Weki Meki チェ・ユジョン、ソロデビューへの熱い反応に感謝「日本に行ったらゲリラライブをやりたい」

Kstyle |

9月14日、1stシングル「Sunflower」でソロデビューを果たしたWeki Mekiのチェ・ユジョン。

1stシングルにはタイトル曲の「Sunflower(P.E.L)」をはじめ、「Tip Tip Toes」「OWL」など完成度の高い3曲を収録。タイトル曲「Sunflower(P.E.L)」と収録曲「Tip Tip Toes」の作詞には、チェ・ユジョンも参加し、自分らしい音楽を誕生させた。

Kstyleでは、デビュー6年で迎えた初のソロシングルリリースを記念して、チェ・ユジョンにインタビューを実施! 1stシングル「Sunflower」についてはもちろん、ソロデビューへの思い、メンバーからの反応、さらに日本で待っているファンに向けたメッセージまで、たっぷりと語ってくれた。

【プレゼント】Weki Meki チェ・ユジョンから動画コメントが到着!直筆サイン入りチェキを2名様に

――ソロデビューおめでとうございます! 今の心境はいかがですか?

チェ・ユジョン:リリース前にアルバムを実際に手にした時、とても不思議な感じがしました。私だけで構成されたアルバムを初めて見たので、見慣れない感じもしつつ誇らしくもありつつ、嬉しいような照れくさいそうな……様々な感情が行き来しました。いつも8人で一緒に活動してきましたが、ソロで活動することになってプレッシャーが少ないと言えば嘘になると思います。でもそれ以上にもっと楽しみながら頑張りました。周りにいてくれる大好きなスタッフのみなさんと、私が好きな歌、振付で活動できたことに感謝しながら、楽しく初めてのソロ活動を終えることができました。これからもたくさん応援していただけたら嬉しいです!
 

ソロデビューに熱い反応「大きな愛に感謝」

――ソロアルバム発売のニュースに「待っていた!」「楽しみ!」など熱い反応が続きました。このような反響をうけて、嬉しかった点や覚悟などはありますか?

チェ・ユジョン:1人での活動が初めてにもかかわらず、待っていたという反応がたくさん聞くことができて、ありがたいなと思いましたし、これまで私が活動してきた時間が無駄じゃなかったとも思えました。今回活動しながら、とても大きな愛をいただきました。本当にありがとうございます!

――1stシングル「Sunflower」の曲紹介をお願いします。「Sunflower」をタイトルにした理由もお聞かせください。

チェ・ユジョン:“ひまわり”は、私、チェ・ユジョン自身を象徴するものでもあり、私の祖父が私に残してくれた“象徴”でもあります。今回のアルバムは初めてのソロアルバムですし、意味のある作品にしたかったので、私だけの大切な意味を込めるために“ひまわり”をキーワードにしました。

▼「Sunflower」MV


――では“ひまわり”や夏にまつわるエピソードはありますか?

チェ・ユジョン:知り合いのお姉さんがミニひまわりの種をプレゼントしてくれて、育てようとしたんですが……私、植物を育てる才能がなかったみたいで、花を咲かすことができなかった思い出があります……(笑)。あの時は咲かすことができませんでしたが、今回は私だけの‘ひまわり’を大きく咲かせてみたいと思います!

――1stシングル「Sunflower」のプロローグフィルムでは、自ら文章を作成してナレーションを録音したそうですが、インスピレーションを受けたものはありますか?

チェ・ユジョン:「アルバムにどのような内容を込めればいいかな」とたくさん悩んだんです。悩みながら、私が新たに気付けたことを文章にしました。私にとって、とても印象深いものだったので、 皆さんにも教えてあげたいと思い、ペンを手にとって文章を書きました。

――ソロデビューが決定した時、Weki Mekiのメンバーたちの反応はどうでしたか?

チェ・ユジョン:心からお祝いしてくれました! 一緒にいた時間が長い分、私がどんなことが好きなのかメンバーたちはよく知っているので、「ユジョンが好きなことを楽しくやってほしい」とたくさん応援してくれました。
 

ASTRO ジンジンとのコラボ「幼い頃からの知り合いなので…」

――今年もASTRO ジンジン、ムン・セユン、アン・ビョンウンなど、たくさんのアーティストとのコラボを実現してきましたが、他のアーティストと作業しながら感じる“コラボの魅力”はありますか?

チェ・ユジョン:当たり前ですが、コラボする度に歌う相手が変わり、曲の雰囲気も全然違ってきますよね。なので「私がこういう歌声の人と出会ったらこういうシナジー(相乗効果)が生まれるんだ」「こういう魅力も出てくるんだ」と、私の声に新しい魅力を発見することができて、新しい雰囲気の曲に挑戦することに対する楽しさを感じています!

――コラボの中で記憶に残っている制作エピソードはありますか?

チェ・ユジョン:ASTROのジンジン先輩です! 私が中学生で、先輩が高校生の時から知り合いなんです。幼い頃からの知り合いなので、デビューしたときにお互いお祝いし合ったりもしました(笑)。そんな仲だった先輩と一緒に、曲を制作するなんて、とても不思議な気分になりました(笑)。レコーディング室で先輩がディレクティングをしてくれて「こんな雰囲気でやってみて~」など助言してくれたんですが、ちょっと不思議でもあり……なんだか感慨深くもありました。

――今回ソロデビューをしましたが、自身が感じるソロとグループ活動の違いはありますか?

チェ・ユジョン:やはり本当に単純なことですが……まず3~4分程度の曲を1人でこなさなければならないという部分が最も大きい違いですかね。1人で一曲を歌い上げることは、簡単なことではないのでもっと努力しています! そして移動する時もメンバーたちが恋しく思う時が多々ありました。
 

日本ゲリラライブを希望!?「ファンと楽しく過ごしたい「」

――今後、挑戦してみたいことはありますか?

チェ・ユジョン:たくさんのジャンルが加わったK-POPをやってみたいです。そして楽器! 必ずギターを演奏してみたいです!!今はまだできません……(笑)。

――チェ・ユジョンさんをはじめ、Weki Mekiのメンバーたちの来日を心待ちにしている方々も多いですが、次に日本に来たらやりたいことなどはありますか?

チェ・ユジョン:日本に行ったら、ゲリラライブをやってみたいですし、温泉にも行ってみたいです! 日本のファンの皆さんと楽しい時間を一緒に過ごしたいです。

――では最後に、Kstyle読者の皆さんにメッセージをお願いします。

チェ・ユジョン:私、チェ・ユジョンがソロデビューしました! これまで私を応援してくださったファンの皆さん、本当にありがとうございます。楽しみにしていただいた分、その期待にお応えできるように頑張りました。 今回の活動でも幸せな思い出を一緒に作れたら嬉しいです! いつも ありがとうございます! 大好きです~! 会いたいです~!

■リリース情報
1stシングル「Sunflower」
好評リリース中

【収録曲】
01. Sunflower (PEL)
02. Tip Tip Toes
03. OWL

■関連サイト
・Weki Meki 公式サイト:https://wekimeki-official.jp/
・Weki Meki 日本公式Twitter:https://twitter.com/WekiMeki_JPN

記者 : Kstyle編集部