ハン・ヒョジュ&パク・ヒョンシク&チョ・ウジン、新ドラマ「ハピネス」台本読み合わせ現場を公開

TVREPORT |

写真=tvN
「ハピネス」が新たな都市スリラーの誕生を予告した。

tvN新ドラマ「ハピネス」は17日、熱気でいっぱいだった台本読み合わせ現場を公開した。

「ハピネス」は近未来を背景に、階層社会の縮小版であるマンションに孤立した人々の生存記を描く都市スリラーだ。様々な人間が集まって生きる大都市の高層マンションが、新型感染症で封鎖されることで繰り広げられる亀裂と恐怖、生存のための死闘と心理戦が緻密に描かれる。ヒットメーカーたちの出会いは、次元が異なるアポカリプス(文明崩壊後の世界を描いたもの)の誕生を期待させる。「青春の記録」「ウォッチャー 不正捜査官たちの真実」「アルハンブラ宮殿の思い出」「秘密の森」など、ジャンルを問わず細密な演出の力を見せてくれたアン・ギルホ監督と「ウォッチャー 不正捜査官たちの真実」「グッドワイフ」を執筆したハン・サンウンがタッグを組んだ。心理スリラージャンルをワンランク引き上げた「ウォッチャー 不正捜査官たちの真実」以来再び集まったドリームチームが、またどんなセンセーションを巻き起こすか、期待を集める。

台本読み合わせにはアン・ギルホ監督とハン・サンウン、ハン・ヒョジュ、パク・ヒョンシク、チョ・ウジン、イ・ジュニョク、パク・ジュヒ、ペク・ヒョンジン、パク・ヒョンス、ペ・ヘソン、チャ・スンべなどそうそうたる演技派俳優たちが集まった。日常が壊れ、従来の価値が揺らぐ極限の状況でお互いを疑い、警戒しなければならない現実的な恐怖をリアルに描いた俳優たちの相乗効果が期待を高めた。

ガールクラッシュ(女性が見てもカッコいい女性)な魅力を備えて帰ってきたハン・ヒョジュは、素早い状況判断と決断力を持つ警察特攻隊のエース、ユン・セボム役に完璧に返信し、ドラマをリードした。ハン・ヒョジュは度胸が据わっているユン・セボムの変化無双な面を自由に演じ、周りを圧倒した。直進本能の行動派らしく大胆かつ老練に危機を解決していくユン・セボムの魅力はハン・ヒョジュに出会い、さらに輝いた。

パク・ヒョンシクは、賢くも愚直な強力係の刑事チョン・イヒョン役を務める。強い使命感で武装したチョン・イヒョンは生まれながらの警察官のような人間だ。自分を犠牲にしてでも公共の善のために動き、自分とセボムを守るために絶え間ない危機に立ち向かって戦う。パク・ヒョンシクは優しくも強いチョン・イヒョンの魅力を倍増させ、集中度を高めた。高校の同級生だったユン・セボムに対する温かな心を繊細かつラブリーに描き、ときめきを感じさせた。

演技派俳優チョ・ウジンの活躍も印象的だった。彼は感染症の事態の“キー”を握る義務司令部所属の中領ハン・テソクの冷徹なカリスマを倍増させ、緊張感を調律した。新種の感染症の原因を明かさなければならない秘密任務を遂行中のハン・テソク。チョ・ウジンは些細な感情と呼吸一つもディテールを加味し、本音を隠したハン・テソクを一層立体的に描いた。

正体のわからない感染症と欲望で沸く場所で生き残るために、または大切なものを守るために熾烈な生存記を繰り広げる人間の様々な姿は見どころだ。現実的な恐怖を最大化した演技の達人たちの相乗効果は、最初の台本読み合わせから完璧だった。図々しい演技の達人イ・ジュニョクは、チョン・イヒョンの警察の先輩であり彼と特別な縁を持つ強力係の刑事キム・ジョングクを熱演した。パク・ジュヒはハン・テソクの右腕で鋭利な洞察力を持つ義務司令部所属の中尉イ・ジス役でドラマを引っ張った。

その他にも感染症の事態に巻き込まれた新築マンション住民たちの面々も興味深い。トラブルメーカーの医師オ・ジュヒョンに扮したペク・ヒョンジンはことあるごとにチョン・イヒョンとぶつかる。パク・ヒョンスは封鎖されたマンションの法律助言担当クク・ヘソン弁護士を演じる。夫婦として共演するペ・ヘソンとチャ・スンべはマンション入居者代表を狙うオ・ヨノクと牧師の夫ソヌ・チャンに扮し、強い存在感を発揮した。パク・ヒボンとナ・チョルはそれぞれロマンスウェブ小説家のナ・ヒョンギョンと彼の兄ナ・スミン役を、ハン・ジュヌはペントハウスに暮らしているお金持ちの無職キム・セフンに扮し、シーンスティラー(scene stealer:映画やドラマで素晴らしい演技力や独特の個性でシーンを圧倒する役者を意味する)の活躍を果たした。

さらにホン・スンチャンとイ・ジュシルは老夫婦キム・ハクジェとチ・ソンシル役に扮し、重みをもたせた。キム・ヨンウンとイ・ジハはマンション外部を掃除する会社を運営するコ・セギュとチ・ムニ役を、イ・ジュスンは二人が運営する掃除会社のミステリアスなスタッフのアンドリューに扮し、緊張感を高めた。チョン・ウンソンは弁護士夫の秘書シン・ソユンを、ムン・イェウォンは皮膚科の室長ウ・サンヒを、カン・ハンセムはカンガルー族のキム・ドンヒョンを熱演した。学費を稼ぐためにスーパーで働くイ・ボラム役のハン・ダソル、マンションの施設内のフィットネストレーナーのキム・スンボム役のチュ・ジョンヒョク、ハン・セボムとチョン・イヒョンの前の家に暮らす子どもパク・ソユン役のソン・ジウまで、期待以上の相乗効果で、完成度を高めた。

「ハピネス」の制作陣は「『ハピネス』は、様々な個性と欲望を持つ人々が集まって暮らすマンションを背景に、人間の欲望、階級間の差別を描く。それぞれの人物が持つ感情の変異が重要であるだけに、俳優たちの相乗効果が何よりも重要な作品だ。ディテールが異なる俳優たちの演技が、現在進行形の現実的な恐怖をよりリアルに描いた」とし、「新しい次元のニューノーマル都市スリラーを期待して欲しい」と伝えた。

新ドラマ「ハピネス」は韓国で11月、tvNとTVINGで初放送される。

記者 : イ・ユニ