「オオカミ狩り」チャン・ドンユン、ドラマの打ち切りを経験も“俳優として成熟し堅くなるきっかけに”

Newsen |

大学生時代、“コンビニで強盗を制した漢陽(ハニャン)大学のイケメン”と話題になり、俳優としてデビューしたチャン・ドンユン。彼は自身の“正しい生活イメージ”に対して「実際は逸脱も楽しむ素朴な性格だ」と明かした。また歴史歪曲議論が浮上した「朝鮮駆魔師」事件以来、作品に出演した感想も伝えた。

映画「オオカミ狩り」(監督:キム・ホンソン)に出演したチャン・ドンユンは最近、ソウル鍾路(チョンノ)区某所で行われたインタビューを通じて映画公開の感想を明かした。

「オオカミ狩り」は、極悪非道な犯罪者たちを太平洋の真ん中から韓国まで移送しなければならないミッションを描いたこれまでに見たことのない極限の状態に直面するハードボイルドサバイバルアクション。「変身」(2019)「技術者たち」(2014)「共謀者」(2012)を通じて強烈なストーリーを披露してきたキム・ホンソン監督の3年ぶりのスクリーン復帰作だ。

太平洋の上の動く刑務所である“フロンティアタイタン号”で起きる予測できないストーリーと、強力な悪役たちの物語を盛り込んでいる「オオカミ狩り」は、「第47回トロント国際映画祭」のワールドプレミア、「フランスエトランジェ映画祭」「オースティン・ファンタスティック映画祭(Fantastic Fest 2022)」のホラー部門に公式招待され、公開前から世界の注目を浴びた。

この日のインタビューでチャン・ドンユンは「もともとジャンルを問わず高い水位の映画もよく観るタイプだ」と話し、「韓国で見たことのないアクションスタイルなので、映画を愛する一人の観客として楽しく、斬新だと思った」と自評した。

トロント国際映画祭で上映された後、話題作として浮上した「オオカミ狩り」。チャン・ドンユンは「僕も海外の観客と一緒に映画を観たのは初めてだった」と言いながら「韓国とは確かに違う気がした。歓呼を上げるなど、感情を積極的に表現しながら喜んだ。そのような姿が肯定的に見えた」と話した。特にどの部分で大きな歓呼が上がったのかという質問に「人々が死ぬ強烈なシーンは反応が良かった」と伝えた。

「出演のきっかけは何だったのか」という質問にチャン・ドンユンは「恥ずかしいくらい作品への出演経験が少ないものの、新しい姿を見せることができたり、俳優としての経験を広げられる作品に出演するために努力している」とし「シナリオを読んだ時『僕にとって新しい作品になりそうだ』ということに魅力を感じた」と話した。

韓国に戻らなければならない、ミステリアスな犯罪者“ドイル”役を務めた彼は「他のキャラクターの行動が気に食わないが、その理由を表にだしてはいけない役割だったのでミステリアスな雰囲気をキープしなければならなかった。監督が非常にディテールなディレクティングをしてくれたおかげでそこに合わせて演技をすることができた」と説明した。

続いて「監督がアクションスクールで練習することを望まなかった。完璧に作られたものではなく、自然な生物のようなアクションを望んでいた。完成した映画を観て、どうして監督がアクションの練習をあまりするなと言ったのか分かった。リアルな演出を望んだようだ」と話した。

殺伐とした映画内容とは違って、現場はとても和気藹々とした雰囲気だったと明かしたチャン・ドンユン。彼は「みんな、お酒も好きだったのでたくさん話し合った。特にソン・ドンイル先輩がたくさんの事を話してくれた。その中には静かな方がいない。僕はたくさん聴く方だった」と話した。

「オオカミ狩り」の撮影の偽の血が2.5トンも使われたという事が知られ、話題を集めた。血だらけの撮影現場で何かエピソードはあるかという質問にチャン・ドンユンは「スタッフの功が非常に大きい作品だ」とし「NGが出ると流した血を全部拭いてから再撮影しなければならなくて、セッティングだけでも長くて2時間かかった。そこが一番難しかったし、スタッフの方々が苦労した。他の作品より遥かに厳しい作品だと言っていた」と伝えた。

同作は、チャン・ドンユンの模範生なイメージとは正反対なキャラクターであり、映画であった。彼は「そのようなイメージを払拭するために意図的に『オオカミ狩り』に出演したわけではない」と言いながら「良いシナリオ、良い監督の作品を誠実に成し遂げるのが俳優の役割だ」と話した。

しかし「正しい生活をしているのは合っている」と笑いながら話したチャン・ドンユンは「僕はクリスチャンだが、このような話をすると『まさにクリスチャンっぽい』と言われる。僕は健康管理も一生懸命にする方だ」と話した。しかし「このような話をすると大人しい模範生と思われるかもしれないが実際の性格はそうじゃない。おじさんっぽくて無定見で気まぐれな面もある」と付け加えた。

写真=TCO(株)The Contents On
身体の健康と精神健康に対して引き続き強調したチャン・ドンユンは「僕がこれまで作品のなかで会ってきた俳優たちに比べると、僕のメンタル健康は最上位圏だと思う。信仰が厚いからメンタルがあまり揺れないと思う」と付け加えた。

「逸脱をした経験は?」という質問に彼は「たくさんしている。制度の範囲内で逸脱をする。お酒も好きだけど自制する。お酒をたくさん飲む時があるけどそれが僕の逸脱だ」と答えた。

チャン・ドンユンは2021年に韓国で放送されたSBSドラマ「朝鮮駆魔師」に出演したが、ドラマが歴史歪曲議論により、打ち切りとなる史上初めての事態を迎えた。当時、チャン・ドンユンは自筆の謝罪文を公開し、謝罪した。

該当議論以来、「オオカミ狩り」がチャン・ドンユンの公式的な復帰作となった。「時期的にそうなったようだ」と話し始めた彼は「僕は休まずに働いてきたつもりだが、復帰のような気はする」と話した。

議論当時、どのようにメンタル(精神状態)を管理したのかという質問に彼は「ドラマ制作に参加した多くの方々、俳優だけでなく本当にたくさんの方がいたが、彼らよりは僕が受けた打撃が比較的に小さかったようだ。何事も前向きに受け入れようとする性格のおかげだ」と伝えた。

「僕にも帰責事由が当然存在すると思って当時、謝罪文も掲載した」と話したチャン・ドンユンは「デビュー以来、比較的に早い時期にこのようなことを経験したので、周囲から人生に対する事をたくさん学んだ。合理化するための話じゃない。俳優としてもう少し成熟し、堅くなるきっかけになった」と話した。

該当事件後、少しでも成長したような気がするというチャン・ドンユンは「方向さえ正確であれば、また自分できちんと進んでいると思えば、他人には成長の幅が見えなくてもいいことだ」と言いながら「もちろん事件自体は良くなかった事だが、人生においては勉強になる事件だったのでいい事だったと思った」と付け加えた。

記者 : ペ・ヒョジュ