いつも夜明けに宿舎を出ていたんですが、その時に冷たい風を体で受け止める私たちの姿が今も鮮明に記憶に残っています。当時は「すごく寒い」ということしか考えてなかったんですけど、その後は寒い季節になるたびに「SO BAD」の時のことを思い出すねとみんなで話をするくらい、思い出になっています。

アイサ:私は今回の「POPPY」を準備している時、振り付けを見てメンバー全員が「これはすごくいい!」と興奮したことですね。振り付けが最初から最後まで全部かわいくて、これはきっと日本のファンのみなさんにも気に入っていただけるんじゃないかと思ったのを覚えています。

セウン
――デビューからこれまでで一番変わったメンバーは?

セウン:これは内面的ではなく見た目的な変化ですけど、ユンの背が伸びました(笑)。

ユン:3センチ伸びて、今は172センチになりました!

アイサ:私は、セウンがデビュー当初より人見知りがなくなったと思います。そのおかげで最近は活動していても楽しそうで、見ていて私もうれしくなります。

シウン:私はスミンが変わったと思います。デビューした頃より余裕ができて、すごく頼りがいを感じます。

スミン:私もセウンですね。デビューしたばかりの頃は人見知りがひどくて、それに口数も少なかったんですよ。せっかくラジオやテレビに出演してもしゃべる機会が少なくて……。今も多い方ではないけど、最近はしゃべるようになったし、バラエティ力もアップしたんじゃないかと思います。

シウン:明るくなったよね。

スミン:そうそう、明るくなった!

セウン:もともと恥ずかしがり屋なんですけど、今日はがんばってしゃべってます(笑)。


宿舎での過ごし方「一緒にいると1~2時間があっという間」

ユン
――STAYCのグループ名は「Star To A Young Culture」の略で、若い文化を導くスターになるという願いが込められているそうですが、そんなみなさんが今ハマっているカルチャーは?

スミン:カルチャーというかアイテムなんですけど、衣装でも身につけているファーの靴ですね。最近は寒いですし、みんな私物でファーの靴を買って、最近はよく履いています。

ユン:私は最近スキンケアにハマってます! それまではまったくと言っていいほどスキンケアに無関心で……(笑)。でも最近ハマって、やってみたらすごく楽しいんですよ。化粧品を1つずつお肌に塗り込みながら「これ、いいわー」って言ってます(笑)。

ジェイ:私は運動ですね。仕事終わりにストレッチすると気分が爽快になるんです。どんなに疲れていても、ストレッチをすると、体は疲れていても気持ち的にサッパリするんですよね。

ジェイ
――宿舎ではみなさんどんなふうに過ごしていますか?

ユン:みんなそれぞれ部屋で過ごすことが多いんですけど、私は最近リビングのソファにいることにハマっています。リビングのソファに座ってテレビを観る時間が好きですね。寝る時もソファで寝てます(笑)。リビングでよく見かけるのはシウンお姉さんですね。シウンお姉さんがいつも家のことをやってくれるので、洗濯したり片付けしたり、宅配で届いたものを整理したり、いつもバタバタと働いています。

シウン:私はやらなきゃいけないことを後回しにするのができない性分で、キレイ好きでもあるので、宿舎ではいつもなんだかんだで家事をしてしまってますね。

スミン:セウンは逆に部屋のベッドから出てこないですね(笑)。丸2日、宿舎でセウンを見なかったこともありますよ。ほとんどの時間をベッドで過ごして、トイレにだけ出てくるタイプです。

セウン:メンバーとおしゃべりするのも好きですけど、ひとりの時間がないとエネルギーを充電できないんですよ。そのエネルギーを使ってメンバーと楽しく遊ぶんです。

アイサ:私は逆に、誰かと一緒にいたほうが充電できるタイプですね。ジェイとユンとはよくおしゃべりしてますし、そこにルームメイトのセウンが加わると、1~2時間があっという間です!


日本ファンにメッセージ「もっともっと仲よくなりたい」

――今回日本デビューをきっかけにSTAYCを初めて知ったという方に、まずはどの曲から聴いてほしいですか?

ジェイ:私は「ASAP」から「POPPY」がいい流れじゃないかと思います。「ASAP」は“ふみふみダンス”で有名になった曲なんですけど、まだこのダンスを知らない人もいると思うので、ぜひ観ていただきたいです。それに「POPPY」も振り付けがかわいいので、この2曲をセットでダンスを覚えてほしいです!

ユン:私は「POPPY」一択! 日本デビューのために一生懸命準備した曲なので、たくさん聴いていただきたいですし、何よりきっと日本のみなさんに気に入っていただけると確信しています!

――今後日本ではどんな活動をしてみたいですか?

スミン:私はファンミーティングをやりたいです。それもできるだけたくさん! それで日本にいるSWITHのみなさんにたくさん会いたいです!

アイサ:私たちがもっと有名になったらいつかドームツアーをやりたいです!

――最後に日本ファンの皆さんにメッセージをお願いします。

ジェイ:これから日本での活動がたくさん増えると思うので、いろんな思い出をたくさん作っていきたいです。私たちのいろんな姿をこれからたくさんお見せしたいです! 楽しみにしていてください。

シウン:ついに日本デビューしました! 日本のSWITHにずっと会いたいと思っていましたが、ショーケースでみなさんにお会いできてすごくうれしかったです。これから長く、たくさんの思い出を作っていきたいです。

スミン:日本のSWITHのみなさんに会えてうれしかったです。これから日本語の勉強をもっともっとがんばって、日本での活動をがんばりたいです。これから私たちSTAYCのことをたくさん愛してください♡

アイサ:まずは私たちの日本デビューを共にしてくださってありがとうございました。これからも元気で、いい姿をたくさんお見せしていきたいです。いい音楽をみなさんにお届けしたいです。

シウン:STAYCを愛して、応援してくださってありがとうございます! これからも長く、がんばる姿をお見せしていきますので、もっともっと仲よくなりましょう♡

ユン:STAYCがついに「POPPY」という曲で日本デビューしました! これからもがんばりますので、応援よろしくお願いしまーす!



取材:尹秀姫 / 撮影:朝岡英輔

■配信概要
「STAYC 日本デビュー記念LINE LIVE」
配信日時:2022年11月22日(火)20:00~
配信URL:https://live.line.me/channels/260601/broadcast/21597757

■リリース情報
日本デビューシングル「POPPY」
好評発売中

<収録曲>
【CD】
M-1. POPPY
M-2. ASAP-Japanese Ver.-

・「POPPY」配信リンク:lnk.to/stc_poppy
・「POPPY」ミュージックビデオ:youtu.be/YkZvwVf7F9k

■関連リンク
STAYC日本公式サイト:https://www.stayc.jp/

記者 : Kstyle編集部