リメイクブーム到来!?aespa、Billlie、NMIXXまで、第4世代ガールズグループが幅広い世代を魅了

OSEN |

写真=SMエンターテインメント、MYSTIC STORY、JYPエンターテインメント
リメイクブームの中心にいる第4世代のホットなガールズグループが、人々の心を掴んでいる。K-POP界で巻き起こったリメイクブームが一時的なものではなく、2020年代を代表するトレンドになったためだ。

第4世代のホットなガールズグループがプロジェクトアルバムでリメイク曲を発売している中、それぞれのプロジェクトにグループの従来の世界観とコンセプトを絶妙なバランスで加えることにより、彼女たちの新たな魅力に気づかせてくれる。そのようにしてaespa、Billlie、NMIXXはファンと大衆の両方を満足させることに成功した。

aespaは昨年12月、SM「STATION」を通じてS.E.S.の原曲をリメイクした「Dreams Come True」を発売した。BoAがaespaのため音楽から振り付け、ビジュアルまで全般的なプロデュースを手掛け、完成度を高めた。aespaの若々しいエネルギーとヒップホップのバイブが「Dreams Come True」の神秘的かつ夢幻的なサウンドに出会い、世界中の音楽ファンから愛されている。

Billlieは先月、夏を代表するシーズンソング「パッピンス(かき氷)」と「高速道路ロマンス」をMZ世代(ミレニアム世代+Z世代)の感性で再アレンジした「track by YOON: パッピンス」を発売した。これはユン・ジョンシンがプロデュースする新音楽プロジェクト「track by YOON」の最初のアルバムでもある。彼は「『パッピンス(かき氷)』は僕にとって最も実験的な曲で、20年以上この季節になればずっと歌われてきた、僕の夏の宝石だ。この宝石をBilllieにプレゼントしたかった。もしかしたら僕よりずっとよく合って、さらに輝かせてくれると思った。Billlieがよくこなしてくれて大満足だ」と明かした。

ユン・ジョンシンだけでなく、多くの音楽ファンもBilllieのイメージチェンジに満足している。Billlieはプロジェクトアルバムを通じて発売当日、前作の初動(発売日基準1週間のアルバム売上)を上回る成長を見せた。特にデビュー後初めてレトロコンセプトに挑戦したBilllieは「パッピンス」のミュージックビデオを通じて1980~2000年代に流行したCM、音楽番組などのミーム(Meme)を新しくオマージュし、その時代の郷愁を誘い、全世代から好評を博した。

NMIXXは先月31日、プロジェクトリボーンが新たに披露したシーズンプロジェクト「夏休みプロジェクト」と共に、RAINBOWの「Kiss」をリメイクした。MONO TREEがNMIXXバージョンの「Kiss」のプロデュースを手掛け、清涼でハツラツとした魅力を最大化した。 NMIXXは「Kiss」の明るい雰囲気のサウンドに合わせ、デビュー曲とはギャップのある姿を披露して、幅広い音楽がこなせるグループであることを証明した。

第4世代のガールズグループのaespa、Billlie、NMIXXはそれぞれの個性を生かしたリメイク曲で、全世代の音楽ファンに多彩な楽しさを与えている。彼女たちがこれからまたどんな新たな姿を見せてくれるのか、期待が高まっている。

・aespa、先輩S.E.S.のヒット曲「Dreams Come True」を再アレンジ!“このような機会をいただき…とても光栄”

・Billlie、ユン・ジョンシンの1stプロジェクト曲「パッピンス」MV公開…レトロな衣装&愛らしいダンスに注目

・NMIXX、カバー曲「Kiss」MV公開!夏にぴったりな爽やかなサウンド





記者 : イ·スンフン