BoA、3rdミニアルバム「Forgive Me」でカムバック“私らしいという言葉が聞けたら嬉しい”

Newsen |

写真=SMエンターテインメント
BoAが新しいミニアルバム「Forgive Me」でカムバックした。

11月22日の午後6時に発売された今回のアルバムは、BoAが2020年に発売したデビュー20周年記念アルバム「BETTER」以来、約2年ぶりに発売する新しいアルバムだ。同名のタイトル曲をはじめとする6曲が収録され、BoAだけの音楽カラーを楽しむことができる。

BoAは今回のカムバックについて、「久しぶりにファンの皆様に新しい音楽をお聞かせすることができて嬉しいですし、一生懸命に準備した歌であるだけに、楽しんでほしいです」と伝えた。

また、彼女が作詞・作曲に参加したタイトル曲「Forgive Me」については「久しぶりに愛の歌から離れたテーマにしたいと思いました。自分の意志と関係なく、膨らませられたり、誤解される状況にクールに反応する姿も収めたいと思いました」とし「強烈な音楽にふさわしいパフォーマンスもお見せしたくてこの歌を選び、メロディーを修正する作業を経てタイトル曲に決めました」と説明した。

BoAは今回の活動で「BoAらしい」と評価されたいと明かし、「久しぶりに帰ってきた姿を愛し、『Forgive Me』をたくさん楽しんでほしいです」と呼びかけ、期待を高めた。

――「BETTER」以来、2年ぶりに発売する新しいアルバムであるだけに感慨深いと思いますが、カムバックの感想はいかがですか?

BoA:久しぶりにファンの皆様に新しい音楽をお聞かせすることができて嬉しいですし、一生懸命に準備した曲ですので、楽しんでいただきたいと思います。

――「Forgive Me」をタイトル曲に選んだ理由は何ですか?

BoA: 久しぶりに愛の歌から離れたテーマにしたいと思いました。意志とは関係なく、膨らませられて、誤解される状況にクールに反応する姿も収めたいと思いました。強烈な音楽にふさわしいパフォーマンスもお見せしたくてこの歌を選び、メロディーを修正する作業を経て、タイトル曲にしました。

―― タイトル曲「Forgive Me」のステージではどんなパフォーマンスを見ることができますか?

BoA:速いテンポの音楽と曲の中間のロックの要素に合わせた、鋭く強烈なパフォーマンスを楽しみにしてほしいと思います。

―― 今回のアルバムにも自作曲が収録されていますが、どこからインスピレーションを受けましたか?

BoA:自作曲を作る時のインスピレーションは、決まったところで受けるよりは、その時その時で違います。曲を書きながらインスピレーションを受ける時もありますが、その時に見た映画やドラマからも得ることがあります。

――ミュージックビデオやジャケット撮影中に記憶に残っている特別なエピソードはありますか?

BoA:ミュージックビデオの撮影現場でダンサーの方々からサプライズでカムバックを祝うケーキと、お祝いのメッセージを書いたボードをいただきましたが、とても感動しました。

―― 今回のアルバムで一番好きな楽曲は何ですか?

BoA:個人的にタイトル曲「Forgive Me」が一番好きですが、最後のトラック「Hope」という曲にも愛情を持っています。私自身も作りながらすごく慰められた楽曲です。

――今回のアルバムでファンから聞きたい言葉は何ですか?

BoA:「BoAらしい」という言葉を聞きたいです。

―― 最後にBoAさんのカムバックを待っていたファンの皆様に一言お願いします。

BoA:久しぶりに帰ってきた姿をたくさん愛していただき、「Forgive Me」もたくさん楽しんでください!

記者 : ペ・ヒョジュ