EXID、デビュー10周年を記念するスペシャル配信で5人が集結!「私たちは最後だと言ったことはない」

Newsen |

写真=NAVER NOW.
EXIDがデビュー10周年を記念してこれまでの活動を振り返り、今後の歩みに期待を高めた。

8月13日に放送されたNAVER NOW.「EXID 10周年誕生日パーティーライブ-WE ARE EXID」では、LE、ジョンファ、ハニ、ソルジ、ヘリンが集結した。

完全体でNAVER NOW.に出演したのは初めてであるEXID。出演の感想としてLEは「ずっと番組に出ていなかったので、照明の下にいると妙な気分だ」と話した。ソルジは「私はNAVER NOWに何回か招待されたことがあるけれど、みんなで一緒に出ることができて嬉しい。頼もしいしとても幸せだ」とつけ加えた。

またハニは「私たち、昨日お酒をたくさん飲んでいたじゃないか。その賑やかさがまだ残っている」と前日の飲酒まで打ち明け、笑いを誘った。

デビュー10周年を迎えることになったEXIDは久々にステージを準備しながら、思ったよりも長くかかった準備過程、そして10代の時に会ったファンが成人したというコメントを見て、10年という時間を実感した。

今までシングルアルバム5枚、ミニアルバム5枚、フルアルバム1枚など計11枚のアルバムを発売したEXID。へリンは「アルバムは11枚だけど、曲数はものすごく多い。レコーディングブースを3つも予約して、交代しながらレコーディングをしたくらい忙しかったことを覚えている」と回想した。

ハニは「LE姉さんが曲をたくさん作るから、姉さんが忙しかっただろうと思った」とLEの苦労に感謝を伝えた。

EXIDの様々なヒット曲を制作したLEは、その中でも“EXIDの呪い曲”と呼ばれる「L.I.E」の歌詞について「ものすごくストレートな歌詞を書きたかった。事情は多分色々あったと思う」と説明した。

またへリンは「コンサート会場で音が響くことを心配してずっとイヤモニを付けていたので、ファンの歓声を聞いていなかったことを今でも残念に思っている」とし、「コロナ渦に映像をたくさん見たが、私たちのために応援している姿を見て感動した」とつけ加えた。

続いて多数のファンが「昼よりは夜」の全員バージョンをリクエストした。当時、ソルジは甲状腺機能亢進症(バセドウ病)で活動を中断した。するとメンバーたちはネタバレになりかねない内容だと口を閉じた。

最後に「ME&YOU」活動同時の衣装からビハインドなどを話している途中、あるファンは「これがどうして最後の活動曲なのか。早く活動してほしい」と新曲の発表を望んだ。するとLEは「私たち同士で、誰が最後だと言ったのかと話し合った。私たちは最後だと言ったことはない」と意味深な笑顔を見せ、ファンの期待を高めた。

・EXIDが再集結!8月13日にデビュー10周年を記念するスペシャル配信が決定…対談&ライブなどを披露

・EXID、デビュー10周年を祝福…5人で撮影したプリクラを公開「愛するメンバーたち」

記者 : ソン・オジョン