ドラマの感動をライブで…韓国初のOSTフェスティバル「OST FOR:REST」10月10日に開催決定

OSEN |

写真=MOST CONTENTS、Page Turner
韓国で初めて本格的なOST(挿入歌)フェスティバルが開かれる。

韓国初のOSTフェスティバル「OST FOR:REST」が、ハングルの日の振替休日である10月10日、ソウル城東(ソンドン)区のソウルの森で開催される。本日(1日)よりチケット販売を開始する。

今回のフェスティバルでは、SBSの人気ドラマ「その年、私たちは」のフィルムコンサートとK-OSTの名曲をオーケストラ演奏で楽しめる「Delight from OST」および秋にぴったりの映画音楽コンサート「Sunset Cinema Music Forest」など、様々なOST公演プログラムを通じて都心の中で休息とロマンを楽しめる時間が設けられた。

「その年、私たちは」フィルムコンサートは、野外に用意された大型画面にドラマの中の名シーンが繰り広げられる中、バンドとオーケストラが感性を加えるOSTをライブで演奏する形で行われる。

この公演には、ドラマに劣らず愛された「その年、私たちは」のOSTを歌った主要アーティストらの出演が決まり、豪華なラインナップが完成した。ドラマの名台詞とOSTが鑑賞できるオリジナルOSTコンサートが披露される予定だ。

「その年、私たちは」だけでなく、K-ドラマのファンのための幅広いOST公演も行われる。「Delight from OST」では、「冬のソナタ」からNetflixオリジナル「イカゲーム」まで、数多くのK-ドラマの中の名曲をオーケストラで演奏し、より雄大で感動的なステージを鑑賞することができる。

「Delight from OST」は、クロスオーバーグループLA POEMのユ・チェフンがMCを務め、ゲストとして“OST王子”に浮上した歌手Gahoとチェリストのホン・ジノが出演する予定だ。

韓国初のOSTコンサートブランドであるM.O.S.T(Memories From OST)シーズン2として行われる「その年、私たちは」フィルムコンサートと「Delight from OST」では、OST専門のオーケストラであるMOSTオーケストラが協演する。MOSTオーケストラは、長い間トップ歌手らのアルバムにストリングセッションとして参加し、認知度を高めてきたユンストリングの楽長キム・ミジョンが率いる。特にキム・ミジョンは「冬のソナタ」から「太陽の末裔」「夫婦の世界」「愛の不時着」に至るまで、K-OSTのほとんどのアルバムの演奏に参加した張本人でさらに特別な意味がある。

映画音楽コンサート「Sunset Cinema Music Forest」は、ジョン・ウィリアムズ、久石譲、ハンス・ジマーなど、時代を代表する作曲家の音楽で構成される。Page Turnerオーケストラが正統派クラシックオーケストラの優雅さと共に、荒く強烈な電子楽器の組み合わせによる新しいサウンドで、映画音楽の様々な魅力を表現する予定だ。

また、韓国映画の代表的なOSTに挙げられる映画「オールドボーイ」、これと似ているが全く異なる時代のロシアの作曲家ショスタコーヴィチのジャズ組曲「ワルツ2番」を一緒に聞けることも公演の楽しみの1つだ。

この他にも「OST FOR:REST」には展示イベント、OSTバスキングなど多彩なプログラムが用意されている。K-ドラマファンはもちろん、OST音楽をよく聞く人たちにとって意味のあるフェスティバルで、OSTをテーマに行われる唯一のフェスティバルでもある。

「OST FOR:REST」を主催するMOST CONTENTSとPage Turnerは「今回のOSTフェスティバルを通じて、K-POPと共に韓流のもう1つの大きな軸であるK-ドラマのOSTを持続的に経験する機会を提供し、新しい韓流ブランドへと拡大していく計画だ」と伝えた。

K-OSTにおいて高い市場占有率を誇るMOST CONTENTSは、2019年にヒットした4本のドラマであるtvN「ミスター・サンシャイン」、tvN「トッケビ~君がくれた愛しい日々~」、KBS 2TV「太陽の末裔」、KBS 2TV「雲が描いた月明かり」をフィルムコンサートの形で韓国で初めて公演した「M.O.S.Tコンサート」を開催した。

MOST CONTENTSは「すでに海外市場では、韓国でもよく知られたハリーポッターコンサート、ララランドコンサート、ディズニーコンサートなどのように、公演に特化したOSTコンサートの企画を通じて、コンサートの持続的な成果と共に、これまでドラマと映画に接することができなかった新しいファンまで確保する相乗効果を生み出している。今回の『その年、私たちは』フィルムコンサートを通じて、K-ドラマでもそのようなことが本格的に拡散するきっかけになると期待している」と伝えた。

・BTS(防弾少年団)のVも参加!ドラマ「その年、私たちは」日本盤OSTが4月27日にリリース決定

記者 : チャン・ウヨン