今月の少女(LOONA)、ついに完全体で登場!4thミニアルバム「&」でカムバック…活動への意気込み語る(総合)

OSEN |

写真=Blockberry Creative
今月の少女(LOONA)が完全体でのカムバックで期待を高めた。

本日(28日)午後、4thミニアルバム「&」の発売記念オンラインショーケースが開かれた。

彼女たちは約8ヶ月ぶりにカムバック。先立って、健康上の理由でしばらく活動を休止していたメンバーのハスルは、約2年6ヶ月ぶりのカムバックに「準備しながらすごく緊張した。ファンミーティングやコンサートの準備を同時に進めた。メンバーたちが緊張をほぐしてくれた。数時間後にアルバムが発売されるが、まだ信じられない」とし、活動の思いを伝えた。

ショーケースを披露する覚悟に対して、メンバーたちは「前回の活動の時に思いがけない成果を収めて驚いた。”グローバルな売れっ子””記録少女たち”というニックネームにふさわしく努力していきたい。今回のカムバックで、より一層素晴らしい成果を達成したい」と伝えた。

ニューミニアルバム「&」は、境界を越えてより一層大きな変化を遂げた今月の少女が、“あなたと私”そして“私たち”で一緒に定型化された規則を破って1つになるストーリーを描く。タイトル曲「PTT(Paint The Town)」をはじめ、イントロ曲「&」「WOW」「Be Honest」「Dance On My Own」「A Different Night」「UR」の全7曲が収録されており、様々なジャンルほど、彼女たちの魅力が網羅されたアルバムだ。

タイトル曲「PTT(Paint The Town)」は、これまで発売した楽曲の中で最も強烈で爆発的なエネルギーが詰め込まれたダンスヒップホップジャンルの楽曲だ。今月の少女の世界観を網羅したのはもちろん、タブーに閉じこめられたり、他人の顔色を伺わず主体的に自らを確立して、彼女たちの色で「Paint The Town」するという抱負が込められている。

これに関連してジンソルは「華やかで巨大な雰囲気を楽曲に詰め込もうとした。インドフルート、ドラム、サウンドを利用した。一度聴いたら忘れられない中毒性の高い楽曲だ」と説明。ハスルは「先立って発売した強烈でガールクラッシュ(女性が女性に憧れること)スタイルの楽曲をもらうんじゃないかと予想していたけれど、究極の強烈な楽曲をもらった」と付け加え、今回のアルバムに対する満足感を表した。

ミュージックビデオに関連して、チュウは「砂が敷かれた巨大な神殿を背景に撮影した。メンバーたちの象徴動物を表現するために努力した。1分1秒も見逃さずに集中してほしい」と説明。オリビアヘは「強烈な戦士の姿を見ることができる。ギャップのあるイメージ、黒化、ダークな姿とレジェンド級のスケールはもちろん、パフォーマンスまで期待してほしい」と付け加えた。

この日、司会を務めた歌手のDinDinは「ステージを見たけれど、準備がとても難しそうだった。ダンスがとても強烈だ。パフォーマンスがすごくカッコよくて、多くの方々が感嘆すると思う」とし、タイトル曲のステージを絶賛した。

現在、アジアを含めてアメリカと全世界を魅了させている今月の少女は、次世代K-POPを代表するガールズグループとして注目されている。メンバーのキムリップは今回のアルバムの抱負に対して、「様々なグローバルチャートで記録を打ち立てたいが、今回のアルバムを通じては真っ先にファンの方々と音楽、パフォーマンスを楽しんでいただきたい」と伝え、ファンへの愛情を表し、地上波の音楽番組1位への希望を表した。

本格的に質疑応答の時間が続き、完全体のカムバックに対して、ハスルは「ショーケースが始まった時は実感も沸かなかったが、ミュージックビデオや新曲を披露したら、本当に活動が始まったんだなと思った。メンバーたちとステージに立つことができて本当に幸せだ」と感想を伝えた。

また、自分が活動を休んでいた時、グループが高い成果を収めたことに対しては「休憩を取りながらも毎日メンバーたちをモニタリングした。ビルボード・メインチャートにランクインという話を聞いて、実感が沸かなかったし、嬉しかった。次の活動の時に良い成果を出したいという気持ちが大きかった。休んでいる間、1日も欠かさず歌の練習をした。毎日マイクを持ち歩きながら練習した」と付け加えた。

約2年ぶりに完全体でコンサートを開催する彼女たちは、毎日遅くまで練習に取り組んで最善を尽くしていると明かした。チェリは「遅い時間まで練習している。お互いにフィードバックをする前に、デリケートに受け取らないように『ダーリン』という呼び方をした」とし、メンバー同士のケンカ防止の秘法を伝えた。

今回の活動を通じて得たい成果について、イヴは「今月の少女が前回のアルバムで好成績を収めた。大きな夢ではあるけれど、今回は12階段上昇して100位を獲得してみたい。地上波1位はまだ獲得したことがないので、機会があればぜひ獲得してみたい」と答えた。オリビアヘは「早くファンと会いたいし、直接前でステージを披露したい。成績も重要だけど、メンバーたちと楽しく活動したい」と意気込みを語った。

今回の活動で注目してほしいこととして、ゴウォンは「12人のシナジー(相乗効果)がものすごく強烈だ。完成度の高いタイトル曲を持ってきたので、パフォーマンスも楽しみにしてほしい」と説明した。

最後にヒジンは「音楽、コンセプト、パフォーマンスの完璧な3拍子が揃ったアルバムでカムバックした。多くの愛と応援をお願いしたい」と伝え、チュウは「全年齢を網羅する第4世代を代表するガールズグループになりたい」と抱負を明らかにした。

今月の少女は本日午後6時、各音楽配信サイトを通じて4thミニアルバム「&」をリリースし、本格的なカムバック活動を行う。

・今月の少女(LOONA)、9月15日に日本デビュー決定!お台場のチームラボで撮影された映像が早くも話題

・今月の少女(LOONA)、新曲「PTT」日本語バージョンを6月28日に日韓米で同時リリース決定!日本公式SNSも本日オープン

記者 : イム・ヘヨン