「シスターズ」カン・フン“ドラマの人気を実感…視聴者からの大きな愛が原動力になった”【ネタバレあり】

@STYLE |

※この記事にはドラマのストーリーに関する内容が含まれています。
写真=npioエンターテインメント
昨年韓国で放送されたMBC「赤い袖先」に続き、tvN「シスターズ」まで、出演ドラマが連続ヒットを記録したカン・フン。

最近韓国で放送が終了した「シスターズ」では、3姉妹のうち2番目のオ・インギョン(ナム・ジヒョン)に長い間片思いするハ・ジョンホを演じ、危険な取材に挑むオ・インギョンの傍で静かに寄り添った。彼の愛を視聴者たちは応援した。

最近、大衆から注目を集め始めたカン・フンは、有名俳優、演出陣の中でもしっかりとした演技を披露し、インギョンとジョンホの叙事詩に視聴者たちはハマった。

さまざまな修飾語を持つ俳優よりは、劇中の役の名前で記憶されたいというカン・フン。以下は、演技に対する思いだけは誰よりも本気の、俳優カン・フンの一問一答である。

――「シスターズ」の放送が終了しました。格別な思いがあるのではないでしょうか。

カン・フン:たくさん愛されて幸せで、どのように応えればよいか悩みました。本当に感謝の気持ちが大きいです。

――「赤い袖先」に続いて2連続ヒットですね。

カン・フン:「シスターズ」もやはり現場がとても楽しかったです。他の俳優たちと、この作品はうまくいきそうだといつも話していたからか、より嬉しく感じました。俳優としてとても幸せですし、演技をする上でこのような大きな愛から原動力をもらいます。外を歩いていると僕に気づく方も多くなり、ドラマの人気をさらに実感しています。

――ドラマの結末には満足していますか。

カン・フン:完全に目標を達成したのはジョンホだと思います。ジョンホの結末にはとても満足しています。劇中、インギョンに向けた愛だけで(前だけを見て)走ってきましたので、それを成し遂げることができてよかったと思いました。

――撮影現場の雰囲気もすごくよかったと想像できます。

カン・フン:本当に楽しかったです。監督も愉快な方で、楽しく、気持ち的にも楽な現場でした。何よりジョンホが出てくるシーンは、暗いシーンよりも雰囲気を変えるものが多かったので、基本的に現場も明るい雰囲気でした。ですが、いつもインギョンと撮影することが多かったので、他の俳優たちと演技する時は緊張しました。特にインジュ役のキム・ゴウンさんに会った時は、初めて他のキャラクターと演技するシーンを控えていたからだったのか、すごく緊張しました。ハハ。

――ジョンホというキャラクターのどんな面が一番好きでしたか。

カン・フン:ジョンホはいつもインギョンが好きだったじゃないですか。その気持ちが変わらず、まっすぐだったところが良いと思いました。

――ジョンホとカン・フンさんのシンクロ率はいかがですか。

カン・フン:70%くらい似ている部分があると思います。自分を失いそうになるまで愛するところはちょっと似ていると思いますが、お金持ちであることは僕と違いすぎますね(笑)。

――ジョンホが悪役ではないかと疑っていた視聴者もいたようです。

カン・フン:視聴者の方々の反応はよく見ている方なので、そのような反応があることも知っていました。このドラマで疑わしくない人はジョンホだけなのに、なぜ悪役と考えるのか不思議でした。あまりにも反転が多かったので、そう考えたのだと思います。

――演技をする時、最も気を使ったところはどんな部分でしたか。

カン・フン:最も気を使ったのは初登場の場面です。他国での留学で苦労が多かったジョンホは、いつもインギョンの映像を見て力を出していました。偶然インギョンに会ったジョンホの「こんにちは」という挨拶が、どんな「こんにちは」だろうかと悩みました。その一言でジョンホのイメージが作られると思ったので、すごく悩みました。後で放送を見たら、最初の一言がちょうど僕が考えていた「こんにちは」でした。その短い言葉の中に、インギョンに対する気持ちがすべて表れたようでした。また撮影をしながらも、いつもインギョンを見ようと努力しました。ジョンホは事件に興味があって入りこんだのではなく、インギョンを守るためにそうしたのです。ですのでその部分を念頭に置いて撮影しました。

――「シスターズ」には珍しくシノプシス(概要)がなかったと聞きました。台本だけをもらってどのような点に魅力を感じたのですか。

カン・フン:4話までの台本をもらいましたが、台本に没入して読んでみるととても興味深かったです。特にジョンホとインギョンが登場するシーンがドラマの暗さを転換するような役割を担っているように思えたので、そこがよかったです。僕自身も台本を読んでいて、そこのシーンで少し気持ちを休めることができたからです。

――役を研究してみて感じたジョンホの魅力は何だと思いますか。

カン・フン:インギョンの負担にならないようにしているのがジョンホの魅力だと思います。セリフだけを見ると、ジョンホは表現するのが本当にうまいですが、負担になるほどではありません。また、インギョンを守ろうとする姿がよく見えていたようでよかったです。演技しながらジョンホがあまりにもしつこく感じなかったらいいなと思い、研究をたくさんしました。うまく表現できたのかは分かりませんが、淡泊に演じようと努力しました。

――個人的に最も印象深いシーンを挙げるとしたらどこでしょうか。

カン・フン:インギョンがジョンホを受け入れたシーンではないかと思います。キスシーンがあったからというよりも、ジョンホが一番聞きたかった言葉をインギョンが言ってくれたので、ジョンホとして最も幸せなシーンだったと思います。ジョンホは持っているものは多いですが、インギョンのことを一番求めていました。その瞬間をどのように表現しようかとたくさん悩みましたので、僕にとっても意味のあるシーンとして記憶に残っています。

――“友達から恋人へ”はロマンスにおいてよくある設定のうちの一つですが、ジョンホではなくカン・フンさんにもあり得ることでしょうか?

カン・フン:あり得ると思います。友達として過ごしてきて、新たな感情が生まれるかもしれないじゃないですか。僕の周りでもそのようなケースが時々ありました。ハハ。

――前作「赤い袖先」と今回の「シスターズ」では、キャラクター的な面でも多くの人に愛されました。より簡単に近づくことができたキャラクターはどちらでしたか。

カン・フン:両方難しいですが、ドクロ(「赤い袖先」で演じた役)の方が簡単だったと思います。今はまだ愛を表現するのに難しさを感じます。欲望を見せることはうまくできますが、演技者として愛をすべて表現するのは難しいです。ですので今回の作品を通じて得たものが本当に大きいです。ややもするとしつこくも感じられる演技をうまくこなせたようで、それだけ幸福感も大きいです。

――「時をかける愛」のリメイク作「君の時間の中に」の主演を引き受けましたね。

カン・フン:「君の時間の中に」は、オーディションを受けて出演が決まった作品です。「時をかける愛」はまだ見ていないのですが、監督からむしろ原作は見ないでほしいと言われました。リメイク作そのものに忠実に準備しています。プレッシャーにもなり得ますが、むしろ別の作品だと思って取り組むことができると考えると、少し気持ちが楽になりました。もし原作を見たら、カン・フンが描くインギュではなく、原作のキャラクターに従っているように見えてしまうのではないかと思いました。良い演技をお見せしたいです。

――SBS「コッソンビ熱愛史」にも出演を予告されていますね。2つの作品の中でそれぞれ異なる姿を見せてくれるのでしょうか。

カン・フン:「君の時間の中に」の中のインギュは、とても静かで臆病なキャラクターです。それに対して「コッソンビ熱愛史」のシヨルは愉快で図々しいので、かなり相反するキャラクターとして描かれると思います。僕も楽しみにしています。

――俳優として活動を続けられる原動力は何ですか。

カン・フン:かなり長い間、休みながら自分との交渉をしなければならなかった時間がありました。俳優を続けるのか、諦めるのか、そんな岐路に立ったんです。そのような時期を過ごして、挫折するよりも強くなることができました。その時間が今の原動力になったと思います。俳優という職業はすごく好きです。以前は名前もない役を演じていましたが、今は叙事もあって、名前もあるじゃないですか。ですのでいつも夢の中にいるような気分です。初めて演じた時の震えがまだあり、その感覚を忘れられません。そのような感情が僕を動かす原動力です。

――自分の演じたシーンをモニタリングするとどう思いますか。自分の演技はよく見る方ですか。

カン・フン:残念なところだけが見えます。たくさん自責して、すごく良いと思ったり、満足したことはほとんどありません。現場では撮影したシーンだけが見えるのでよく分からないのですが、放送を見ると常に想像以上のスケールが描かれます。視聴者として振り返る部分もたくさんありました。

――昨年に続き、今年もカン・フンさんにとって大きな意味のある一年だったと思います。

カン・フン:夢のような時間が過ぎていきました。新人賞も取り、引き続き作品をやっています。時々、怖くなることもあります。常に今この機会が最後だと考え、最善を尽くしています。夢のように消えてしまわないことを願うだけです。

――どのような俳優として大衆に記憶されたいですか。

カン・フン:こういう俳優というよりは、作品の中の名前で記憶に残るのが一番良いと思います。それだけ僕の役が刻印されたということなので、それが一番良いと思います。劇中の役として記憶されたいです。

記者 : パク・スンヒョン