元SISTAR ソユ、ミニアルバム「Day&Night」MVを公開…クールな都会の女性の魅力

Newsen |

写真=「Business(Feat.BE'O)」MVキャプチャー、Big Planet Made
元SISTARのソユが、超豪華フィーチャリングアーティストと共に、春の感性を伝えた。

ソユは27日午後6時、ニューミニアルバム「Day&Night」を各音楽配信サイトで発売した。

ソユは昨年3月に発売したシングル「Good Night MY LOVE」以来、約1年1ヶ月ぶりに「Day&Night」をリリースした。今回のアルバムはBig Planet Madeに移籍後、初めて発売するアルバムとして注目を集めた。

「Day&Night」夜明けから昼、夜になっていく「ソユの1日」という時間の中、ふと思い出す感情の話が盛り込まれている。タイトル曲「Business(Feat.BE'O)」をはじめ、「心」「Some 2」「知っていたなら」「木」まで、全5曲が収録されている。

“コラボの女神”という愛称を証明するかのように、ソユは今回のアルバムでも様々なアーティストと息を合わせた。タイトル曲は、最近勢いに乗っているBE'Oが作詞とフィーチャリングに参加し、「心」ではシンガーソングライターのチョクジェと甘いハーモニーを披露した。

2014年、GeeksのLil Boiとコラボした「SOME」で人気を博したソユは「SOME2」で、新たなラブソングを予告した。今回のアルバムに収録された「SOME2」には、CNBLUEのジョン・ヨンファが参加し、新鮮なケミ(ケミストリ、相手との相性)を披露した。ここにジャズR&Bシンガーソングライター兼プロデューサーのDAVIIが「木」のフィーチャリングに参加した。

ソユは「Day」を象徴する「SOME2(Feat.ジョン・ヨンファ)」と「Night」を象徴する「Business」をダブルタイトル曲にし、愛に対する妙な緊張感を、昼と夜のムードで表現した。

「Business」は、ミディアムテンポのポップR&Bスタイルの楽曲で、働きながら出会った男女のストーリーが盛り込まれている。「Businessできない。あなたと私は / 同じ気持ちだと言ってくれる? Baby/慣れなくても」「僕も君に / 素振りを見せたい / 働きたいと思う? / なぜここか よりによって」などの歌詞を通じて、不安定な空間の中でお互いに惹かれるいわゆる吊り橋効果を、男女の立場で表現した。

ソユは「曲を収集する時、アコースティックな曲がたくさんあったけれど、タイトル曲では私が今までお見せしたことのない姿をお見せしたかった。この曲を初めて聴いた時、人々が聞いたら新鮮な気持ちになると思ったし、もう少し成長した姿をお見せできると思った」と、この曲を選んだ理由を伝えた。

続けて「SOME2」は「ポンと叩いたら私を突き放して / 突き放したら私を掴むあなた / 見れば見るほど / 分からないあなたの気持ち / なぜあなたはぐるぐる回るのか / 今は率直なあなたの気持ちを言ってちょうだい」という歌詞のように、これ以上遠回りせず、お互いに正直になりたい、初々しい感情を伝えた。

ソユはSISTARの活動を経て「The Night」「All Night」「GOTTA GO」「彼女はキレイだった」「雲が描いた月明り」「トッケビ」など、人気ドラマのOST(挿入歌)に参加し、ソロボーカリストとしての地位を固めた。4月2日と3日には初の単独コンサートを開き、魅力的な歌声とライブの実力を見せつけた。

春の感性を込めて帰ってきたソユが、今回のアルバムを通じてどんな活動を見せてくれるのか、期待が高まっている。

記者 : イ・ハナ