「還魂」&「ユミの細胞たち」が大ヒット…スタジオドラゴン、2022年第3四半期の営業売上高が約19億円

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写真=スタジオドラゴン
スタジオドラゴンが2022年第3四半期の業績を発表した。

本日(8日)発表されたスタジオドラゴンの第3四半期の売上は2,289億ウォン(約229億円)で、前年同期比で97.2%上昇した。創業以来、最高の四半期売上でDisney+「刑事ロク 最後の心理戦」、Disney+「コネクト」、Apple TV「The Big Door Prize」などOTT(動画配信サービス)オリジナルの増加およびtvN「還魂」、tvN「シスターズ」、MBC「ビッグマウス」など、様々なジャンルの大作ドラマにより、記録的成長を遂げた。営業利益は前年同期比より29.9%上昇した189億ウォン(約19億円)を達成した。

全体売上のうち、編成による収入は前年同期比64%上昇した594億ウォン(約55億円)で、販売による収入は155.2%上昇した1,658億ウォン(約166億円)だ。編成による売上は地上波など放送編数の拡大や大作の放送で大幅に上昇し、販売による売上も初のハリウッド作を含め、OTTオリジナル7本の売上が反映され、史上最大の売上を記録した。第3四半期に収益と認識されたタイトルはNetflix「ザ・ファビュラス」、Disney+「刑事ロク 最後の心理戦」、Disney+「コネクト」、Apple TV「The Big Door Prize」、TVING「ユミの細胞たち2」、TVING「恋の株価は上昇中!?」、Coupang Play「ユニコーン」など韓国国内外のOTT向けコンテンツがほとんどだ。

スタジオドラゴンの第3四半期の業績は、多様な韓国国内外のOTTプラットフォームと協力の機会を拡大したことに意味がある。多彩なプレーヤーとのコラボを通じて豊かなリファレンスを構築し、これを基に影響力と交渉力を拡大していき、グローバルメジャースタジオへのクォンタムジャンプ(QuantumJump、短期間で業績が飛躍的に向上すること)を準備する過程だ。

スタジオドラゴンの第4四半期はtvN「シュルプ」、tvN「還魂:光と影」、tvN「エージェントなお仕事」、tvN「ミッシング2」、ENA「なにもしたくない」、Netflix「ザ・グローリー」、TVING/Amazon Prime Video「アイルランド」など多彩な作品で満たされる予定だ。多角化したジャンル、シーズン制の拡大と共にプラットフォームの多角化戦略を持続していく予定だ。

スタジオドラゴンの代表取締役キム・ジェヒョンは「韓国国内外で協力できる多様なプレーヤーを確保し、彼らとの提携を強化することに注力した第3四半期だった」とし「自社の企画制作力を基にグローバル向けプロジェクトのボリュームを拡張し、収益を高める戦略を通じて規模の成長にふさわしい、利益を生み出す力を育てていく」と伝えた。

記者 : パク・ソヨン