「ハッシュ」キョン・スジンをめぐる真実が明らかに…ファン・ジョンミンが自責

TVREPORT |

※この記事にはドラマのストーリーに関する内容が含まれています。
写真=JTBC「ハッシュ」放送画面キャプチャー
5日に韓国で放送されたJTBC金土ドラマ「ハッシュ」で、オ・スヨン(キョン・スジン)の死の真実を明かすハン・ジュンヒョク(ファン・ジョンミン)とイ・ジス(少女時代 ユナ)の姿が描かれた。

この日、ジュンヒョクは編集局に行き、政治部の見習い記者のホン・ギュテ(イ・スンウ)に会った。彼はミンハン党代表のホン・ソンデの息子であり、パク・ミョンファン(キム・ジェチョル)社長の姪の夫で、「毎日韓国」の天下り入社特恵を受けた人物だ。

ジュンヒョクは「おそらくこれがスヨンに許しを請うことができる最後の機会かもしれない」と説得し、彼はスヨンが死んだ日、そこにいた人が自分であったことを打ち明けた。その日社長と夕食を食べ、編集局に行ったスヨンの姿を目撃したのだ。

当時社長は、インターンに言及しながら「あなたのおかげで、ただノリで正社員になれるのではないか」と話し、ギュテは「同期の中で一人だけ正社員に転換ができないというので、ちょっとあれだ。恐らく、同期(スヨン)が地方大学出身だからだと思う」と話し、穏やかではない気持ちを打ち明けた。

しかし社長は、自分は誰を取っても構わないが、その“誰でも”に入れないと話し、こっそり聞いていたスヨンの心をより痛めつけた。ギュテは社長とお酒を飲んだ後、再びスヨンに会いに行ったが、結局気が変わってエレベーターから降りなかったと打ち明けた。

彼は「スヨン姉さんがそこにいたのか確実でもなかったし、もし知っていたとしても僕が何と言えますか?」と打ち明けた。これにジュンヒョクは、スヨンの死が他殺ではなく自殺だが、周りの人全員がほう助者であるという点で他殺に違いないと思った。スヨンが自殺を決心したその日、ギュテがスヨンのところに来て慰めの言葉をかけていたら、自分が当直を代えてあげていたら、ジスがスヨンを一人にしなかったら、局長がひどいことを言わなかったら、防げたかもしれないと自分を責めた。ジュンヒョクは「僕たちの無関心がスヨンをがけっぷちに追い込んだのではないか」とスヨンの死を振り返った。

またこの日ジスは、「毎日韓国」の社長の不正を暴くという先輩たちに、ジュンヒョクが裏切ったわけではないという事実を打ち明けた。ジスは「本当に裏切ったふり、演技をしているんです。だから、先輩を最後まで信じて待ってあげるのが毎日韓国を防ぐことで、社長を防ぐことで、ハン先輩を守ってあげることになります」と打ち明け、ジュンヒョクの犠牲を知った先輩たちは涙を隠すことができなかった。

この日の放送では、ジュンヒョクが勇気を出して内部告発する様子が描かれた。ジュンヒョクはもうダメな記者としては生きていかないと毎日韓国の不正とスヨンの死に関する資料と証拠を持って他の新聞社を訪れた。しかし、そこでは自分の裏切りをあらかじめ予見していたかのように待っていたナ・ソンウォン(ソン・ビョンホ)局長と鉢合わせた。

この日、ソンウォンはジュンヒョクに「僕と君が別れるときが来たんじゃないかと思う」と再びジュンヒョクを回遊し、ジュンヒョクは「まだ、兄貴と別れるときではないと思います」と彼を安心させた。

そんな中、次回の予告編では、ソンウォンの回遊にも結局毎日韓国の不正を暴くジュンヒョクの姿が予告され、ジュンヒョクの行動に対する関心を高めた。

記者 : ハ・スナ