舞台は田舎町の食堂!あたたかい韓国の家庭料理と絆、ラブストーリーを描くヒューマンドラマ ―「ごはんに願いを~人生逆転レストラン~」鑑賞コラム

Kstyle | |PR

(C)2021 MBC
「龍王<ヨンワン>様のご加護」のジェヒと、「不滅の恋人」のチョン・ウヨンが共演したヒューマンドラマ
「ごはんに願いを~人生逆転レストラン~」。田舎町の食堂“ごはん屋”と市内最大の韓国料理店“宮殿”を舞台に、さまざまな人間模様や愛の物語が描かれ、見ているうちに食堂の常連客になったような気分が味わえる。あたたかいごはんと一緒に幸せをつかむ人々を描いた本作の多彩な魅力をご紹介!


◆子役の熱演とかわいらしさに引き込まれる!

(C)2021 MBC
「ごはんに願いを」のヒロイン、ヨンシンは8歳の頃に身寄りをなくし、田舎町で食堂“ごはん屋”を営む青年ギョンス(ジェヒ扮)に預けられる。父親の顔を知らず、幼くして母と祖母を亡くしたヨンシンは同年代の女の子よりも大人びていて、けなげさに心が痛むほど明るく礼儀正しい。

(C)2021 MBC
「施設に入れられるのは死んでもイヤ」と言いつつ、いつかその日がやってくることを覚悟している様子のヨンシン。23歳のギョンスは思い悩んだ末、ヨンシンを引き取って育てようと決心する。

子役のキム・シハが演じる幼いヨンシンをはじめ、小学校教師の父を持ち、ヨンシンと親友になるダジョン、お調子者で情に厚いオボク、ソウルから父親と共に移住してきた優等生ジョンフンの4人がとてもかわいらしく、あっという間にドラマに引き込まれてしまう。


◆“元F-VE DOLLS”チョン・ウヨンと奇跡の40代ジェヒが競演!

(C)2021 MBC
大人になったヒロイン、ヨンシンに扮するのは、時代劇「不滅の恋人」や「黄金のポケット」で印象的な役を演じてきたチョン・ウヨン。10人組アイドルグループ「男女共学」と5人組ガールズグループ「F-VE DOLLS」のメンバーとして、本名のリュ・ヒョヨンで活動していたが、2020年に改名。「ごはんに願いを」はチョン・ウヨンの名で女優活動をスタートした最初の作品となる。ちなみに、T-ARAの元メンバー、リュ・ファヨンは双子の妹にあたる。

(C)2021 MBC
23歳からのギョンスを演じるジェヒは、1997年にドラマ「山」でデビューし、俳優歴25年を迎えるベテラン俳優。1980年生まれで、本作への出演時は41歳だったが、まったく時の流れを感じさせないルックスに注目が集まった。プライベートでは小学生の息子をもつパパだが、劇中では結婚もせず、引き取ったヨンシンを育てるという責任感ある独身男性を、あたたかいまなざしで演じ切った。

ジェヒが演出家ペク・ホミンのドラマに出演するのは、「あなたはひどいです」(2017年)、「メイクイーン」(2012年)に続いて三度目。ペク・ホミンは「これまでの2作品でジェヒさんの演技力に信頼を寄せるようになった。ギョンスは初めから終わりまで一人でドラマを引っ張っていかなければいけない役柄。ジェヒさんにうってつけだと思った。演技のみならず、撮影現場ではいつも20代の俳優たちと中堅俳優の架け橋になってくれて感謝している」とコメントしている。


◆料理人を目指すヒロインに思わぬ壁が立ちはだかる…!

(C)2021 MBC
“ごはん屋”で暮らすことになったヨンシンは、ギョンスに料理を習い、毎晩夕食を食べにくる常連客に見守られながら成長。就職活動では市内最大の韓国料理店“宮殿”を受け、最終面接で「育ててくれた方々に報いるため、あたたかいごはんのような人になりたい」と志望動機を語る。

料理人としての素質を持ち、勉強熱心で竹を割ったような性格のヨンシンは、“宮殿”の女社長スクチョン(キム・ヘオク扮)のお気に入りに。ところがスクチョンは、ヨンシンが“ごはん屋”のギョンスに育てられたことを知ると、あの手この手で店を辞めさせようとする。スクチョンとギョンスは一体どんな関係なのだろうか? そして、隠された過去とは……!?


◆ヨンシンの料理はどんな味?楽しめる韓国料理が満載

(C)2021 MBC
運動会の日のキンパプ弁当や、ダシのきいたチゲ、韓国ならではの灰貝ビビンパ、鶏肉カルグクス、おでんスープに甘辛いビビンククス、夜食のインスタントラーメン……などなど、劇中に登場する家庭料理も見どころのひとつ。ヨンシンとギョンスのほのぼのとした晩酌タイムも心癒されるシーンだ。干しスケトウダラを軽くあぶり、マヨネーズと醤油、小口切りの唐辛子をつけて瓶ビールのおつまみにするなど、思わず真似してみたくなる簡単メニューも見逃せない。

登場人物がとてもおいしそうにごはんを食べる姿も楽しい。本作には、食べる演技が上手い俳優がたくさん登場するが、とくに“宮殿”の会長でスクチョンの夫であるジョングォン(ナム・ギョンウプ扮)の表情が印象的だ。ヨンシンが作る料理を口にした瞬間にハッと驚き、いつもニコニコうれしそうに食事をする様子を見ていると、こちらまでハッピーな気持ちになってくる。


◆複雑化する恋模様の行方は!?

(C)2021 MBC
家族のように育った幼なじみのヨンシン、ダジョン、ジョンフン、オボクの4人。小学生の頃から親しかったダジョンとジョンフンは自然な流れで付き合い始めるが、ダジョンは医大に入学したジョンフンがそっけなくなったことを思い悩み、親友のヨンシンに相談する。ヨンシンは2人の仲をなんとか復活させようとするが、なんとジョンフンに告白されてしまう。ダジョンにずっと片想いしていたオボクもこの事実を知るが――!?


嫉妬にかられた登場人物が思わぬことをしでかしたり、悪役に見えていたキャラクターにも意外と人間らしい面があったりと、さまざまな展開から片時も目が離せない。そして何より、どの登場人物にも情が湧き、全120話という長い時間楽しめるのが韓国の帯ドラマのいいところ。“ごはん屋”で毎晩、同じ食卓を囲んでいた彼らがどんな運命をたどるのか、ぜひ最後まで見届けていただきたい。

執筆:藤田麗子(韓国在住ライター&翻訳者)

■リリース情報
「ごはんに願いを~人生逆転レストラン~」

○DVDレンタルリリース
・Vol.1~13:好評レンタル中
・Vol.14~20:2022年8月3日(水)
・Vol.21~27:2022年9月2日(金)
・Vol.28~35:2022年10月5日(水)
・Vol.36~43:2022年11月2日(水)

※U-NEXTにて独占先行配信中:https://video.unext.jp/title/SID0069217

発売・販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント
(C)2021 MBC

■関連サイト
「ごはんに願いを~人生逆転レストラン~」公式サイト:https://kandera.jp/sp/gohanninegai/

記者 : Kstyle編集部