Stray Kids バンチャン&チャンビン&ハンが3RACHAとしてSKY-HIとコラボ…「JUST BREATHE」は独特で強烈なトラックとラップが魅力

Kstyle |

3RACHA of Stray Kids

Stray Kidsのメンバー、バンチャン、チャンビン、ハンの3人によるプロデューサーユニット3RACHAが日本人アーティストSKY-HIとのコラボし、楽曲「JUST BREATHE feat. 3RACHA of Stray Kids」を2022年2月21日にリリース。

同楽曲は、三浦大知、BTS、AI、TWICEなど、日本国内外問わず様々なアーティストの楽曲を手がけるプロデューサー・UTAが制作。エクスペリメンタルだがドラマチックなトラックの上に、SKY-HI、バンチャン、チャンビン、ハンの4人がリリックとトップラインを制作した。

今回SKY-HIと初のコラボを実現した3RACHAにインタビュー! 楽曲の制作やSKY-HIの印象や魅力、また今後の活動について語ってくれた。

【動画メッセージ】Stray Kids バンチャン&チャンビン&ハン、3RACHAとしてとコラボした「JUST BREATHE」!SKY-HIの印象も明かす

【インタビュー】SKY-HI、新曲「JUST BREATHE」でStray Kidsのプロデューサーユニット3RACHAとコラボ「ここ最近で一番魂の震えたスタジオワーク」

――今回、SKY-HIとコラボして、彼の印象や感想を教えて下さい。

バンチャン:まず、SKY-HIさんのハンサムな顔に惚れました。そしてカッコよさだけでなく、本当に多様なジャンルができる能力もすごいと感じました。

チャンビン:独特なトラックのサウンドと、普段僕たちがやらない感じのトップラインが印象的でした。

ハン:先輩としてとても気遣ってくださり、色々と意見を聞いてくださったりして、第一印象もすごくよかったです。デモを初めて聞いた時、新鮮でやってみたいという意欲が湧き、その楽曲を一緒に作業することができてとても楽しかったです。

――では、コラボした楽曲「JUST BREATHE」の魅力、ポイントを教えて下さい。

バンチャン:「JUST BREATHE」の最大のポイントは、曲のエネルギーとメッセージです。インパクトある楽器と力強い歌詞が調和し、壮大さを感じていただけると思います。

チャンビン:多彩なラップと独特で強烈なトラックの上に、自分の価値を表現した歌詞とメロディが印象的です。

ハン:ダイナミックなラップとトップライン、そして4人の声がそれぞれ違いますが、とても良い絵を描いたような気がして、皆の声と息のあった部分がポイントだと思います。

――制作などの作業は、どのように進行したのでしょうか?

バンチャン:コロナ禍でやむを得ない状況なので、直接会って作業することはできませんでしたが、最近はオンラインでコミュニケーションできるシステムがすごく進化して、作業もスムーズに進んだと思います。トラックを聴いて、それに合わせてテーマを決め、お互いがテーマに合わせて表現したい部分を盛り込んでいきました。お互いの気持ちが通じ合ったので、遠く離れていてもほとんど修正なしでうまく進んだと思います。

チャンビン:リモートで曲に関する会議をしました。トラックを先に頂き、トップラインと歌詞をお互いに共有しながら完成して行きました。

ハン:直接会えない状況で残念でしたが、リモート会議でアイデアを交わし、細かいことから話をしながら決めました。

SKY-HI
――今回のコラボレーションについて、3人でどんな話をしましたか?

バンチャン:まず他のアーティストの方と一緒にコラボできること自体がとても光栄でしたし、より刺激を受けながら作業できたと思います。そういう気持ちで僕たちもどんな風に歌詞を書くか、どんな構成にするかをより上手く整理できたと思います。

チャンビン:「カッコよく作ってみよう!」「いい経験だ」と話した記憶があります。

ハン:不思議だという話もありましたし、いい機会でもあり、素敵な方と一緒に楽曲制作が出来て、とても嬉しいと話していました。

――今回、3RACHAとしてのコラボでしたが、いかがでしたか?

バンチャン:こうやって一緒に作業や制作ができて、とても楽しかったです。よい方々のおかげで、幸せな思い出も作ることができてとても良かったです。とてもいい経験でしたし、多くのことを学ぶことができました。

チャンビン:SKY-HIさんと一緒に作業できて光栄でしたし、僕たちにとって数少ないコラボ曲なので大切な機会でした。

ハン:とても楽しかったです。久々に3RACHAとしての姿をお見せするのでワクワクしました。そしてコラボにまだ慣れてないのでとても不思議でした。

――3RACHAとして今後コラボしてみたいアーティストは?

バンチャン:本当に多くの方々とコラボしてみたいです。例えば、YOASOBIさんともコラボしてみたいですし……僕はLiSA先輩のファンなので、ぜひ一緒に制作してみたいですが……想像するだけでも光栄で幸せですが、本当に緊張すると思います。

チャンビン:僕もLiSAさんとコラボしてみたいです。

ハン:ちゃんみなさんの音楽をとても印象深く聞きました。もし機会があれば一緒に制作してみたいです。そして今回SKY-HIさんと力強い曲でコラボしましたが、感性的な曲も一緒にやってみたいです!

――3RACHAとして今後してみたい活動はありますか?

バンチャン:Stray Kidsの音楽でもっとカッコいい音楽を制作したいです。また、様々なジャンルに挑戦して僕たちならではの音楽のフィルモグラフィーを完成していきたいです。

チャンビン:いろんなコラボや他のアーティストのプロデュースもしてみたいです。

ハン:楽曲制作にもっと集中して、Stray Kidsの音楽を通してさらに成長していく姿をお見せしたいです。そして、またこのようなコラボの機会があれば、本当に楽しくやってみたいです。

――それでは、最後にKstyleをご覧の皆さんにメッセージをお願いします。

バンチャン:特別なコラボなので、「JUST BREATHE」をたくさん聞いてください。僕たちの曲でたくさんの元気を与えることができたら嬉しいです。

チャンビン:僕たち3RACHAとSKY-HIさんの「JUST BREATHE」をたくさん愛してください。そしてこれからのStray Kidsとしての活動も多くの期待と応援をよろしくお願いします♡

ハン:こうしてコラボというサプライズで、皆さんのもとに帰ってきました。たくさん期待してください。Stray Kids、そして3RACHAの歩み、これからもたくさん期待してください。



■リリース情報
「JUST BREATHE feat. 3RACHA of Stray Kids」
2022年2月21日より好評配信中

配信リンク:https://sky-hi.lnk.to/JUSTBREATHE

■関連リンク
SKY-HI公式サイト:https://avex.jp/skyhi/
Stray Kids公式サイト:https://www.straykidsjapan.com

記者 : Kstyle編集部