チョン・ヘイン&BLACKPINK ジス主演、新ドラマ「スノードロップ」放送前から議論に?JTBCがコメント“歴史歪曲ではない”

Newsen |

写真=JTBC
JTBCの新ドラマ「スノードロップ」が放送前から歴史歪曲の議論に包まれ、JTBCがコメントした。

JTBCは26日、公式報道資料を通じて「今年の下半期に放送予定の『スノードロップ』は、民主化運動を卑下し、国家安全企画部とスパイを美化するドラマでは決してない」とし、「『スノードロップ』は80年代の軍事政権を背景に、南北対峙状況での大統領選挙を風刺するブラックコメディだ。その竜巻の中で犠牲になる若い男女のメロドラマでもある」と明かした。

続いて「未完成のあらすじの一部がオンラインに流出し、前後の脈絡のない特定の文章を基にさまざまな非難が続いたが、これは憶測に過ぎない」とし、「特に『南派スパイが民主化運動を主導した特定人物をキャラクターに反映した』『安企部(国家安全企画部)を美化している』などは、『スノードロップ』が含んでいる内容と違うだけでなく、制作の意図とも全く無関係だ」と釈明した。

さらに「JTBCは、現在続いている議論が『スノードロップ』の内容や制作意図とは関係ないという事実を明確にする。なお、放送前のドラマに対する無分別な非難はご遠慮いただくようお願いしたい」と付け加えた。

これに先立って、SBS月火ドラマ「朝鮮駆魔師」が歴史歪曲の議論により、第2話で放送打ち切りを決定した。こうした中で、現在制作中の「スノードロップ」にも歴史歪曲の要素があるとして議論になった。

「スノードロップ」は1987年のソウルを背景に、ある日、突然女子寮に血まみれになって飛び込んだ名門大生のスホ(チョン・ヘイン)と厳しい監視と危機の中でも彼を隠し治療してくれた女子大生のヨンチョ(BLACKPINKのジス)の時代に逆らう切ない愛の物語を描いた作品で、今年下半期にJTBCで放送予定だ。

・少女時代 ユナ出演「ハッシュ」からBLACKPINK ジス初主演の「スノードロップ」まで…新型コロナの影響でドラマ撮影が続々中止に

・チョン・ヘイン&BLACKPINK ジスら、新ドラマ「スノードロップ」出演確定…学生の切ないラブストーリーを予告

【JTBC 公式コメント全文】

JTBCが、ドラマ「スノードロップ」に関する公式コメントを発表します。

今年の下半期に放送予定の『スノードロップ』は、民主化運動を卑下し、安企部とスパイを美化するドラマでは決してありません。

「スノードロップ」は、80年代の軍事政権を背景に、南北が対峙する状況における大統領選挙を風刺するブラックコメディです。その竜巻の中で犠牲になる若い男女のメロドラマでもあります。

未完成のあらすじの一部がオンラインに流出し、前後の脈絡のない特定の文章を基にさまざまな非難が続いていますが、これは憶測に過ぎません。

特に、「南派スパイが民主化運動を主導する」「学生運動を先導した特定人物をキャラクターに反映した」「安企部を美化している」などは、「スノードロップ」が含んでいる内容と違うだけでなく、制作の意図とも全く関係ありません。

JTBCは現在、議論が続いている「スノードロップ」の内容や制作意図とは無関係であることを明確にしています。また、放送前のドラマに対する無分別な非難はお控えください。

記者 : キム・ミョンミ