「2022 SBS芸能大賞」ペ・ソンジェ&チュ・シウンアナウンサー、AIに変身?今年の大賞に選ばれるのは

MYDAILY |

写真=SBS
「2022 SBS芸能大賞」でペ・ソンジェとチュ・シウンアナウンサーが「バラエティ番組研究センター」のAIとして活躍する。

12月17日、今年のSBSバラエティ番組を総決算する「2022 SBS芸能大賞」が生放送で行われる。「2022 SBS芸能大賞」のコンセプトは「バラエティ番組研究センター」で、最先端技術を通じてSBSバラエティ番組のすべてを一つ一つ研究し、分析して特色のある授賞式を飾る予定だ。

公開された予告映像では、イ・ギョンギュ、キム・グラ、ソ・ジャンフンの中で「2022年最も多く怒鳴った人」から、今年のSBSバラエティ番組に最も多く登場した「SBSの息子、娘」まで、ビッグデータ基盤の異色的な質問で視聴者の好奇心を刺激している。

先立ってキム・ジョンミン、ヤン・セチャンが「バラエティ番組研究センター」の研究員として合流するということで話題を集め、ビッグデータ分析を担当する最先端AIとしてペ・ソンジェ、チュ・シウンアナウンサーが変身を予告し、より一層期待を高めた。一緒に公開されたAIの予告イメージには、ペ・ソンジェとチュ・シウンアナウンサーのビジュアルを土台に誕生した“ベリ”と“ジュリ”の姿が収められており、視線を釘付けにする。

ペ・ソンジェとチュ・シウンアナウンサーは、それぞれのビジュアルと声が搭載された“ベリ”と“ジュリに変身し、32年間蓄積されたビッグデータを基盤にSBSバラエティ番組を深層分析する予定だ。特に「FIFAワールドカップ カタール 2022」の中継を通じて“中継の天才”としての一面を披露しているペ・ソンジェアナウンサーが今回「バラエティ番組の中継専門AI」に変身すると伝えられ、関心を集めている。

SBS「8ニュース」の週末アンカーであり、バラエティ番組「ゴールを殴る彼女たち」で活躍中のチュ・シウンアナウンサーも「バラエティ番組のAI」に変身し、SBSバラエティ番組のすべてを教える案内人としての役割を果たす予定だ。

ペ・ソンジェとチュ・シウンアナウンサーのAI変身には「SBSメディア技術研究所」が自信を持って披露する「顔認証AIプログラム」が一役買った。顔写真一枚だけでSBS開局以来、出演したすべての場面を捜し出すのはもちろん、画面に映された回数および時間までも算出が可能な最先端AIを搭載した“ベリ”と“ジュリ”が教える今年のSBSバラエティ番組を輝かせた主人公たちは誰なのか、関心が集まっている。

「2022 SBS芸能大賞」は韓国で12月17日の午後8時35分より放送される。

記者 : オ・ユンジュ