BLACKPINK ロゼ、米「ザ・トゥナイト・ショー」でステージを披露…パフォーマンスに絶賛の声(動画あり)

MYDAILY |

写真=YG ENTERTAINMENT
BLACKPINKのロゼが、世界最大のポップ市場であるアメリカでのソロデビューステージを成功裏に飾った。彼女は、韓国の女性ソロアーティストとして新しい歴史を築いた事はもちろん、言葉のいらない過去最高のパフォーマンスステージでK-POPの地位を高めた。

ロゼは16日(現地時間)、アメリカで放送された米NBCの代表トークショー「ザ・トゥナイト・ショー・スターリング・ジミー・ファロン(The Tonight Show Starring Jimmy Fallon)」に出演し、1stソロシングル「R」のタイトル曲「On The Ground」のステージを披露して世界中のファンを魅了した。

MCのジミー・ファロンは「ロゼの新しいプロジェクトデビューステージ」と言及し「On The Ground」を紹介した。ロゼは輝く衣装を着て登場し、圧倒的なパフォーマンスで絶賛を受けた。

キューブの形に飾られた天井と、光を反射するほど透明なステージは、ロゼの繊細なパフォーマンスによってさらに魅力を倍増させた。華やかなカメラワークとモノクロで演出された映像はロゼの蠱惑的な魅力を最大化させると同時に、ステージに芸術性を与えた。

また、ロゼの表情の演技と、歌詞をストレートに表現したパフォーマンスが調和をなして強烈な余韻を残した。彼女は、ダンサーたちとの完璧なコンビネーションで毎瞬、力動的な動きを披露し、一本のアートフィルムを連想させるステージを完成させた。

特に、激烈なパフォーマンスにも関わらず完璧なライブの実力と美しい音色、マイルドなギターサウンドで始まり、強烈なドロップパートにつながるクライマックスは、音楽ファンに刺激的な快感を与える。

「ザ・トゥナイト・ショー・スターリング・ジミー・ファロン」は、俳優兼お笑い芸人のジミー・ファロンがMCを務めるアメリカの人気トークショーだ。これまでゲストには、アメリカのバラク・オバマ前大統領、ドナルド・トランプ前大統領、ヒラリー・クリントンなど影響力のある政治家をはじめ、レディー・ガガ、レオナルド・ディカプリオ、アリアナ・グランデ、BTS(防弾少年団)などの世界的なスーパースターが出演した。

ロゼが所属するグループBLACKPINKは昨年6月に「ザ・トゥナイト・ショー・スターリング・ジミー・ファロン」で「How You Like That」のステージを初披露し、この番組に出演した初であり、唯一のK-POPガールズグループとして足跡を残した。今回、ロゼは同番組に出演した初のK-POPソロアーティストというタイトルを獲得し、意味を与えた。

一方、12日の午後2時に発売されたロゼのソロシングル「R」のタイトル曲「On The Ground」は「いつもより高いところに向かって走ってきたが、本当に大切な価値は私の中にある」という内容の歌詞を盛り込んだ曲だ。

この曲は発売初日、アメリカをはじめ、計51ヶ国のiTunesトップソングチャートで1位を獲得し、世界最大の音源ストリーミングプラットフォームSpotifyのグローバルトップ50チャート8位にランクインした。Spotifyでの24時間ストリーミング数は、歴代韓国ソロアーティストの中で、最高であると集計された。

これと共にロゼのアルバムは16日に発売されると同時に約28万枚が販売された。また、一日の集計だけでK-POP女性ソロアーティストの初動売上の新記録を更新した。

「On The Ground」のミュージックビデオの成果にも注目が集まっている。公開初日にYouTubeで「24時間以内に1番多く見られた動画」1位にランクインしたこのミュージックビデオも、再生回数1億回突破を目前にしていて、ロゼはK-POP女性ソロアーティストとして新記録の更新を続けていく予定だ。

記者 : パク・ユンジン