SHINee キー、生配信でファンにお願い?英語でのコミュニケーション求める声に「韓国語の勉強をおすすめ」

Newsen |

写真=Newsen DB
SHINeeのキーが英語でのコミュニケーションを求めるファンにお願いをした。

キーは最近、自身のInstagramを通じて生配信を行い、普段と同じくファンと韓国語でコミュニケーションした。

そんな中、ある海外のファンが「We don't get what you're saying, sweetie」(私たちはキーが何を話しているのか分からないよ)というコメントを残した。

それを見たキーは「then learn korean. keep study hard」(それなら韓国語を習えばいい。頑張ってくださいね)と応援した。

写真=キー Instagram
これに先立って、一部の海外ファンたちは「私たちのような海外のファンを配慮して、英語でもコミュニケーションしてほしい」という思いを示してきた。

するとキーは、海外のファンに自ら韓国語を勉強してほしいと伝えた。これに対してネットユーザーたちは「韓国のアーティストを愛するなら、ファンたちが先に韓国の文化と言語を勉強するために努力するのが正しい」という反応を見せた。

キーは最近、tvNバラエティ番組「驚きの土曜日-ドレミマーケット」に復帰した。

・SHINee キー、後輩Red Velvet イェリとの密着ショットを公開…2人の友情が話題に

・SHINee キー、末っ子のテミンに入隊をおすすめ!?除隊後の感想を明かす「軍隊が1番楽だった」

記者 : ソ・ジヒョン