放送終了「ハピネス」ハン・ヒョジュ&パク・ヒョンシク、2人が迎えた結末は?

OSEN |

※この記事にはドラマのストーリーに関する内容が含まれています。
写真=TVINGオリジナル「ハピネス」放送画面キャプチャー
「ハピネス」でハン・ヒョジュ、パク・ヒョンシクが平凡な日常を取り戻し、胸いっぱいのエンディングをプレゼントした。

韓国で11日に放送されたtvN金土ドラマ「ハピネス」最終話の視聴率は、首都圏基準で平均4.4%、全国世帯基準で平均4.2%、最高4.9%と自己最高を更新し、同時間帯の1位を獲得した。tvNターゲットの男女2049視聴率でも、首都圏基準で平均2.5%、最高3.2%、全国基準で平均2.6%、最高3.1%を記録し、地上波を含む全チャンネルで同時間帯1位と完璧なフィナーレを飾った。(ケーブル、衛星などの有料プラットフォーム基準、ニールセン・コリア提供)

この日の放送でユン・セボム(ハン・ヒョジュ)、チョン・イヒョン(パク・ヒョンシク)は危機を乗り越え、幸せな“今日”を共にした。これ以上はいられなくなっていた「ハピネス」を取り戻した2人。未曾有の感染病事態で日常が崩壊し、変わっていく人々を通じて、大切な人と共にする今日がどれほど大きな幸せなのかを悟らせ、深い感動を与えた。

現在の進行形の恐怖、理性を失って変化していく人々の心理をディテールに指摘したアン・ギルホ監督と脚本家ハン・サンウン、そして俳優たちの熱演は、最後まで次元の違うニューノーマルな都市スリラーを完成させ、称賛を受けた。

ユン・セボムに選択の瞬間が訪れた。アパートに帰る機会ができたのだ。ハン・テソク(チョ・ウジン)は「ユン・セボム体内の抗体個数が減っている」とし、最後の治療剤を渡した。彼は、医務司令官(イ・スンジュン)が治療剤とユン・セボムを研究所に連れて行くと言って脱出を助けた。

そしてユン・セボムは最後の治療剤をチョン・イヒョンではなく、“502号”パク・ソユン(ソン・ジウ)の母親に譲った。まもなく冷凍倉庫に運ばれるという言葉にユン・セボムが決断を下したのだ。まもなくまた別の抗体保有者が現れるという希望と幼いパク・ソユンのそばには誰かいなければならないという考えのためだった。

ユン・セボムはハン・テソクとイ・ジス(パク・ジュヒ)中尉の助けで101棟への再入城に成功した。その時刻、チョン・イヒョンは101棟に一人残って狂気に包まれた人々の中で、耐え切れなかった事態を収拾するため奮闘した。精神力で耐えてきたチョン・イヒョンにとって“601号”のオ・ジュヒョン(ペク・ヒョンジン)の挑発は危機と同じだった。発病の瞬間の苦痛に耐えていたチョン・イヒョンの前に、奇跡のようにユン・セボムが現れた。ユン・セボムの声で我に返ったチョン・イヒョン。2人はお互いの気持ちを確認し合いながらキスをした。

ユン・セボムを送ったハン・テソクには計画があった。“602号”のシン・ソユン(チョン・ウンソン)からナ・スミン(ナ・チョル)の傷が変色していないという事実を聞いた彼は、新しい抗体保有者の可能性を感知した。感染病事態を効率と数字で計算してきた以前とは違って、人道的次元のアプローチも受け入れるようになった彼の決断は変化をもたらした。

予想通り、ナ・スミンから抗体が発見され、治療剤の開発にも希望が見えてきた。欲望に捕らわれた101棟住民の惨劇もついに終わった。最後の良心まで見捨てた人々は、結局、法の審判台に上った。

一夜にして皆の日常を崩壊させた感染病の事態は終わった。日常を取り戻したユン・セボム、チョン・イヒョンの顔には幸せな笑みが溢れた。危険な瞬間もお互いのそばを守り続け、耐えてきた彼らだけが満喫できる大切な日常。本当の幸せは共にする人にあるということを悟らせた「ハピネス」は最後まで深い余韻を届けた。

記者 : ハ・スジョン